クラウドファンディングの準備方法を5つの流れで徹底紹介
2025年05月07日

成功にはさまざまなテクニックが必要となりますが、準備段階ではプロジェクトへの想いを整理しながら、現実的な計画を立てることが重要です。今回は、クラウドファンディングの準備方法5つを解説します。これからクラウドファンディングに挑戦してみたいという方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。
クラウドファンディングの準備方法5つ
クラウドファンディングの準備方法は、夢や目標を明確にし、目的を果たすために必要な金額を算出することから始まります。その後は支援者目線で応援したくなるストーリーの構築、プラットフォームの選定、プロジェクトページの作成や宣伝活動の準備、という流れで進めていきましょう。クラウドファンディングの準備方法5つを解説します。
夢や目標を明確にする
クラウドファンディングでは夢や目標を掲げてプロジェクトを立ち上げますが、意外と明確ではなく、漠然としたイメージを抱いている方が少なくありません。クラウドファンディングを成功させるためには、起案者のプロジェクトに対する熱い想いを共有し、支援者に応援したいと思ってもらわなくてはなりません。
なぜこのプロジェクトを実施するのか、実現したらどうなるのか、夢や目標を徹底的に掘り下げ、明確にすることが大切です。夢や目標を明確化するときは、なるべく具体的に客観的な数値などを用いるようにしましょう。
目的を果たすために必要な金額を算出する
クラウドファンディングの主な目的は、資金調達です。夢や目標を達成するために、具体的にどれくらいの金額が必要となるのか、明確に算出します。
材料費や人件費など直接的なコストだけでなく、デザインなどの外注費やリターンの発送費、プラットフォームに支払う手数料なども考慮しましょう。大切なのは、実現可能性の高い金額を設定することです。支援者が納得できる資金用途を説明できるように、内訳までしっかり洗い出しておきましょう。
目標金額の考え方
クラウドファンディングの目標金額は、現実ラインの設定が重要です。「早期達成」を演出することで、プロジェクトの盛り上がりを最大化させることができます。
①プロジェクトに必要な金額と経費を考えましょう
「プロジェクトに必要な金額」+「リターン発送(履行)にかかる経費」+「クラウドファンディング手数料」
②プロジェクトに必要な金額と経費を考え、支援額を予想してみましょう
③支援予想を参考に、初速で15%以上達成できる額を目標金額として設定しましょう!達成見込みの目標金額を設定し、早期達成の演出をすることもテクニックの一つです
支援者目線で応援したくなるストーリーを構築する
クラウドファンディング成功の鍵は、支援者からいかに多くの共感と信頼を得られるかにあります。クラウドファンディングは資金調達方法であると同時に、プロジェクトに共感し応援してくれる仲間を募る活動でもあります。
プロジェクトページでは、支援者目線で応援したくなるストーリー構築を意識することが大切です。なぜこのプロジェクトを始めたのか、どのような課題を解決したいのか、クラウドファンディングを通じてどのような未来を想像しているのか、文章や画像・動画などで表現しましょう。支援者にとってのメリットも提示することで、支援を後押しできます。
ページ作りのポイント
①タイトル・概要文・サムネイルだけでプロジェクトの概要がわかるようにしましょう!
- 地域・商品の特徴など、ポイントとなる固有名詞を必ず入れる
- 誰が、どのようなプロジェクトをするのか、大枠のイメージがつくようにする
- リターンは何があるのか、オススメの1品だけでも記載しイメージしやすくしておく
②本文には、以下の観点を特に注意して記載をしましょう。
- プロフィール
- 想いやビジョン共感性
- スケジュールと資金の使い道
- わかりやすい見出しと画像
③スマホで見る人が9割の為、プレビューはスマホで確認し見やすさを心掛けましょう
- スクロールするごとに画像が入っていて、読みやすいか
- 画像の文字が細かすぎて見えづらい等の問題はないか
- リターンは比較検討しやすくなっているか
プラットフォームを選定する
クラウドファンディングを実施するときは、プラットフォームを利用します。プラットフォームとは、企画を実行するうえでの基盤となる場所や環境のことです。日本のクラウドファンディングのプラットフォームとして有名なのは、「CAMPFIRE」や「Makuake」などで、数百万人以上のユーザーが利用しています。
数多く存在するクラウドファンディングのプラットフォームの中から、自分のプロジェクトのジャンルや目標金額、ターゲット層に最も適したプラットフォームを選ばなくてはなりません。プラットフォームごとに得意ジャンルや手数料、ユーザー層が異なるため、まずは選択肢を知りそれぞれの特徴を理解することが大切です。複数のプラットフォームを比較検討し、最適なサービスを検討しましょう。
プロジェクトページの作成や宣伝活動の準備を進める
クラウドファンディングの基盤となる夢や目標の明確化、目標金額の設定、プラットフォームの選定などが済んだら、プロジェクトページの作成や宣伝活動の準備を進めましょう。プロジェクトページは、クラウドファンディングの顔ともいえる重要なものです。
魅力を最大限に伝えられるタイトル、共感を呼ぶストーリー、プロジェクトのイメージが伝わる高品質な写真や動画を掲載することが、成功の鍵となります。支援者が「欲しい!」と思えるような、魅力的なリターンの設計も大切です。プロジェクトページは自分で作成できますが、ユーザーを引き込む導線を築くためには、マーケティングの知識や技術が必要となります。
専門家に依頼してサポートしてもらったり、作成代行してもらったりする手段もあるため、不安な方は検討することをおすすめします。宣伝活動の準備としては、SNSのアカウント作成やプレスリリースの配信検討、紙のチラシの用意などをおこないます。
公開のイメージ
プロジェクト公開前後の宣伝活動は、クラウドファンディングを成功に導くうえで、とても重要です。プロジェクトをより多くの潜在的支援者に届けるために、具体的なプロモーション計画を立てておきましょう。
クラウドファンディングの準備に不安がある方はFUNDBOOSTにお任せ!
クラウドファンディングに挑戦したいけれど、「何から始めればいいかわからない」、「効果的なページの作り方が分からない」、「資金が集まるか不安」など、準備段階でさまざまな壁にぶつかる方は少なくないかと思います。
FUNDBOOST(ファンドブースト)は、そのような不安を抱える方に寄り添い、プロジェクト成功に向けて伴走するクラファンサポート会社です。企画のブラッシュアップから、支援者の心を掴むプロジェクトページの作成、目標達成のためのプロモーション戦略立案、運用代行まで、起案者様のニーズに合わせて手厚くサポートいたします。
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