クラウドファンディング代行を依頼するメリット3つと選び方の注意点
2024年11月19日

今回は、クラウドファンディング代行を依頼するメリット3つを紹介します。クラウドファンディング代行を依頼するデメリットと注意点も解説するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングの代行とは
クラウドファンディングの代行とは、企画の実施や商品の販売などのためにクラウドファンディングで資金調達をしたい場合に、専門業者に業務を一任することです。
複雑なクラウドファンディングの仕組みや手続きをお任せできるため、初めて挑戦する人や本業などが忙しい人に代行依頼は最適です。
代行の範囲は専門業者と話し合って決められるため、自分で取り組みたいことはお任せしないなど、自由度が高いのも魅力といえます。信頼できる専門業者に代行依頼できれば、豊富な知識と経験、WEBマーケティング技術などを用いて、クラウドファンディングの成功確率を高めることもできます。
手厚いサポートも受けられるため、クラウドファンディングに不安のある方や絶対に成功したいという強い想いがある方は、代行依頼がおすすめです。
クラウドファンディング代行を依頼するメリット3つ
クラウドファンディング代行を依頼するメリットは、成功率が大きく上がることです。面倒な業務を一任できること、プロジェクト終了後のサポートも受けられることもメリットです。
クラウドファンディング代行を依頼するメリット3つを紹介します。
成功率が大きく上がる
クラウドファンディングを成功させるためには、ノウハウが必要となります。自分でノウハウを学び実践することはもちろん可能ですが、クラウドファンディングに関する知識や経験がなかったり、マーケティングの知見が少なかったりすると、 どうしても成功確率は低くなってしまうものです。
クラウドファンディングの代行を依頼できる専門業者は、豊富な知識とマーケティング経験があるため、代行依頼すると成功率が大きく上がります。
目標金額を達成するだけでなく、ネクストゴールとして少しでも多くの資金調達や成功を収めたい方は、成功率を高めるために、専門業者に代行を依頼するのがおすすめです。
面倒な業務を一任できる
クラウドファンディングを実施するには、プロジェクトの企画からページ作成、目標金額やリターンの設計、 宣伝活動や活動報告、支援者への対応など面倒な業務がたくさんあります。
それぞれに専門知識が必要で、一つ一つがプロジェクトの成功を左右する、重要な要因となります。クラウドファンディングの代行を依頼することで、面倒な業務を一任できるのは大きなメリットです。
面倒な業務を一任して本業業務などに集中できるだけでなく、支援者からのクレーム対応など、精神的負荷の高い業務もお任せできるため安心です。
プロジェクト終了後のサポートも受けられる
クラウドファンディングの代行を依頼すると、プロジェクト終了後のサポートも受けられます。アフターサービスが充実している専門業者であれば、プロジェクト終了後にトラブルが発生した場合や、追加で資金調達を検討したい場合などの相談にも乗ってもらえるでしょう。
クラウドファンディングが終了したら終わりではなく、ビジネスパートナーとして長いお付き合いを見据えられることもメリットです。
クラウドファンディング代行を依頼するデメリット
クラウドファンディング代行を依頼するデメリットは、費用が発生することです。プロジェクトの企画やページ作成、リターン設計、SNSアカウントの開設と運用準備など、初期費用は必ず発生します。
専門業者によっては、月額費用などが発生することもあるため、プロジェクト期間中はランニングコストが発生する可能性もあります。ただ、 初期費用以外は成果報酬型としている専門業者も多く、プロジェクトが失敗してしまった場合の損失は、最大限抑えられる仕組みになっているケースも多いようです。
クラウドファンディングの代行を依頼すると、成功確率が上がり面倒な業務を一任できるため、長期的な費用対効果でみると、十分な価値があるともいえます。専門業者への相談は無料であることが多いため、まずは無料相談をして見積もりを出してもらい、検討するのがおすすめです。
クラウドファンディング代行を依頼するときの注意点
クラウドファンディング代行を依頼するときの注意点は、手数料の仕組みを確認することです。お任せする業務範囲を明確にしたり、制作クオリティを確認し判断したりするのも大切です。クラウドファンディング代行を依頼するときの注意点を解説します。
手数料の仕組みを確認する
クラウドファンディング代行を依頼するときは、専門業者の手数料の仕組みを必ず確認しましょう。手数料の仕組みは業者によってさまざまで、初期費用以外に月額費用や成果報酬が発生する場合もあります。
重要なのは、手数料の仕組みがわかりやすく明朗で、想定外の追加料金などの心配がないか確認することです。見積もりの段階で不明点などがあれば確認し、安心して納得のできる費用であるか検討しましょう
お任せする業務範囲を明確にする
クラウドファンディング代行を依頼するときは、どこまでお任せするか業務範囲を話し合って決定します。お任せする業務範囲を明確にしていないと、あとからトラブルに発展する可能性があります。
業務範囲は費用にも関わるため、予算を考慮しながら自分ですることとお任せすることを、お互いに相違がないよう明確にして契約しましょう。
制作クオリティを確認し判断する
クラウドファンディングでは、プロジェクトページのクオリティが大きな成功要因となります。専門業者に依頼すれば本格的なプロジェクトページを作成してもらえますが、業者によって制作クオリティには差があります。
プロジェクトの世界観に合った、プロ仕様のプロジェクトページやコンテンツ作成を依頼できそうか、事前に制作クオリティは必ず確認し判断するようにしましょう。
クラウドファンディング代行は初めて挑戦する人におすすめ(まとめ)
クラウドファンディングは誰でも気軽に挑戦できますが、成功するとは限りません。特に、クラウドファンディングに初めて挑戦する人は、デザインやマーケティングなどの知識がないと、どうしても成功確率が低くなってしまうものです。
クラウドファンディングの実施には、大きな労力と時間がかかります。本業業務などがある場合、忙しくてクラウドファンディングが片手間になってしまうと、せっかく準備を進めても失敗してしまい、損失が生じる可能性があります。
クラウドファンディングは専門業者に代行を依頼できるため、初めて挑戦する人や忙しい人は、ぜひ代行依頼をご検討してみてくださいね。
弊社にはクラウドファンディングに関して経験豊富なスタッフがいますので、お気軽にご相談ください。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!