クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングの意味と目的6つを初心者向けにわかりやすく解説!

2024年09月17日

クラファン解説

クラウドファンディングの意味と目的6つを初心者向けにわかりやすく解説!
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングの意味は、目標を達成するために大衆から資金調達をすることです。一般的な資金調達方法には、融資や補助金の利用などがあります。

融資や補助金の利用などは、銀行や政府などに申請を行い、承認してもらうことで資金を得ます。一方、クラウドファンディングではインターネットを通じて、不特定多数の人に目標を公開し、資金調達の支援を募るのが特徴です。

資金調達が主な目的ではありますが、支援者と一緒に目標を達成していく一体感や、商品のプロモーションにもなることなど、 メリットがたくさんあります。

今回は、クラウドファンディングの意味と目的6つを初心者向けにわかりやすく解説します。クラウドファンディングをする前に知っておきたいことも紹介するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングの意味

クラウドファンディングは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」 組み合わせた造語です。

群衆=不特定多数の人に対して、インターネット上で目標をプロジェクトとして公開し、支援したいという希望者から小額ずつ資金を募ります。

多くの人から支援を受けてプロジェクトの達成を目指すため、企業や商品のPRにもなり、さまざまな良い波状効果が起きるといわれています。

金融機関からの借入や、投資家からの出資などにはない「手軽さ」や「拡張性の高さ」が魅力の新たな資金調達の仕組みです。

昨今は資金調達以外でも様々な目的で用いられるケースが増えています。

クラウドファンディングの目的6つ

クラウドファンディングの目的は、 資金調達だけではありません。
自分だけでは実現できないような大きな夢や目標を叶えたり、認知度をあげたり、市場リサーチとしてデータを活用したり、目的はたくさんあります。
クラウドファンディングの目的6つを紹介します。

資金を調達する

クラウドファンディングの「ファンディング」という言葉からもわかるように、資金を調達することが最大の目的です。

開業したいけれど資金がない、 社会貢献したいけれど活動資金が足りないなど、資金不足の問題を解消し、 目標達成を目指します。

クラウドファンディングでは、目標金額を設定します。
支援額を選べるようにし、支援者にとって負担の少ない範囲で支援してもらえるよう、プロジェクトの内容を考案するのが基本です。

夢や目標を叶える

クラウドファンディングは資金調達方法ですが、明確な夢や目標がないと成功するのは難しいといえます。
なぜなら、クラウドファンディングで目標金額を達成するためには、このプロジェクトを応援したいと、不特定多数の人に強く共感してもらう必要があるからです。
クラウドファンディングが成功すれば、夢や目標達成の大きな一歩となるでしょう。

個人や企業の認知度を上げる

クラウドファンディングを行うと、 プロジェクトがインターネット上で公開されるため、目標金額を達成できなくても、個人や企業の認知度が上がります。
挑戦する以上、目標金額の達成を目指すのは当然のことですが、個人や企業、商品やサービスや活動内容を広めるための施策にもなります。

ファンやコミュニティを形成する

クラウドファンディングの特徴は、多くの人を巻き込むことです。
プロジェクトの魅力を最大限PRするため、ファンを獲得しやすく、支援者同士でコミュニティーが形成されることもあります。
ファンの獲得やコミュニティーの形成は、今後の活動に良い影響を与えるでしょう。

ビジネスのリサーチをする

クラウドファンディングを行うと、公開時の世の中の反応やSNSでの反響、支援者の層などさまざまな情報を獲得できます。
他のプロジェクトとの比較もできるため、実践的なビジネスのリサーチ活動にもなります。

実績にする

クラウドファンディングを行えば、 成功しても失敗しても実績になります。
過去にクラウドファンディングを行ったことがあるという実績は、個人活動においても企業活動においても大きなアピールポイントとなるでしょう。
特に、成功した場合は、他の人や企業にアドバイスやコンサルティングできるメリットもあります。

クラウドファンディングをする前に知っておきたいこと

クラウドファンディングをする前に知っておきたいことは、プラットフォームによって特性があること、プロジェクトの準備は綿密に行う必要があることです。

国内の大手クラウドファンディングのプラットフォームには、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」や「Makuake(マクアケ)」などがあります。

それぞれの特性の違いとして、CAMPFIREはプロジェクトのジャンルが幅広い、Makuakeは法人の利用が多く新製品に関する企画がメインであることなどが挙げられます。

原則として、CAMPFIREの手数料は17%、Makuakeの手数料は20%など、利用料金にも差があるため注意が必要です。

また、クラウドファンディングは誰でも気軽に挑戦できることが魅力ですが、プロジェクトの準備を綿密に行わないと、成功確率が低くなってしまいます。

目標金額の設定、リターンの設計、広報活動の計画など、成功させるための準備は徹底的に力を入れて行いましょう。

クラウドファンディングの専門家や、サポートサービスへの相談を検討するのもおすすめです。

クラウドファンディングの意味は目標を達成するために大衆から資金調達をすること(まとめ)

クラウドファンディングは、不特定多数の人から資金調達をするのが特徴です。
目標をプロジェクトとしてインターネット上で公表することで、共感・応援してくれる支援者を獲得し、少しずつ資金を集めます。
クラウドファンディングの最大の目的は資金調達ですが、それだけではありません。
資金調達の目的は夢や目標を叶えることであり、そのためにクラウドファンディングを行うことで、個人や企業の認知度が上がったり、ファンやコミュニティーを形成できたりします。
結果的にビジネスのリサーチになったり、クラウドファンディングをしたことがあるという実績を獲得したりすることもできます。
クラウドファンディングの成功を左右するのは、準備と計画立てにいかに徹底して取り組めるかです。
不安な方はクラウドファンディングの専門家やサポートサービスを頼りながら、夢や目標の実現に向けて、一歩を踏み出してみてくださいね。

FUNDBOOSTに全ておまかせください!FUNDBOOSTに全ておまかせください!

初回オンライン相談無料です!
お気軽にお問い合わせください!

  • 公式LINEから無料相談
  • 問い合わせフォームから無料相談

LINE友達登録LINEでお問い合わせ

ホームページから
お問い合わせ

expand_less

LINEでお問い合わせ

expand_less