クラウドファンディングの成功率は?目標金額別に徹底紹介!
2024年12月01日
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今回は、クラウドファンディングの成功率を目標金額別に解説します。クラウドファンディングが成功して資金が集まりすぎたらどうなるのか、成功率を高めるポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングには「失敗」と「成立」と「成功」がある
クラウドファンディングには、以下の3つの結果があります。
- 失敗…目標金額を達成できず資金調達ができなかった
- 成立…目標金額には達成しなかったものの集まった分の資金調達ができた
- 成功…目標金額を達成し目標金額以上の資金調達ができた
クラウドファンディングには、「All or Nothing方式」と「All in 方式」という2つの形式があります。All or Nothing方式では目標金額を達成できなかった場合、資金調達ができないため、プロジェクトは「失敗」ということになります。
All in 方式では目標金額を達成できなくても、集まった分の資金調達ができるため、プロジェクトは「成立」ということになるのです。All or Nothing方式でもAll in 方式でも、目標金額を達成し目標金額以上の資金調達ができた場合、プロジェクトは「成功」です。
クラウドファンディングの目標金額別の成功率
国内の大手クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」のデータによると、目標金額別の成功率は、以下のとおりです。
- 目標金額100万円未満…約40%
- 目標金額100万円台…約30%
目標金額が小さいほうが、成功率はやや高い傾向にあります。一般的なクラウドファンディングの成功率は、約40%前後といわれています。クラウドファンディングの成功率を左右するのは、目標金額だけでなく、起案者の支援経験、リターンの数、支援募集期間などさまざまです。
統計的に成功率の低い目標金額やジャンルであっても、成功のポイントを押さえて創意工夫することで、成功率は高められます。
クラウドファンディングが成功して資金が集まりすぎたらどうなる?
クラウドファンディングが成功して資金が集まりすぎた場合、上回った分の資金も受け取ることができます。目標金額を達成した場合は、「ネクストゴール」や「ストレッチゴール」という名目で、さらなる目標に向けてプロジェクトを継続できます。
目標金額の上限がないのがクラウドファンディングの魅力ですが、資金調達額が大きくなると、税金や手数料も高くなる点に注意が必要です。リターンの追加準備や資金管理の手間の増加など、うれしい反面、新たな課題も発生します。想定以上の資金が集まりそうな場合は、しっかりと計画を立て直し、トラブルが発生しないように気をつけましょう。
クラウドファンディングの成功率を高めるポイント
クラウドファンディングの成功率を高めるポイントは、支援経験をしたり事前準備を徹底して適切な期間を決めたり、同ジャンルの平均資金調達金額を参考にしたりすることです。
テキストの文字数や画像の枚数を成功事例に倣ったり、リターンを複数用意して単価の幅を広げたり、SNSの投稿や活動報告をこまめにおこなったりすることも大切です。クラウドファンディングの成功率を高めるポイントを詳しく解説します。
支援経験をする
CAMPFIREの統計データによると、起案者にクラウドファンディングの支援経験がある場合とそうでない場合で、成功率が以下のように異なるようです。
- 支援経験のある起案者の成功率…約50%
- 支援経験のない起案者の成功率…約30%
クラウドファンディングの成功率を高めるためには、プロジェクトを起案する前に、実際に自分が支援者となり支援してみることが大切です。
事前準備を徹底して適切な期間を決める
クラウドファンディングの支援募集期間の平均は、30〜60日程度です。
支援募集期間は、長ければいいというわけではありません。プロジェクトの注目度が最も集まるのは、開始3日間といわれています。支援募集期間が長すぎると注目度が下がったり、プロジェクト管理の手間に追われたりする可能性があるため、事前準備を徹底して適切な期間を決めましょう。
同ジャンルの平均資金調達金額を参考にする
クラウドファンディングの成功率や目標金額は、プロジェクトのジャンルによっても差があります。プロジェクトを立ち上げる前に、同ジャンルの平均資金調達金額を参考にしてみましょう。
同ジャンルの成功事例をロールモデルにして、参考になる部分を取り入れながら、オリジナリティの高いプロジェクト内容になるよう意識するのがポイントです。
テキストの文字数や画像の枚数は成功事例に倣う
テストページのテキストの文字数や画像の枚数も、成功率を左右する重要な要素です。CAMPFIREの統計データによると、本文の文字数が多いほど、成功率が高くなっています。画像・動画は11枚以上掲載されていると、成功率が高くなるというデータもあります。テキストの文字数や画像の枚数は独断で判断せず、成功事例に倣うのがおすすめです。
リターンを複数用意して単価の幅を広げる
クラウドファンディングでは、リターンの数が多いほど、成功率が高くなる傾向にあります。リターンを複数用意できれば、単価の幅が広がり、支援者の選択肢が増えるからです。500〜1,000円ほどの少額リターンから、数万円を超える高額リターンまで、幅広く用意するようにしましょう。
SNSの投稿や活動報告はこまめにおこなう
クラウドファンディングでは、地道な宣伝活動がとても重要です。SNSの投稿や活動報告はこまめにおこない、支援者との交流も積極的に心がけましょう。プロジェクト開始後からではなく、開始前からアカウントを作成し宣伝することで、成功率が高くなります。
クラウドファンディングの成功率を左右する要素は複数ある(まとめ)
クラウドファンディングの成功率は、一般的に約40%前後といわれています。成功率を左右するのは、目標金額やリターンの数、起案者の支援経験、プロジェクトのジャンル、宣伝活動などです。成功率を高めるためには、同ジャンルのプロジェクトを参考にしながら、成功事例に倣うことが大切です。
クラウドファンディングの成功率を左右する要素は複数あるため、成功率が低いといわれている目標金額やジャンルであっても、工夫次第では十分に成功を目指せます。各プラットフォームの統計データや成功事例を参考に、クラウドファンディングで夢や目標を叶えられるよう成功を目指してくださいね。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!