クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングの資金調達サポート内容8つ

2025年01月11日

クラファン解説

クラウドファンディングの資金調達サポート内容8つ
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングを立ち上げるとき、資金調達のサポートを受ける個人や企業が増えています。クラウドファンディングの資金調達サポートとは、支援者を集めるマーケティング戦略やリターン設計、プロジェクトページの作成やSNSでの拡散など、資金を調達するために必要な支援のことです。とはいえ、実際に依頼するとなると、どのような支援を受けられるのか気になりますよね。

今回は、クラウドファンディングの資金調達サポート内容8つを紹介します。クラウドファンディングの資金調達サポートを検討している方は、ぜひご参考にしてみてください。

クラウドファンディングの資金調達サポートとは

クラウドファンディングの資金調達サポートとは、プロジェクトを成功させるための支援のことです。クラウドファンディングは個人でも団体でも企業でも、誰でも挑戦できます。しかし、成功するとは限らず、時間や労力を費やしても失敗に終わってしまうリスクがあります。

専門家によるクラウドファンディングの資金調達サポートを受ければ、プロジェクトの成功確率を高められます。目標金額以上の資金調達にもつながるため、少しでも多くの資金を調達し、クラウドファンディングを成功させたい方におすすめです。

クラウドファンディングの資金調達サポート内容8つ

クラウドファンディングの資金調達サポート内容は、プロジェクトの企画構成から終了後のサポートまで多岐に渡ります。自社内のリソースや予算などに合わせて、必要なサポートだけを依頼することも可能です。クラウドファンディングの資金調達サポート内容8つを紹介します。

プロジェクトの企画構成


プロジェクトの企画構成は、クラウドファンディングの基本であり、主要項目です。ただプロジェクトを企画するのではなく、一目で魅力的だと思ってもらえるようなアイキャッチ画像やキャッチコピーを作成しなくてはなりません。

プラットフォームの審査にも関わるため、目的や目標を言語や数値で明確化し、世の中に受け入れてもらえるようなプロジェクトの企画構成をサポートしてもらいます。

ストーリー構成とライティング


クラウドファンディングでは、共感できるストーリー作りがとても重要になります。ストーリーは虚偽のものであってはなりませんが、多くの人の心を掴めるように、表現方法を工夫しなくてはなりません。

また、プロジェクトページに掲載する文章は、支援者の興味関心を引きながら、読みやすく理解しやすいものであることが大切です。クラウドファンディングの資金調達サポートでは、マーケティングやライティングの専門家に、ストーリー構成や文章作成を依頼できます。

リターン設計


クラウドファンディングでは、支援者にとって魅力的なリターンを設計する必要があります。リターンの種類はある程度パターン化されていますが、プロジェクトの世界観に合うものを設計しないと、支援者の獲得は難しくなってしまいます。

クラウドファンディングの資金調達サポートでは、数多くの成功事例の中から、プロジェクトの 世界観や支援者のニーズに応じたリターンを提案してもらえます。オリジナルグッズの作成サポートなどを受けられるのもメリットです。

LPページ制作とデザイン


クラウドファンディングのプロジェクトページは、LPの役割も担っています。プロジェクトページには、文章や写真や動画を掲載できます。自分でも作成できますが、支援者獲得につながるプロジェクトページにするためには、LPの基本構成やデザインを学び、取り入れることが大切です。クラウドファンディングの資金調達サポートでは、プロクオリティの本格的なLPページを、高いデザイン性をもって制作してもらえます。

プラットフォームの審査申請


クラウドファンディングのプロジェクトを公開するためには、プラットフォームの審査を通過しなくてはなりません。審査基準や難易度はプラットフォームによりますが、審査を通過できないと何度も企画構成に立ち返ることになり、クラウドファンディングの実行が予定よりも遅れてしまいます。

クラウドファンディング自体を実行できないことにもなりかねないため、円滑に審査を通過し、確実にプロジェクトを実行するためには、専門家の力を借りることが近道となるでしょう。

SNS運用やPR動画作成


クラウドファンディングの成功には、SNS運用が欠かせません。しかし、SNSを効果的に運用するためには、ただ更新するだけでは不十分です。

各SNSの特徴を踏まえて、ユーザと交流をしながらマーケティング戦略を練り、こまめに投稿していく必要があります。SNS運用にはリソースが必要となるため、自社内での対応が難しい場合は、運用代行を依頼するのがおすすめです。

現代はSNSも動画の時代といわれているように、クラウドファンディングの資金調達サポートでは、PR動画作成も依頼できます。

プロジェクトの進行管理


クラウドファンディングのプロジェクトを進行する過程では、さまざまなタスクやイベントが発生します。適切な時期に適切な行動をしないと、目標金額を達成できなかったり、リターンの発送が遅れてクレームにつながったり、トラブルを招く可能性があります。

プロジェクトの進行管理はとても重要で、短期と長期、それぞれの目線を持って全体のスケジュールを組むことが大切です。クラウドファンディングの資金調達サポートでは、プロジェクトの進行管理もお任せできるため、マネージャーのようにタスクやイベント、予定の管理をしてもらえます。

クラウドファンディング終了後のサポート


クラウドファンディングは、終了後にどう活動を続けていくかが重要となります。プロジェクトが成功し、リターンを送付し活動完了報告を行えば、クラウドファンディングは終了です。しかし、クラウドファンディングで獲得した認知や顧客を、今後の活動に活かさないのはとてももったいないことです。

支援者の中にも、引き続き応援していきたいという想いを持ってくれている人は多いはずです。クラウドファンディング終了後の活動の仕方や事業拡大方法は、新規プロジェクトの立ち上げやECサイトの運営、新商品開発など多岐に渡ります。

クラウドファンディングの資金調達サポートでは、クラウドファンディング終了後にどう活動していけばいいかのアドバイスを受けられます。アドバイスだけでなくコンサルティングも続けて依頼できるため、長期的なサポートを検討している方にもおすすめです。

クラウドファンディングを起案するときは資金調達サポートを受けるのがおすすめ(まとめ)

クラウドファンディングは、誰でも挑戦できるからこそ、調達できる金額やプロジェクトの成功事例と失敗事例に大きな差があります。クラウドファンディングを立ち上げること自体に費用は発生しませんが、多大なる時間と労力が必要となるため、万が一失敗してしまうと損失が生まれてしまいます。

クラウドファンディングを成功させるためには、専門家による資金調達サポートを受けるのがおすすめです。初心者で専門的な知識がなくても、専門家とヒアリングや打ち合わせを行い、想いを打ち明けることができれば、魅力的なプロジェクトの企画構成やマーケティング戦略を提案してもらえます。

弊社には、クラウドファンディングの成功に必要な専門的な知識を持つスタッフが多数在籍しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

FUNDBOOSTに全ておまかせください!FUNDBOOSTに全ておまかせください!

初回オンライン相談無料です!
お気軽にお問い合わせください!

  • 公式LINEから無料相談
  • 問い合わせフォームから無料相談

LINE友達登録LINEでお問い合わせ

ホームページから
お問い合わせ

expand_less

LINEでお問い合わせ

expand_less