クラウドファンディングコラム
COLUMN
-
音楽プロジェクトのクラファン成功事例を大規模〜小規模まで徹底紹介
楽曲やMVを制作したり、ライブを主催したり、音楽に関するクラファンが盛り上がっています。クラファンは、個人・法人・団体問わず、誰でも挑戦できます。音楽関連の制作資金の調達だけでなく、ファンやコミュニティを獲得できたり、困難な状況にあってもアーティスト活動を継続できたり、さまざまなメリットがあります。ただし、クラファンは必ずしも成功するとは限りません。
クラファンを成功させるためには、音楽プロジェクトの成功事例を参考にすることが大切です。今回は、音楽プロジェクトのクラファン成功事例を大規模〜小規模まで徹底紹介します。音楽のクラファンでできることについても解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.07.07
-
クラウドファンディングのプロジェクト作成時に必要な画像を徹底解説!
クラウドファンディングのプロジェクトページで掲載する複数の画像は、支援者の支援意欲に影響を及ぼす重要なコンテンツです。実は、掲載する画像にはそれぞれ適切な順番と役割があります。テンプレート通りに掲載する必要はありませんが、成功しているプロジェクトの画像の特徴や配置を真似ることは、目標金額達成に向けて大きな一歩となるでしょう。
今回は、クラウドファンディングのプロジェクト作成時に必要な画像について徹底解説します。画像を用意するときのポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。2025.06.20
-
クラウドファンディングの次回準備を進めるなら!意識したい5つのポイント
クラウドファンディングには、何回でも挑戦できます。実は、クラウドファンディングは再挑戦の成功率が高く、初回で失敗した人もネクストチャレンジで成功を収めるケースが珍しくありません。初回で大きな成功を収めて、次回さらなる目標を掲げて再挑戦する人もたくさんいます。ただし、再挑戦のプロジェクトを成功させるためには、いくつかコツがあります。
初回で失敗してしまった場合は、特にコツを意識することが大切です。今回は、クラウドファンディングの次回準備を進めるときに意識したい5つのポイントを解説します。クラウドファンディングに再挑戦したいと考えている方は、ぜひご参考にしてみてください。
2025.06.20
-
クラウドファンディングの途中戦略8つ【今すぐ試したい】
クラウドファンディングの実施中は、いかに効果的な途中戦略に取り組めるかが、プロジェクト成功の鍵を握ります。途中戦略に取り組むうえで大切なのは、地道に泥臭く宣伝活動をおこなうことです。支援者に感謝を伝えながら、これまでとは違うアプローチを一つずつ試してみることが大切です。
今回は、今すぐ試したいクラウドファンディングの途中戦略8つを解説します。クラウドファンディングの実施を検討している人、実行中で支援者数の伸び悩みに奮闘している人は、ぜひご参考にしてみてください。
2025.05.18
-
クラウドファンディングの期間中の施策を解説【重要な4つの期間】
クラウドファンディングの実施期間中、どんな施策に取り組めばいいのか、疑問に感じている方は多いのではないでしょうか。クラウドファンディングでは、公開前の期間の施策が最も重要といわれています。しかし、公開直後や実施中、プロジェクトの終了間際の期間にするべき施策もたくさんあります。それぞれの期間に応じて適切な施策を準備し、徹底的にできることに取り組むのが成功の秘訣です。今回は、クラウドファンディングの期間中の施策を解説します。クラウドファンディングの重要な4つの期間についても解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.18
-
クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説!
クラウドファンディングのプレスリリースを書くときは、書き方の基本から学ぶことが大切です。プレスリリースは一般的なコラム記事などと異なり、配信メディアのユーザー層に向けて、必要な情報を魅力的かつ端的に、文章で伝えなくてはなりません。効果的なプレスリリース配信は、クラウドファンディングの成功率に大きく寄与します。
今回は、クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説します。クラウドファンディングのプレスリリースを書くときの注意点やおすすめの配信プラットフォームも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.07
-
【企業向け】SNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説
企業がSNSを活用するのは、もはや当たり前といった風潮があります。SNSはただの娯楽やコミュニケーションツールではなく、ビジネス経営や利益に大きな影響を及ぼす重要なものです。しかし、企業がSNSを上手く活用し、十分な成果を得られているケースはそう多くありません。
企業がSNSを運用するときは、活用術を学び、適切な方法で真剣に取り組む必要があります。今回は、企業向けにSNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説します。企業がSNSでできることも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.07
-
【企業向け】クラウドファンディングのメリット・デメリットと成功事例
企業がクラウドファンディングに挑戦して、資金調達に成功する事例が増えています。クラウドファンディングは個人・法人問わず、誰でも挑戦できるのが魅力です。
一方で、クラウドファンディングには失敗や炎上のリスクがあるため、企業が挑戦する場合はメリットだけでなくデメリットも理解して、対策しておくことが大切です。今回は、企業向けにクラウドファンディングのメリット・デメリットを解説します。企業のクラウドファンディングの成功事例も紹介するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.02
-
クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選【伸びない人必見】
クラウドファンディング成功の鍵は、プロジェクトのPRや拡散にあります。PR方法や拡散方法としてまず思いつくのは、SNSの活用ではないでしょうか。SNSの活用はクラウドファンディングを進めるうえで必要不可欠ですが、実はその他にも効果的なPR方法や拡散方法はたくさんあります。
どれか一つに絞るのではなく、できる限り多くの方法を活用して、目標金額達成を目指しましょう。今回は、クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選を紹介します。支援者数が伸びないと悩んでいる人は、ぜひ、ご参考にしてみてください。
2025.04.22
-
クラウドファンディングのプロモーションの注意点3つ
クラウドファンディングのプロモーションをするときは、ユーザーや支援者の信頼を失わないように気をつけなくてはなりません。近年、メディアの種類を問わず、過激な宣伝方法や煽るような表現が度々問題となっています。不適切なプロモーションは、起案者である個人や企業の信頼を大きく損ない、不特定多数の人を傷つけてしまう可能性があります。
トラブルなくクラウドファンディングを進めるためにも、プロモーション方法や表現には配慮を欠かさないようにしましょう。今回は、クラウドファンディングのプロモーションの注意点3つを解説します。クラウドファンディングのプロモーション成功のコツも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.04.22