クラウドファンディングとは簡単にいうと?よくある誤解4つも解説!
2024年04月10日

しかし、実はクラウドファンディングの目的は、お金を集めることだけではありません。今回は、クラウドファンディングの基本とよくある誤解4つを解説します。
クラウドファンディングの相談先についても紹介するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングとは簡単にいうと「目標達成のために資金を集めること」
クラウドファンディングとは簡単にいうと、インターネット上で目標達成のために、多くの人から資金を集めることです。「こんなことをしたい!実現したい!」という人が、インターネットのプラットフォームを通じてプロジェクトを立ち上げ、支援者を募ります。クラウドファンディングの目的は資金調達ですが、他にもできることがあります。
クラウドファンディングでできることの例は、以下のとおりです。
- 資金調達
- 商品開発
- 新規顧客の開拓
- 商品やサービスのプロモーション
- 新商品のテストマーケティング
クラウドファンディングで資金を集めることで、これまでにない画期的な商品を開発できる可能性があります。
商品の販売・認知拡大など様々な目的でのクラウドファンディング実施が可能
資金を集める
資金が必要となった時に、支援金を集めることができます。活動の規模や法人格、活動のフェーズや形態は問いません。
お店や商品をPRする
TwitterやFacebookであなたのプロジェクトが拡散されることで、多くの人々にお店や商品をPRできます。
商品を販売する
必要なときに、在庫リスクなしで商品を販売できます。また、SNSやECモールとは違う客層にアプローチできます。インターネット上で不特定多数の人にプロジェクトを公開するため、新規顧客の開拓や商品やサービスのプロモーションも可能です。
どの層のユーザが関心を持ってくれるか、新商品のテストマーケティングにもなります。他の資金調達方法とは違って、プロジェクトの立ち上げ人は支援者に、リターンというお返しを送ります。支援者は単にお金を出して応援するのではなく、リターンを受け取ることができるため、双方にとってwin-winな関係を築けるのがクラウドファンディングの魅力です。
クラウドファンディングでよくある誤解4つ
クラウドファンディングは誰でも挑戦できますが、成功させるためには心得ておかないといけないことがあります。クラウドファンディングでよくある誤解4つを紹介します。
成功の鍵はアイデアにある
クラウドファンディングでよくあるのが、プロジェクトのアイデアが独創的で素晴らしければ成功するという誤解です。もちろん、プロジェクトの内容が魅力的であることは必須条件といえます。しかし、どんなに素晴らしいアイデアでも、その魅力が多くの人に伝わらなければ意味がありません。
クラウドファンディングでは、不特定多数の人がプロジェクトに共感し、心を揺るがすような情報発信をする必要があります。そのために、魅力的なプロジェクトページの作成、ターゲット層への効果的な宣伝活動、SNSでの拡散など、さまざまな方法を駆使して積極的に活動することが大切です。
有名人でないと成功できない
クラウドファンディングは、一般企業でも個人でも立ち上げることができます。芸能人やインフルエンサーの方などがクラウドファンディングを行い、成功しているケースが多く見受けられますが、有名人でなくても目標達成は十分可能です。むしろ、一般企業や個人のプロジェクトのほうが親しみやすく、応援したいと思ってもらえる可能性があります。大切なのは、プロジェクトに対する情熱と積極的な宣伝活動です。
募集期間を長くしたほうが資金が集まる
クラウドファンディングでは、 プロジェクトの期間を自分で設定できます。募集期間は長くしたほうが資金が集まると考えられがちですが、実はそうとも限りません。募集期間が長すぎると、希少感が薄れたり新鮮味がなくなったりして、ユーザの関心が薄まる可能性があるからです。募集期間はプロジェクトの内容や目標金額に合わせて、適切な期間を設定するようにしましょう。
クラウドファンディングの目的は資金調達
クラウドファンディングの主な目的は資金調達ですが、挑戦すれば他にもたくさんの成果を得られます。プロジェクトにお金を出してまで応援したいと思ってくれる人たちは、今後の夢や目標、ビジネスにとって強い味方になります。クラウドファンディングの特徴に支援者へのリターンがありますが、新たな商品やサービスを提供すれば、いち早く感想を聞けるのもメリットです。
万が一、目標金額を達成できなかったとしても、クラウドファンディングをしたことがあるという事実は実績になります。個人的な注文や仕事の依頼がくるなど、思わぬ波状効果を生むこともあるでしょう。
クラウドファンディングの相談はどこでできる?
クラウドファンディングの相談は、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」や「Makuake(マクアケ)」など主要なプラットフォームで受け付けてもらえます。経験豊富なスタッフがアドバイスをしてくれて、そのままクラウドファンディング実施までサポートしてもらうことも可能です。
他にも、専門のクラウドファンディングコンサルティング企業に相談する手段もあります。専門のクラウドファンディングコンサルティング企業に相談するメリットは、本格的なマーケティング手法を学べることです。
クラウドファンディングを実施するだけでなく、確実に成功させるためにはどうしたらいいのか、 具体的なアドバイスやサポートを受けることができます。クラウドファンディングを検討しているけれど何からしたらいいのかわからない方や、成功するか不安な方は、1人で悩まずプラットフォームやサポート企業に相談することをおすすめします。
クラウドファンディングとはみんなでお金を出し合ってやりたいことを実現すること(まとめ)
クラウドファンディングとは簡単に言うと、みんなでお金を出し合ってやりたいことがある人の応援をすることです。インターネットを通じて支援者を募集するため、不特定多数の人にプロジェクトが届きます。支援者も単にお金を支払うだけでなく、商品やサービス、直接のお礼などのリターンを受けられるため、満足度の高い支援方法といえるでしょう。
クラウドファンディングはよく誤解されがちですが、プロジェクトのアイデアが素晴らしければ必ず成功するというものではありません。有名人でなくても、魅力的なプロジェクトページ作成やSNSを活用した宣伝活動などを積極的に行えば、成功する可能性は十分にあります。
クラウドファンディングの目的は資金調達だけでなく、企業や個人商品の認知度向上や新規顧客の獲得、ファンやコミュニティーの形成などたくさんあります。クラウドファンディングに関する相談はプラットフォームやサポート企業に依頼できるため、まずはお気軽に相談してみることから始められてみてくださいね。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!