クラウドファンディングコラム
COLUMN
-
クラウドファンディングのプロジェクト作成時に必要な画像を徹底解説!
クラウドファンディングのプロジェクトページで掲載する複数の画像は、支援者の支援意欲に影響を及ぼす重要なコンテンツです。実は、掲載する画像にはそれぞれ適切な順番と役割があります。テンプレート通りに掲載する必要はありませんが、成功しているプロジェクトの画像の特徴や配置を真似ることは、目標金額達成に向けて大きな一歩となるでしょう。
今回は、クラウドファンディングのプロジェクト作成時に必要な画像について徹底解説します。画像を用意するときのポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。公開日:2025.06.20
-
クラウドファンディング初日の重要性を力説!達成率を上げる方法とは
クラウドファンディングでは、初日の達成率が成功確率に大きく影響します。初日は事前準備や告知の成果が出る日であり、プロジェクト開始日として最も勢いが増す日でもあるからです。初日で大きな成果を上げるためには、プロジェクト公開前の事前準備と告知を徹底することが大切です。
今回は、クラウドファンディングでは初日が重要な理由を解説します。初日の達成率を上げる方法も解説するので、これからプロジェクトを立ち上げる方は、ぜひご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.25
-
クラウドファンディングの期間中の施策を解説【重要な4つの期間】
クラウドファンディングの実施期間中、どんな施策に取り組めばいいのか、疑問に感じている方は多いのではないでしょうか。クラウドファンディングでは、公開前の期間の施策が最も重要といわれています。しかし、公開直後や実施中、プロジェクトの終了間際の期間にするべき施策もたくさんあります。それぞれの期間に応じて適切な施策を準備し、徹底的にできることに取り組むのが成功の秘訣です。今回は、クラウドファンディングの期間中の施策を解説します。クラウドファンディングの重要な4つの期間についても解説するので、ご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.18
-
クラファンで効果的なリターン設計をするコツ5つ【初心者必見】
クラファンで効果的なリターン設計をするためには、支援者の立場になることはもちろん、マーケティングの視点を取り入れることが大切です。クラファンのリターン設計には、成功のノウハウとセオリーがあります。独自性を保ちながらもノウハウやセオリーを参考にして、起案者にとっても支援者にとっても有益なリターンの設計を目指しましょう。
今回は、初心者に向けてクラファンで効果的なリターン設計をするコツ5つを解説します。クラウドファンディングのリターンの原価率目安も解説するので、ご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.18
-
クラウドファンディング代行のサポート範囲は?調整できるのかも解説
クラウドファンディングの代行を依頼するときに気になるのは、サポート範囲ではないでしょうか。人によって、クラウドファンディング業務を丸なげしたいのか、一部だけを外注したいのか、代行を依頼したい範囲は異なるかと思います。クラウドファンディングの代行依頼を検討する前に、まずは基本的なサポート範囲を把握しておきましょう。
自分で担当したい業務と代行を依頼したい業務を、あらかじめ整理して考えておくことも大切です。今回は、クラウドファンディング代行のサポート範囲を解説します。代行範囲は調整できるのかについても解説するので、ご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.18
-
クラウドファンディングの途中戦略8つ【今すぐ試したい】
クラウドファンディングの実施中は、いかに効果的な途中戦略に取り組めるかが、プロジェクト成功の鍵を握ります。途中戦略に取り組むうえで大切なのは、地道に泥臭く宣伝活動をおこなうことです。支援者に感謝を伝えながら、これまでとは違うアプローチを一つずつ試してみることが大切です。
今回は、今すぐ試したいクラウドファンディングの途中戦略8つを解説します。クラウドファンディングの実施を検討している人、実行中で支援者数の伸び悩みに奮闘している人は、ぜひご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.18
-
クラウドファンディングの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つ
クラウドファンディングの広告運用は、代行依頼がおすすめです。なぜなら、広告運用を適切に回して高い成果を発揮するためには、専門的な知識と技術が必要不可欠であるからです。クラウドファンディングでは、取り組むべき項目がたくさんあります。
起案者としてのコア業務に集中するためにも、広告運用など、専門知識と技術の有無が成果に影響しやすい項目は、専門家に外注することを検討しましょう。今回は、クラウドファンディングの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つを解説します。クラファンの広告運用を代行依頼する場合の料金目安も紹介するので、ご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.14
-
【クラファン自分でやるvs代行会社】それぞれのメリット・デメリット
クラファンに挑戦するとき、自分でやるのか代行会社に依頼したほうがいいのか、判断に悩む方が多いかと思います。自分でやれば代行依頼費用が発生せず、コストを抑えてクラファンに挑戦できます。ただ、クラファンではやらないといけないことが多く、WEBやマーケティングの知識が不足していると、成功確率が低くなってしまう可能性があります。
自分でやるべきか代行会社に依頼するべきかは、目標金額の規模感や費用対効果を考えて、慎重に判断しなくてはなりません。今回は、クラファンは自分でやるのと代行会社に依頼するのとどちらがいいのか、それぞれのメリット・デメリットを解説します。クラファンでやらないといけないこと一覧も紹介するので、ご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.14
クラウドファンディング 代行クラウドファンディング デメリットクラウドファンディング やり方クラウドファンディング メリットクラウドファンディング 個人
-
【CAMPFIREvsMakuake】迷っている人に向けて違いを徹底比較
CAMPFIREとMakuakeは、どちらもクラウドファンディングの大手サービスです。CAMPFIREは国内最大のクラウドファンディングサービスで、多様なプロジェクトが見受けられ、豊富な成功実績があります。MakuakeはCAMPFIREと比較すると、会員数などの規模感がやや劣りますが、成功率が高くガジェット系のプロジェクトに強いのが特徴です。
CAMPFIREとMakuakeもそれぞれに得意ジャンルがあり、手数料や審査基準などが違うため、自分のプロジェクトの世界観や規模感に合わせて、どちらを利用するか慎重に判断することが大切です。今回は、クラファンの大手プラットフォーム「CAMPFIRE」と「Makuake」の違いを徹底比較します。どちらを利用するか迷っている人は、ぜひご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.14
-
【企業向け】SNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説
企業がSNSを活用するのは、もはや当たり前といった風潮があります。SNSはただの娯楽やコミュニケーションツールではなく、ビジネス経営や利益に大きな影響を及ぼす重要なものです。しかし、企業がSNSを上手く活用し、十分な成果を得られているケースはそう多くありません。
企業がSNSを運用するときは、活用術を学び、適切な方法で真剣に取り組む必要があります。今回は、企業向けにSNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説します。企業がSNSでできることも解説するので、ご参考にしてみてください。
公開日:2025.05.07