クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングの次回準備を進めるなら!意識したい5つのポイント

2025年06月20日

クラファン解説

クラウドファンディングの次回準備を進めるなら!意識したい5つのポイント

おすすめクラファンプロジェクト

※画像をクリックすると詳細ページが開きます。
※【公開予定】は、まもなく公開予定で「お気に入り登録」しておくと、プロジェクトの公開と同時に通知が届きます。
 プロジェクト公開通知を受け取るには「お気に入り登録」を!

吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングには、何回でも挑戦できます。実は、クラウドファンディングは再挑戦の成功率が高く、初回で失敗した人もネクストチャレンジで成功を収めるケースが珍しくありません。初回で大きな成功を収めて、次回さらなる目標を掲げて再挑戦する人もたくさんいます。ただし、再挑戦のプロジェクトを成功させるためには、いくつかコツがあります。

初回で失敗してしまった場合は、特にコツを意識することが大切です。今回は、クラウドファンディングの次回準備を進めるときに意識したい5つのポイントを解説します。クラウドファンディングに再挑戦したいと考えている方は、ぜひご参考にしてみてください。

クラウドファンディングは再挑戦の成功率が高い

クラウドファンディングは、初回で失敗しても成功しても、再挑戦することで成功率が高まる傾向にあります。初回の挑戦を通じて得られる、貴重な経験と実践的なノウハウが、再挑戦時に役立つからです。クラウドファンディングを実際に経験することで、何がよく働き、何が課題だったのかを具体的に把握できます。前回の結果を分析し、反省点や改善点を次回のプロジェクトに反映させることで、より魅力的で成功確率の高い企画へとブラッシュアップできるでしょう。

一度プロジェクトを実施すると、既存の支援者やファンを獲得できるのも大きな利点です。次回のプロジェクト開始時に早期の支援を得やすく、良いスタートダッシュを切れる可能性が高くなります。初回の挑戦の経験を最大限に活かすことで、再挑戦のプロジェクトは大きく成功に近づくでしょう。

クラウドファンディングの次回準備を進めるときのポイント5つ

クラウドファンディングの次回準備を進めるときのポイントは、前回の失敗・成功の理由を分析し、リターンやプロダクトをブラッシュアップすることです。新たなターゲット層を視野に入れたり、プロジェクトページを改善したり、前回の支援者に早くからアプローチしたりすることも大切です。クラウドファンディングの次回準備を進めるときのポイント5つを解説します。

前回の失敗・成功の理由を分析する

クラウドファンディングの再挑戦を成功させるためには、前回のプロジェクトの結果を徹底的に分析することが大切です。目標達成できたかどうかだけでなく、プロジェクトページへのアクセス経路や滞在時間などにも着目してみましょう。どのリターンが最も人気があったか、活動報告に対する支援者の反応、SNSでの反響など、細かな点まで洗い出して分析することが重要です。

失敗・成功の要因は、思わぬところに隠れている可能性があります。それぞれの要因を適切に分析するためには、客観的な視点や指標が欠かせません。支援者へのヒアリングや第三者からの意見、専門家による分析結果などを用いて、 次回の挑戦に活かしましょう。

リターンやプロダクトをブラッシュアップする

クラウドファンディングに再挑戦するのであれば、リターンやプロダクトのブラッシュアップが不可欠です。前回のプロジェクトで得られた支援者からのフィードバックや市場の反応、自分の考える反省点や改善点を踏まえ、提供するリターンやプロダクトを見直してみましょう。

支援者から「こんなリターンを用意してほしい」、「ここが気になって支援には繋がらなかった」といった具体的な意見があれば、次回のプロジェクトに反映させます。リターンとして提供する商品やサービス自体に改善点がある場合は、品質向上や機能追加などを積極的に検討しましょう。支援者にとってより魅力的で、市場のニーズに合致したリターンやプロダクトを意識することが大切です。

新たなターゲット層も視野に入れる

クラウドファンディングに再挑戦するのであれば、前回実施時とは異なる新たなターゲット層も視野に入れることをおすすめします。特に、前回のプロジェクトで身近な友人・知人や既存ファンをメインターゲットとしていた場合は、将来的に顧客としたい層について考えてみましょう。

新たなターゲット層のニーズや関心を分析し、彼らに響くようなプロジェクトの打ち出し方、リターン設計、プロモーション戦略を検討します。結果、新しい層からの良い反応を得られれば、プロジェクト規模の拡大にもつながります。

プロジェクトページを改善する

クラウドファンディングのプロジェクトページには、必ず改善点が潜んでいます。足りない部分あるいは削るべき部分を探し、より良くするためにはどうすればいいか、全体を見直してみましょう。具体的には、以下のような点に着目すると客観的に見直しやすくなります。

  • 文章力や表現
  • 文章量(画像や動画とのバランス)
  • 図やグラフの分かりやすさ
  • リターンの魅力説明
  • 全体の読みやすさや魅力

大切なのは、客観的な視点です。

どんなに熱くプロジェクトに対する思いや魅力を表現しても、支援者にとって心を掴まれる構成ではなく、離脱したくなるような内容では意味がありません。支援者がストレスなく内容を理解でき、思わず支援したいと思えるようなプロジェクトページへブラッシュアップしましょう。

前回の支援者に早くからアプローチする

前回のクラウドファンディングで応援してくれた支援者は、強力な味方であり、再挑戦時の重要な支援者候補となります。まずは、前回の支援者に応援してくれたことへの感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。感謝とお礼を伝えたうえで、次回のプロジェクトの準備段階から、なるべく早くアプローチを始めることが大切です。

活動報告機能やメール、SNSなどを活用して、次回のプロジェクトのアイデアや準備状況などを共有し、関心を深めてもらえるよう工夫しましょう。意見を求めたり、限定情報を提供したりすれば、期待感の向上が見込めます。前回の支援者にプロジェクトの詳細をなるべく早く告知し、公開と同時に支援してもらえるよう促すことで、再挑戦のスタートダッシュを成功させる強力な力となります。

クラファンに再挑戦するときは次回準備を徹底しよう(まとめ)

クラウドファンディングは、前回の経験を活かして再挑戦することで、成功確率が高くなります。次回のプロジェクトを着実に成功に導くためには、前回の挑戦で得られた失敗・成功の要因を徹底的に分析し、リターンやプロダクト、プロジェクトページを改善することが大切です。

これまでの経験を活かしながら、新たなターゲット層も視野に入れた戦略を練りましょう。特に、前回プロジェクトを支援してくれた支援者に感謝を伝え、次回の準備段階から積極的に情報を共有しアプローチすることが、強力なスタートダッシュにつながります。前回の反省点や改善点を洗い出し、次回のクラウドファンディングに反映することで、成功を目指しましょう。

FUNDBOOSTに全ておまかせください!FUNDBOOSTに全ておまかせください!

初回オンライン相談無料です!
お気軽にお問い合わせください!

  • 公式LINEから無料相談
  • 問い合わせフォームから無料相談

LINE友達登録LINEでお問い合わせ

ホームページから
お問い合わせ

expand_less

LINEでお問い合わせ

expand_less