クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングのリターンの金額相場【ジャンル別】

2025年01月11日

クラファン解説

クラウドファンディングのリターンの金額相場【ジャンル別】
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングのリターンの金額相場は、1万円前後です。リターンは500円から設計でき、数十万円以上の枠を設けているプロジェクトもあります。クラウドファンディングを成功させるためには、リターンを幅広く豊富に用意し、ジャンルに応じて設定金額を調整することが大切です。

支援者目線で、どのようなリターンの需要があるか、 分析してみましょう。今回は、クラウドファンディングのリターンの金額相場をジャンル別に解説します。クラウドファンディングのリターンの金額を決めるポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングのリターンの金額相場

クラウドファンディングのリターンの金額相場は、日本の大手プラットフォームCAMPFIREの統計データによると、1万円以下の支援割合が最も多いようです。プロジェクトのジャンルにもよりますが、リターンの金額相場は1万円前後と考えてよいでしょう。

CAMPFIREでは、リターンを500円〜290万円の範囲で設定できます。リターンはひとつに絞るのではなく、複数用意します。リターンの種類が多いほど、支援者の選択肢が多くなるため、成果につながりやすくなるでしょう。

クラウドファンディングのリターンの金額相場【ジャンル別】

クラウドファンディングのリターンの金額相場は、ジャンルによって大きく異なります。購入型は商品価格に比例、寄付型は少額支援と多額支援の二極化、投資型は一口の金額が大きいため、金額相場が高くなる傾向にあります。クラウドファンディングのリターンの金額相場をジャンル別に紹介します。

購入型

購入型のクラウドファンディングとは、商品を購入してもらう形で支援資金を募る方法です。リターンには、商品の先行発売や割引、お得な特典付きサービスなどを用意します。購入型のクラウドファンディングのリターンは、商品価格に比例します。

1万円以下の商品が多いようですが、ガジェット系などの場合は、2万円以上のリターンも多く見受けられます。商品やサービスの単価が高く、魅力的な内容であれば、リターンの金額は1万円以上でも需要は十分にあるようです。

寄付型

寄付型のクラウドファンディングとは、寄付をしてもらう形で支援資金を募る方法です。寄付といってもリターンを用意しますが、内容は商品やサービスではなく、お礼のメッセージなどが基本となります。

寄付型のクラウドファンディングのリターンの金額相場は、二極化する傾向にあります。リターンの最低金額は1,000〜3,000円ほどが多く、10万円以上の枠もあります。個人による小額支援もあれば、団体や企業、資産家による高額支援もあるため、金額は幅広く設計することが大切です。

投資型

投資型クラウドファンディングとは、投資をしてもらう形で支援資金を募る方法です。リターンには、支援金額に応じた配当や利息などを用意します。

投資なのでリターンの金額相場は、他のジャンルと比較して高額になります。1万円ほどの少額投資も可能ですが、一口10万円からの投資商品が多く、高額なリターンも比較的よく選ばれる傾向にあります。

クラウドファンディングのリターンの金額を決めるポイント

クラウドファンディングのリターンの金額を決めるポイントは、原価や経費を考慮することです。価格帯は複数用意したり、企業やブランド価値を意識したりすることも大切です。クラウドファンディングのリターンの金額を決めるポイントを詳しく解説します。

原価や経費を考慮する

クラウドファンディングのリターンの金額を決めるときは、原価や経費を考慮し、マイナスにならないよう気をつけなくてはなりません。ジャンルごとの金額相場を参考にすることは大切ですが、原価や経費は商品によって異なります。

支援者の支援しやすい価格を意識した結果、原価や経費が資金を圧迫してしまうと、本末転倒となってしまいます。リターンの原価だけでなく、プロジェクトを進めるうえで発生する経費等も考慮し、十分な資金調達ができるよう努めましょう。

価格帯は複数用意する

リターンの価格帯は、少額から高額な枠まで、複数用意するのが成功のポイントです。CAMPFIREの統計データによると、リターンを10個以上用意すると、目標到達率が高い傾向にあります。

リターンの数を増やすと、支援者を悩ませてしまうのではないかと懸念されるかもしれませんが、選択肢が多いほうが成功確率は高いという結果が出ています。自分で可能性を狭めずに、価格帯は幅広く設計しましょう。

企業やブランド価値を意識する

リターンを設計するときは、企業やブランド価値を意識して、消費者のイメージに合った金額を設定することが大切です。たとえば、高級感のあるブランドとして認知されている企業が、金額の安すぎるリターンを用意していると、却ってブランド価値が低く感じられる恐れがあります。

多くの支援者を獲得する事は大切ですが、熱狂的なファンからの支援を狙って、充実した内容の高額リターンを用意するのも手段のひとつです。リターンの金額相場は、起案者の立場やイメージなども意識し、良いマーケティング効果を発揮できるよう熟考しましょう。

クラウドファンディングのリターンの金額相場はジャンルによって変動する(まとめ)

クラウドファンディングの支援金額単価で最も多いのは、1万円以下の価格帯となっています。しかし、クラウドファンディングのリターンの金額相場は、ジャンルによっても異なります。

購入型では2〜3万円以上の商品リターンも人気で十分な需要があり、寄付型では支援金額が二極化していて、投資型では投資という性質から金額相場が高い傾向にあります。リターンの価格を設計するときは、支援者目線で考えることが大切ですが、原価や経費も考慮しなくてはなりません。

個人や企業の価値やブランドイメージなどにも配慮し、支援者の選択肢が多くなるよう、複数のリターンを用意するようにしましょう。

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