クラウドファンディングのLPとは?魅力的なページを作成するコツを徹底紹介!
2024年11月03日
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魅力的なページを作成し、支援者の心を掴めるようなLPを作成できるよう、意識しましょう。今回は、クラウドファンディングのLPについて解説します。クラウドファンディングのLPとして魅力的なページを作成するコツも紹介するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングのLPとは
LPとは、ランディングページのことで、商品やサービスに関する情報をまとめたWEB上のページを指します。クラウドファンディングのLPは、プロジェクトの最初の入り口です。
ユーザーはLPにアクセスして数秒で、プロジェクトへの興味を判断します。クラウドファンディングのLPが魅力的で訴求力の高いものでないと、多くの支援者を集めることはできません。
クラウドファンディングのLPでは、プロジェクト概要が一目でわかるような魅力的なキャッチコピーを設置し、企画の背景や想いなどを文章や画像で工夫しながら表現しましょう。
クラウドファンディングのLPとして魅力的なページを作成するコツ
クラウドファンディングのLPでは、ターゲットを明確にし、キャッチコピーを考えましょう。シンプルで見やすいデザインにすること、プロジェクトの魅力を最大限に伝えることなど、魅力的なページを作成するコツはたくさんあります。
クラウドファンディングのLPとして魅力的なページを作成するコツを詳しく紹介します。
ターゲットを明確にする
クラウドファンディングでは、ターゲットを明確にし、その層に向けて情報発信することが大切です。ターゲット層は年齢だけでなく、〇〇が好きな人たち、〇〇の地域に住んでいる人たちなど、細かく設定するとイメージが掴みやすくなります。
クラウドファンディングのLPでは、ターゲット層が興味を示してくれるような世界観を意識しましょう。
キャッチコピーを大切にする
キャッチコピーでは、プロジェクトの魅力を短い言葉で印象的に伝えられます。クラウドファンディングのLPの冒頭には、プロジェクトの内容や魅力が一言で伝わるような、メインキャッチコピーを設置しましょう。
プロジェクト紹介文章の間に必要に応じてサブキャッチコピーも設置することで、ユーザが読んでいて飽きないページを構築できます。
シンプルで見やすいデザインにする
クラウドファンディングのLPを作成するときの失敗例に、情報を盛り込みすぎて見づらくなってしまうケースがあります。どんなに熱い想いやストーリーを発信しても、文章が長すぎたり画像が少なくてわかりづらかったりすると、ユーザはページから離脱してしまいます。
クラウドファンディングのLPを作成するときは、文章だけでなくビジュアルで魅せることも大切にし、シンプルで見やすいデザインを心がけましょう。
プロジェクトの魅力を最大限に伝える
クラウドファンディングのLPは、ただのプロジェクト紹介ページではありません。さまざまな工夫を用いて、プロジェクトの魅力を最大限に伝えるのがLPの役割です。
なぜこのプロジェクトを始めたのか、背景や想い、実現したい未来などを、感情に訴えかける言葉で伝えましょう。ユーザーが共感できるようなストーリーを盛り込むことで、多くの支援を集めることができます。
応援したくなる仕掛けを作る
クラウドファンディングで支援をしてもらうためには、ユーザの心を掴めるような、応援したくなる仕掛けを作ることが大切です。具体的には、あえて赤裸々に失敗実績などを公開したり、困難な状況にあることを発信したり、いいことばかりでなく、弱みも打ち明けてみるといいかもしれません。
ユーザーにとって支援するメリットが大きいことをアピールするために、リターンの魅力を伝えたり、支援者同士のコミュニティの様子を紹介したりするのもおすすめです。
信頼性を明示する
クラウドファンディングのLPでは、魅力をキャッチコピーなどを用いて最大限アピールしながらも、信頼性の明示も忘れないようにしましょう。
個人であればこれまでの経歴や実績、企業であれば会社概要などを掲載し、起案者として信頼してもらえるように情報公開することが大切です。集めた資金はどのようなスケジュールと用途で使うのか、具体的に説明することで、ユーザーの不安を解消できます。
LPの基本を大切にする
LPには基本ルールや構成があります。それは、正確で誠実な情報提供を前提とすることです。プロジェクト内容やリターンについて、誤解を招く表現は避け、正確で誠実な情報提供をしましょう。
プロジェクト内容が法令やキャンプファイヤーの利用規約に違反していないか、LPに使用する文章や画像、動画などが著作権を侵害していないかの確認も重要です。
LPの基本的な構成は、以下のような流れになります。
- キャッチコピーとメイン画像:ページの冒頭には、プロジェクトの魅力を伝えるキャッチコピーと印象的なメイン画像を配置します。
- プロジェクトの背景と目的:プロジェクトを始めた理由や達成したい目的を具体的に記載し、読者の共感を呼び起こします。
- リターンの説明:支援者が受け取るリターンの詳細を具体的に説明し、魅力を伝えます。価格帯のバリエーションも考慮しましょう。
- 資金の使い道:集めた資金がどのように使われるのかを明確に示し、支援者に安心感を与えます。
- ストーリーとビジュアル:プロジェクトに込めた思いをストーリーで伝え、写真や動画を用いて視覚的にアピールします。
- FAQやリスクとチャレンジ:よくある質問やプロジェクトのリスクについて説明し、透明性を持たせましょう。
必ずしも基本に沿う必要はありませんが、魅力的なLPを作成するためには、基本を押さえてアレンジすることが大切です。
クラウドファンディングのLP作成は専門家に依頼するのがおすすめ
魅力的なクラウドファンディングのLPを作成するためには、マーケティングの知識が重要になります。LPの基本を理解したうえで、プロジェクトの内容に応じて柔軟な発想のもと、構成案やキャッチコピー、紹介文章などを考え、設置しなくてはなりません。文章だけでなく、写真や図などの画像も必要となります。
クラウドファンディングのLPはご自分でも作成できますが、専門家に依頼するのがおすすめです。専門家に依頼するメリットは、プロのデザイナーによる高いデザイン性とストーリーテリングやデータの活用など、ユーザーを動かすための効果的な構成を設計できることです。
ターゲット層に合わせた最適化や効果的なSEO対策、最新トレンドの活用や効果測定など、マーケティング業務を一任できるのもメリットといえるでしょう。弊社では、クラウドファンディングのサポートの一環として、LP作成も承っております。LP作成に関しては豊富な経験と実績があり、クラウドファンディングにおいても多数の成功実績があります。
起案者様の想いやご意向を尊重しながら、最新マーケティング手法を用いて、プロジェクトの魅力を最大限伝えられるような効果的なLP作成ができることが弊社の強みです。
クラウドファンディングのLP作成やマーケティングサポートなどに関して、経験豊富なスタッフがおりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。
クラウドファンディングのLPはプロジェクトの最初の入り口(まとめ)
クラウドファンディングのLPは、プロジェクトの成功のカギを握っているといっても過言ではありません。クラウドファンディングのLPはプロジェクトの最初の入り口であり、ユーザが関心を持つかどうかはLPの内容で決まるといわれているからです。
魅力的なクラウドファンディングのLPを作成するためには、キャッチコピーを設置し、シンプルで見やすいデザインを心がけ、ユーザが応援したくなるような仕掛けを作ることが大切です。
クラウドファンディングのLPはご自分でも作成できますが、基礎を学ぶ必要があり、手間も時間もかかるため、専門家に依頼するのもおすすめです。弊社ではクラウドファンディングのLP、マーケティング全般に関して経験豊富なスタッフがおりますので、いつでもお気軽にご相談ください。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!