クラウドファンディングは個人でもできる?成功させるコツ4つを徹底解説!
2024年10月01日

今回は、クラウドファンディングは個人でもできるのかについて解説します。クラウドファンディングを個人が成功させるコツ4つも解説するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングは個人でもできる?
結論から申し上げて、クラウドファンディングは個人でもできます。クラウドファンディングは資金調達が目的ですが、誰でも挑戦できるのが魅力です。
銀行の融資などど違って、不特定多数の一般人の方から資金を募るため、共感さえ得ることができれば、個人的な理由を目的にしても問題ありません。ただし、クラウドファンディングを実施しても、必ずしも成功するとは限らない点に注意が必要です。
クラウドファンディングの種類にもよりますが、基本的には目標金額を達成できないと資金を調達することはできず、失敗に終わってしまいます。
個人がクラウドファンディングをする場合は、周りに協力してもらったり専門家に相談したりと、人を巻き込みながら取り組んでいくことが重要になります。
クラウドファンディングを個人が成功させるコツ4つ
クラウドファンディングは個人でもできますが、成功させるにはコツが必要です。企業が実施するのと比べるとプロジェクトの認知度が低くなる可能性があるため、よりマーケティングや宣伝活動に力を入れることが大切です。
クラウドファンディングを個人が成功させるコツ4つを紹介します。
個人の既存プロジェクトを参考にする
クラウドファンディングについて検索をすると、個人の既存プロジェクトを確認できます。インターネット上には、個人が実施しているあるいは過去にしていた、さまざまな種類のクラウドファンディングプロジェクトの情報が掲載されています。
プロジェクト企画発案やページの作成、宣伝活動の参考にできるものはないか、細かくリサーチしてみましょう。個人の既存プロジェクトを参考にするときのポイントは、そのままトレースするのではなく、自分のプロフィールや状況などに当てはめて考えることです。
「なぜ、この人のクラウドファンディングは成功したのか」に着目し、プロジェクト内容だけでなく、SNSでの活用なども確認してみましょう。
SNSを積極的に活用する
個人がクラウドファンディングを成功させるうえで、SNSは欠かせないと言っても過言ではありません。重要なのは、SNSのフォロワー数よりも、投稿内容と地道なPR活動です。
SNSを上手く活用できれば、フォロワー数が少なくても、多くの人に情報を届けることができます。SNSは媒体によってユーザー層が異なるため、複数のサービスを並行して活用することをおすすめします。
オフラインでのお付き合いや宣伝活動を大切にする
クラウドファンディングはインターネット上の活動ですが、支援者を募るためには、オフラインでのお付き合いや宣伝活動も大切です。「この人だから、応援したい」「この人の力になりたい」と思ってもらえるように、友人や知人、ビジネス関係者などにも、迷惑にならない範囲で協力を仰いでみましょう。
専門家のサポートやアドバイスを受ける
個人がクラウドファンディングをする場合、専門的な知見が少ない懸念点があります。個人がクラウドファンディングを成功させるためには、専門家のサポートやアドバイスを受けることが欠かせません。
最も頼りやすいのは、クラウドファンディングで利用するプラットフォームの担当者です。担当者への相談料は無料であることが多く、不明点について手厚いサポートを受けられます。
成功率を最大限高めたい、より専門性の高いサポートを受けたいのであれば、コンサルタントに相談する方法もあります。費用は発生しますが、マーケティングやSNSの活動などについても専門的なサポートを受けられるため、インターネット活動などに自信のない方も安心です。
クラウドファンディングは個人でもできる(まとめ)
クラウドファンディングは、法人や有名人でなくても、個人でもできます。実際、インターネット上で検索をすると、個人的なプロジェクトも多く見受けられます。
ただし、専門的な知見の少ない個人がクラウドファンディングを成功させるためには、地道に活動することが大切です。
個人の既存プロジェクトをしっかり調査して参考にし、SNSは積極的に活用しましょう。
インターネット上の活動だけでなく、オンラインでのお付き合いや宣伝活動も重要です。必要に応じて、専門家のサポートやアドバイスを受けることもおすすめします。
大切なのは、自分ひとりで進めるのではなく、周りを巻き込んで目標達成を目指すことです。「この人の夢や目標を応援したい」と思ってもらえるような、プロジェクトの企画やPR活動を目指していきましょう。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!