クラウドファンディングの見返りの種類7つ!設計するときのポイントも解説
2024年10月21日
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今回は、クラウドファンディングの見返りの種類7つを紹介します。クラウドファンディングの見返りを設計するときのポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングの見返りとは
クラウドファンディングの見返りとは、プロジェクト起案者が支援者に対して、支援のお礼として提供する商品やサービスのことです。形のある商品やサービスではなく、起案者からのお礼やイベント参加権、ホームページへの名前掲載などを設定することもあります。
クラウドファンディングの見返りは、必ず設定しなくてはならないものではありません。寄付型のクラウドファンディングなどでは、見返りを用意せず支援を募ることがあります。
しかし、一般的なクラウドファンディングを成功させるためには、魅力的な見返りを用意する必要があります。支援者が支援したくなるような見返りを用意しアピールすることが、クラウドファンディングの成功の鍵です。
クラウドファンディングの見返りの種類7つ
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クラウドファンディングの見返りの種類は、商品やサービスなど形のあるものから、イベント参加権や起案者からのお礼など、形のないものまでさまざまです。
クラウドファンディングの見返りの種類7つを紹介します。
商品
購入型のクラウドファンディングでは、商品そのものを見返りとします。未発売の商品の先行購入権や、通常価格よりお得に購入できる権利などを見返りとして設計するのがおすすめです。手に入れたいと思ってもらえるような画期的な商品を開発し、魅力が伝わるよう工夫して宣伝することが大切です。
サービス
飲食店での食事提供や美容エステの施術など、 サービスを見返りとして設計することもできます。お得に食事ができたり特別な施術を受けられたり、支援者にとってのメリットを考えましょう。オンラインサービスの提供なども、全国からの支援者を集められるためおすすめです。
イベント参加権
ライブやファンイベントなどの参加権の見返りもあります。プロジェクトが成功したらイベント実行とすることで、みんなで作り上げる一体感が生まれます。直接イベントに参加できない支援者のために、オンライン参加権や商品、起案者からのお礼など、別の見返りも用意しておくのがおすすめです。
グッズ
アーティストやオリジナルキャラクター、イベントなどに関するプロジェクトの場合、グッズを見返りとして用意する選択肢もあります。プロジェクトのテーマや世界観に合ったデザインやアイテムを、グッズとして用意しましょう。グッズを通じて、支援者同士のつながりやコミュニティ形成が促進されるメリットもあります。
お礼
寄付型のクラウドファンディングの場合、物質的な見返りを用意せず、起案者からのお礼を見返りとして提供することもあります。社会貢献プロジェクトなど、支援者が支援をすること自体に価値を感じてもらえる場合に良いでしょう。
起案者からのお礼は、手紙やメール、動画などさまざまな形で表現できます。起案者がアーティストやインフルエンサーなど活動者でファンがいる場合は、一人一人へ個別にお礼をすることで、支援者は特別感を感じ喜んでもらえる確率が高くなります。
名前掲載
プロジェクト達成後の関連するホームページや制作物などに、名前を掲載する見返りもあります。寄付型の社会貢献プロジェクトなどとの相性が良いでしょう。名前を掲載するだけでなく、手書きのメッセージや動画メッセージなどで感謝の気持ちを伝えることも大切です。
その他
クラウドファンディングの見返りは自由に設計できるため、前例のないユニークなものを用意してみるのもおすすめです。
職業体験サービスやオンライン飲み会、オリジナル曲の制作、起案者のレンタルなど、プロジェクトの世界観に合わせて柔軟に考えてみましょう。前例のないユニークな見返りは、SNSなどで話題となり、宣伝効果が高まる可能性もあります。
クラウドファンディングの見返りを設計するときのポイント
クラウドファンディングの見返りを設計するときのポイントは、プロジェクトとの関連性と支援者のニーズを考慮することです。
支援者だけのお得な商品購入機会や、特別な体験を提供することで、支援者の満足度を高められるよう意識しましょう。クラウドファンディングの見返りを設計するときは、支援金額に応じて、複数の選択肢を用意することも大切です。
少額から支援できるよう、小さな見返りも用意することで、幅広い層から支援を集めやすくなります。最も大切なのは、支援者への感謝の気持ちを示すことです。
クラウドファンディングファンディングの特性を活かして、支援者のニーズを考え見返りを用意し、感謝の気持ちも忘れないようにしっかりと表現しましょう。
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