クラウドファンディングコラム

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クラウドファンディングの自治体の事例5つ!メリットとデメリット・注意点も解説

2024年10月07日

メリット・デメリット

クラウドファンディングの自治体の事例5つ!メリットとデメリット・注意点も解説
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
近年、クラウドファンディングをする自治体が増えています。クラウドファンディングでは、地域の特産品開発や観光資源の整備、イベント開催など、地域活性化につながるさまざまなプロジェクトを企画できます。

財政状況の改善なども期待でき、クラウドファンディングの実施は成功すれば自治体にとって大きなメリットを得られるでしょう。今回は、クラウドファンディングの自治体の事例5つを紹介します。クラウドファンディングをする自治体が増えている背景やメリット、デメリットと注意点も紹介するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングをする自治体が増えている背景

クラウドファンディングをする自治体が増えている背景には、地方の財政状況の厳しさがあります。少子高齢化による税収の減少などにより、多くの自治体が財政的な困難に直面しています。

クラウドファンディングは、財政状況の改善につながる新たな資金調達手段として注目されているのです。クラウドファンディングは、自治体と全国のユーザーが共同でプロジェクトを推進します。資金調達できるメリットだけでなく、地域や特産品の認知度向上も十分に見込めます。

住民の関心も高まり、地域への愛着を深められたり、地域内外からの関心を集め、新たな人材や企業を呼び込む効果まで期待できることもメリットです。

国も地方創生推進のために、自治体のクラウドファンディング活用を後押ししています。制度の整備やノウハウの提供など、自治体の取り組みを支援するさまざまな施策が展開されていることも、クラウドファンディングが増えている要因としてあるようです。

クラウドファンディングの自治体の事例5つ

自治体がクラウドファンディングを成功させるためには、事例を参考にするのがおすすめです。過去の成功事例を分析すると、成功のポイントがわかり、アイデア出しに役立つはずです。

クラウドファンディングの自治体の事例5つを紹介します。

駅の壁面制作プロジェクトの起案


福岡県春日市が、古くから市民の生活を支えてきた「西鉄春日原駅」の新駅舎誕生をきっかけに、愛着を持ってもらえるよう、駅の壁面制作プロジェクトを立ち上げました。

リターンには、希望する支援者の名前掲載などがありました。壁画デザインは小学生が担当し、廃材を活用するなど、環境にも優しいプロジェクトとなったようです。

参照:https://camp-fire.jp/projects/735138/view

県の補助金を活用してプレミアム飲食券を発行


広島県が、新型コロナウイルス感染症の影響により経営面で大きなダメージを受けている県内の飲食店の事業継続を図るために、プレミアム飲食券の発行プロジェクトを立ち上げました。

広島県の補助金を活用して、25%のプレミアムを付けた飲食チケット「ひろしま好きじゃ券」をリターンとして設定。目標金額の1,657%を達成するなど、プロジェクトは大成功に終わったようです。

参照:https://camp-fire.jp/projects/301345/view?list=local_most_funded

地方の資源を活用した期間限定の施設やイベントの開催


大分県別府市が、資源である温泉のお湯を活用した期間限定のテーマパーク開設やイベント開催のプロジェクトを立ち上げました。リターンは手厚いお礼やグッズの提供、入園券など、支援金額に応じて幅広く設定。

温泉のお湯を活用したテーマパークやイベント開催は全国的なニュースとして報道され、国内外問わず大きな話題となりました。

参照:https://camp-fire.jp/projects/18713/view?list=local_most_funded_page2

自然の緑地を保全する支援プロジェクトの起案


埼玉県所沢市が宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」の構想を生んだ緑地を保全する、支援プロジェクトを立ち上げました。

リターンには、株式会社スタジオジブリが用意した背景画の複製画などを用意。ジブリファンを中心に、多くの支援が集まったようです。

参照:https://camp-fire.jp/projects/611277/view?list=local_most_funded_page2

文化芸術を守るためにアーティスト作品を販売


茨城県つくば市が、文化芸術を守るための支援プロジェクトを立ち上げました。リターンには文化芸術サービス事業者で使用できるお得なチケットや、アーティストの作品などを用意。

プロジェクトページでは、アーティストや作品の情報などが丁寧に掲載されており、文化芸術に関心の高い全国のユーザーからの支援が集まったようです。

参照:https://camp-fire.jp/projects/313907/view?list=local_most_funded_page8

クラウドファンディングを自治体がするメリット

クラウドファンディングを自治体がするメリットは、税収に頼らず、財政状況を改善できることです。クラウドファンディングは財政難に直面している自治体にとって、貴重な資金源となるでしょう。

クラウドファンディングはインターネットを介しておこなわれるため、全国・海外に向けて地域の魅力を発信できることもメリットです。

地域の特産品や観光資源、歴史文化などを広く発信することで、外部から資金や人材を呼び込むこともできるかもしれません。クラウドファンディングでは、支援者への情報開示が大切です。

その特性を活かして、プロジェクトの進捗状況や資金の使途を細かく公開できれば、自治体の透明性が高まり、住民からの信頼が厚くなることも期待できるでしょう。

クラウドファンディングを自治体がするデメリットと注意点

クラウドファンディングを自治体がするデメリットと注意点は、プロジェクトの失敗リスクがあることです。目標金額を達成できなかった場合、プロジェクトは中止になり、資金は支援者に返金されます。

クラウドファンディングの企画にかかったコストなどの、損失が生じる可能性があります。クラウドファンディングでは、常にプロジェクトの進捗状況を公開する必要があるため、情報収集や発信に手間がかかる点にも注意が必要です。

誤った情報の発信や個人情報の尊守など、情報管理に細心の注意を払う必要もあります。また、プロジェクト内容や進め方について、住民との間で意見が食い違う懸念点もあります。

すべての住民の意見を平等に反映させるのは難しいため、公平性に気を配らなくてはなりません。クラウドファンディングの実施にあたり、法律や条例の確認と徹底にも留意しましょう。

自治体はクラウドファンディングの活用で財政問題の解決を目指せる(まとめ)

自治体にとってクラウドファンディングの活用は、財政状況の改善や地域の活性化など、さまざまなメリットが期待できます。資金調達できるだけでなく、地域や特産品の認知度向上も見込め、インターネットを介して地域の魅力を世界に向けて発信できることも魅力です。

ただし、自治体がクラウドファンディングをおこなう場合は、住民の意見を尊重し、支援者に対する情報開示や情報管理を徹底する必要があります。法律や条例に違反することがないよう、専門家などの意見やアドバイスも大切にしましょう。

プロジェクトを企画するときは、自治体のクラウドファンディングの成功事例を参考にして、画期的で魅力的なアイデアを出せるよう、検討してみてくださいね。

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