クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングの期間の平均は?決めるポイント4つ

2024年12月02日

クラファン解説

クラウドファンディングの期間の平均は?決めるポイント4つ
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングの期間は、基本的に自由に決めることができます。プラットフォームによっていくつか期間の選択肢が用意されているので、適切な期間を設定しましょう。とはいえ、期間を決めるのは難しく、判断に悩む方が多いかと思います。

クラウドファンディングの期間は、長ければいいというものではありません。プロジェクトのジャンルや内容によって、適切な期間を設定することが大切です。今回は、クラウドファンディングの期間の平均について解説します。クラウドファンディングの期間を決めるポイント4つや注意点も解説するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングの期間の平均

クラウドファンディングの期間の平均は、30〜60日程度です。日本の大手クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」のデータによると、30〜45日の短期間のほうが、資金調達に成功しやすい傾向があるとも紹介されています。ただし、上記の期間はプロジェクトの支援募集期間のことです。

クラウドファンディングの企画からプロジェクトの開始、終了後のリターン送付など全てを含めると、3ヶ月以上はかかります。クラウドファンディングを実行するときは、支援募集期間を定めるだけでなく、全体に必要な期間まで考慮するようにしましょう。

クラウドファンディングの期間を決めるポイント4つ

クラウドファンディングの期間の平均は?決めるポイント4つ

クラウドファンディングの期間を決めるポイントは、支援金の振り込み日から逆算したり、リターンの発送と到着日に余裕を持たせられるようにしたりすることです。プラットフォームがおすすめする期間に設定したり、クリスマスなど最適なイベント時期があれば合わせたりするのも良いでしょう。

クラウドファンディングの期間を決めるポイント4つを解説します。

支援金の振り込み日から逆算する

プラットフォームによって、支援金の振り込み日や日数が異なります。支援金の振り込み日が決まっている場合は、その日から逆算して期間を決めるのも手段のひとつです。プロジェクトを実行するにあたって支援金が必要となる日を計算し、余裕を持って逆算するようにしましょう。

リターンの発送と到着日に余裕を持たせる

リターンの送付計画も考慮して、期間を決めることが大切です。リターンの送付に必要な支援者の個人情報は、プロジェクト終了後に閲覧できるようになります。

プラットフォームがおすすめする期間に設定する

プラットフォームによっては、プロジェクトのジャンルに応じて、自動的におすすめな期間を提案してくれることがあります。これまでの成功率など統計的なデータに基づいて提案してくれるため、判断に迷った場合は、おすすめな期間に設定するのも良いでしょう。コンサルタントやプラットフォームの担当者と相談して決めるのもおすすめです。

クリスマスなど最適なイベント時期があれば合わせる

プロジェクトやリターンの内容に季節性があったり、イベントとの相性が良かったりする場合は、その時期に合わせて期間を決めましょう。たとえば、ホットワインのイベント開催であればクリスマスの時期に、高齢者向けのサポートアイテムであれば敬老の日までに間に合うように、季節やギフト需要も考えるのがおすすめです。

ギフト需要を狙うのであればイベントなどに確実に間に合うように、リターンの送付には余裕を持つようにしましょう。

クラウドファンディングの期間を決めるときの注意点

クラウドファンディングの期間を決めるときの注意点は、プロジェクトの規模感で調整することです。ターゲット層に合わせて考案すること、期間は長ければいいというわけではないことにも気をつけましょう。クラウドファンディングの期間を決めるときの注意点を解説します。

プロジェクトの規模感で調整する

プロジェクトの規模感によって、適切な期間が異なります。基本的に、小さなプロジェクトであれば期間は短く、大きなプロジェクトであれば期間は長く設定するのがおすすめです。目標金額の大きさに応じて、実現性の高い期間を設定しましょう。

ターゲット層に合わせて考案する

ターゲット層が学生なのか、働く男性なのか、高齢者なのか、ユーザに合わせて期間を決めることも大切です。たとえば、ターゲット層が若年層であれば、情報収集が早くトレンドに敏感であるため、短期間で集中的に宣伝活動をおこない、短い期間で目標金額達成を目指すのが良いかもしれません。

ターゲット層が中高年層であれば、じっくりと検討してから行動する傾向があるため、長めの期間を設定し長期的に支援を募るのも手段のひとつです。

期間は長ければいいというわけではない

クラウドファンディングの募集期間が長ければ、それだけ宣伝活動を長くでき、多くの支援者を獲得できると考えるかもしれませんが、実は期間は長ければいいわけではありません。期間が長すぎると、支援者はプロジェクトのことを忘れてしまったり、他に目が移ってしまったりする可能性があります。

また、プロジェクトの注目度が最も高くなるのは最初の3日間といわれており、その後は右肩下がりに注目度が下がる傾向にあるのです。期間が長すぎるとプロジェクトの管理も煩雑になり、長期間対応に追われる可能性もあります。期間は短すぎず長すぎず、支援者の注目をしっかりと集められるように設定できるよう考案しましょう。

クラウドファンディングの期間は30〜60日程度が平均(まとめ)

クラウドファンディングの募集期間の平均は、約1〜2ヶ月ほどです。プロジェクトのジャンルや目標金額の大きさなどによっては、より短かったり長かったりすることもあります。

クラウドファンディングの期間に関してよくある誤解が、長いほうがいいというものです。もちろん、長期間のプロジェクトが上手くいくこともありますが、ただ期間を長く設定するだけでは、却って逆効果になることがあります。

大切なのは、プロジェクトのジャンルや目標金額の大きさを考慮しながら、起案者の集中力や支援者の注目度を保てるような期間を設定することです。
クラウドファンディングにおいて期間は、成功を左右する大切な要素となります。判断に迷ったときは、専門家に相談し決定するのもおすすめです。弊社には経験豊富なスタッフがいますので、お気軽にご相談ください。

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