クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディング初日の重要性を力説!達成率を上げる方法とは

2025年05月25日

クラファン解説

クラウドファンディング初日の重要性を力説!達成率を上げる方法とは

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吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングでは、初日の達成率が成功確率に大きく影響します。初日は事前準備や告知の成果が出る日であり、プロジェクト開始日として最も勢いが増す日でもあるからです。初日で大きな成果を上げるためには、プロジェクト公開前の事前準備と告知を徹底することが大切です。

今回は、クラウドファンディングでは初日が重要な理由を解説します。初日の達成率を上げる方法も解説するので、これからプロジェクトを立ち上げる方は、ぜひご参考にしてみてください。

クラウドファンディングでは初日が重要な理由

クラウドファンディングで初日が重要な理由は、初日の達成率が成功確率に大きく影響するからです。初日は注目度の高いプロジェクトとして扱われやすく、事前準備の成果が発揮される日でもあり、初日の達成率が以降の支援者の安心感にもつながります。クラウドファンディングでは初日が重要な理由を詳しく解説します。

初日の達成率が成功確率に大きく影響する

クラウドファンディング初日に、いかに多くの支援を集められるかが、プロジェクトの成功確率を左右します。一つの指標として、初日に目標金額の20%~30%を達成できると、そのプロジェクトの成功は約束されたようなものになります。

初日に目標金額の一部を達成できると、プロジェクト自体に勢いがあるという好印象を与えられるからです。新たな支援者を呼び込む良い循環を生み出すため、初日の滑り出しはとても重要です。

初日は注目度の高いプロジェクトとして扱われやすい

クラウドファンディングの多くのプラットフォームでは、新しく公開されたプロジェクトを優先的に上位表示してくれます。特に、公開直後に多くの支援が集まっているプロジェクトは、注目を浴びやすくなります。

プラットフォームは「新しいプロジェクト」、「注目のクラウドファンディング」として取り上げ、サイトのトップページや特集ページ、カテゴリー別の目立つ箇所に掲載してくれます。プラットフォーム上だけでなく、SNSやメールマガジンなどで紹介される可能性もあるでしょう。

クラウドファンディングは公開から数日が経過し中途期間に突入すると、支援が伸び悩みやすくなるのが特徴です。勢いが失われていく前、公開直後の初日の動きがとても重要となります。

事前準備の成果が発揮される


クラウドファンディング初日の目標金額達成率は、プロジェクト公開前におこなってきた事前準備の成果でもあります。事前準備で、応援したくなるプロジェクトページの作成や魅力的なリターンの設計、潜在的支援者に対するアプローチやSNSでの告知活動などが、いかに効果的にできていたか明るみになります。

反対にいえば、事前準備を入念にしたにも関わらず初日の支援率が低い場合は、プロジェクト企画自体の見直しをする必要があるかもしれません。初日はこれまでの努力が報われると同時に、本質的な課題や改善点が浮き彫りになる日でもあります。

初日の達成率が以降の支援者の安心感につながる

クラウドファンディング初日に、目標金額に対して一定の達成率をクリアできていると、プロジェクトの信頼性が高まります。初日以降にプロジェクトページを訪れた潜在的な支援者は、大きな安心感を得られるでしょう。

反対に、初日の達成率が低いと、「この起案者は信頼できるのか」、「このプロジェクトは本当に実現するのか」といった不安を与えてしまいます。機会損失を生まないためにも、初日に達成率を高めて、初日以降の潜在的な支援者からの支援獲得を目指しましょう。

クラウドファンディングで初日の達成率を上げる方法

クラウドファンディングで初日の達成率を上げる方法は、事前告知を徹底することです。実現可能性の高い目標金額を設定したり、インパクトのあるプロジェクトページ作成やタイトル設置をしたりすることも大切です。クラウドファンディングで初日の達成率を上げる方法を詳しく解説します。

事前告知を徹底する

クラウドファンディング初日の達成率を高めるために最も重要なのが、プロジェクト公開前の事前告知を徹底することです。友人や知人、既存顧客やファンなど、公開と同時に支援してくれる可能性のある層に対して、積極的にアプローチしましょう。

具体的には、対面やLINE、メール、SNSなどを通じて、プロジェクトの概要・公開日・支援や拡散のお願いなどを心を込めて丁寧に伝えます。また、事前告知をするときにSNSを最大限活用すると、インターネット上の不特定多数の幅広い層に情報を届けられます。

プロジェクト準備段階で各SNSアカウントを作成し、公開前から投稿を続けることで、勢いのあるスタートダッシュに繋げられます。公開日の1週間ほど前からカウントダウン投稿をすれば、一体感とワクワク感が生まれ、多数の支援につながる可能性が高まります。

実現可能性の高い目標金額を設定する

クラウドファンディング初日の達成率を上げるためには、目標金額の設定も戦略的におこなう必要があります。目標金額は、高すぎず低すぎず、夢がありながらも現実味のある金額でなくてはなりません。高すぎる目標金額を設定すると、初日の時点での達成率が低くみえてしまい、「このプロジェクトは目標達成が難しそうだ」といった不安を支援者に与えてしまう可能性があります。

反対に、低すぎる目標金額を設定すると、規模感が小さく感じられてしまい、「自分が応援しなくても大丈夫だろう」というように支援者の関心が低くなってしまうことがあります。まずは、プロジェクト実行に最低限必要な金額を算出したうえで、確実に集められそうな実現可能性の高い目標金額を設定しましょう。

インパクトのあるプロジェクトページ作成やタイトル設置をする

クラウドファンディング初日は、プロジェクトページの閲覧数が比較的多くなります。プロジェクトページは、支援者が最初に目にする情報であり、支援するかどうかを判断する重要なコンテンツです。初日に多くのアクセスを集めて支援につなげるためには、一瞬で引き込まれるような、インパクトのあるプロジェクトページを作成しなくてはなりません。

キャッチーでわかりやすいタイトルを設置し、魅力が最大限に伝わるような高品質なプロジェクトページの作成を目指しましょう。共感を呼ぶストーリー構成、魅力的なリターン設計、プロジェクトの世界観が伝わる高品質な画像や動画の用意が、支援者の支援意欲を高めます。プロジェクトページの質が高いほど、支援者は内容を深く理解でき、初日からのスピーディーな支援獲得に直結します。

クラファン初日に大きな成果を上げられるよう工夫しよう(まとめ)

クラウドファンディングの成功において、公開初日はとても重要な日です。初日の目標金額達成率は、プロジェクトのその後を勢いづけ、プラットフォームでの注目度を高め、新たな支援者に安心感を与え、結果として成功確率に大きく影響します。初日で良いスタートダッシュを切るためには、事前準備を徹底することが大切です。

具体的には、公開と同時に支援してくれる可能性のある層への丁寧な事前告知、高すぎず低すぎない実現可能性の高い目標金額の設定、プロジェクトの魅力が一目で伝わるインパクトのあるプロジェクトページ作成が鍵となります。初日が素晴らしいスタートダッシュとなるよう、入念な準備で勢いを掴みましょう。

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