クラウドファンディングコラム

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クラウドファンディングのプロジェクト準備をする前に!重要な7つの項目

2025年06月20日

クラファン解説

クラウドファンディングのプロジェクト準備をする前に!重要な7つの項目

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吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングでは、事前準備が成功の鍵を握るといっても過言ではありません。クラウドファンディングではプロジェクトを立ち上げますが、その前に基本的な仕組みや必要となる知識・技術などを理解していないと、円滑に進めるのが難しくなってしまいます。順調にプロジェクトを立ち上げ、目標金額を達成するために、起案者として把握しておきたいポイントを押さえておけると安心です。

今回は、クラウドファンディングのプロジェクト準備をする前に知っておきたい重要な7つの項目を解説します。これからクラファンに挑戦してみようかなとご検討中の方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

クラファンのプロジェクト準備をする前に知っておきたい7つのポイント

クラファンのプロジェクト準備をする前に、まずは仕組みなど基本を理解することが大切です。プラットフォームの種類や、必要となる知識・技術などについても把握しておきましょう。クラファンのプロジェクト準備をする前に知っておきたい、7つのポイントを解説します。

1.クラウドファンディングの基本的な仕組み

クラウドファンディングの仕組みは、とてもシンプルです。一方で、資金調達モデルやプロジェクトの種類については、まだ詳しく理解できていないという方が少なくありません。クラウドファンディングの資金調達モデルには、購入型・寄付型・投資型・融資型などがあります。購入型はクラファンの一般的な資金調達モデルで、起案者は支援者から資金を受け取る代わりに、商品やサービスを提供します。

寄付型は支援者から寄付を募る形式で、基本的には商品やサービスを提供せず、お礼のメッセージなどを送ります。投資型・融資型は支援者から集めたお金を投資したり事業活動に使ったりして利益を獲得し、 配当として分配する仕組みの資金調達モデルです。

プロジェクトの種類は、All-or-Nothing方式とAll-in方式の2つがあります。All-or-Nothing方式は目標金額を達成した場合にのみ、資金を受け取れます。All-in方式は目標金額を達成していなくても、集まった分の資金を受け取れます。

このように、「クラウドファンディング」といっても、どの資金調達モデルやプロジェクトの種類を選ぶかによって、講じるべき戦略が異なります。基本的な仕組みを正しく理解し、自分にとって最適な方法でプロジェクトを立ち上げることが重要です。

2.プラットフォームの種類と選択肢

クラウドファンディングを実施できるプラットフォームは、国内だけでも多数存在します。まずは、大手プラットフォームの種類の把握と比較から始めて、選択肢を絞っていきましょう。プラットフォームを比較するときは、各サービスの得意ジャンル、会員数、手数料、過去のプロジェクトの成功率などに着目します。

過去の類似プロジェクトの成功事例や、サポート体制なども判断材料に加えることが大切です。自分にとって適切なプラットフォームを選ぶことが、より多くの潜在的な支援者にリーチし、プロジェクトを成功に導くために重要となります。

3.競合プロジェクト分析

クラウドファンディングの成功には、ある程度共通のセオリーがあります。ただし、成功のセオリーはプロジェクトのジャンルや目的などによって異なります。成功の秘訣を見つけるためには、競合プロジェクトを分析するのが有効です。

過去または現在進行中のクラウドファンディングの中から、自分のプロジェクトと類似するテーマや目的を掲げている、競合プロジェクトを探して分析してみましょう。どのようなプロジェクトが成功し、どのようなリターンが支援を集めているのか、どのようなプロモーション戦略が効果的だったのかなどを研究します。

競合プロジェクトの成功事例や失敗事例から学ぶことで、自分のプロジェクト独自の強みや伸ばすべきポイントが見つかるはずです。差別化できる点を探し出し、リターン設計やマーケティング戦略の改善に活かしましょう。そのまま取り入れるのではなく、学びを活かして自分のプロジェクトをより魅力的に、ブラッシュアップすることが大切です。

4.SNSアカウントの用意と事前告知

クラウドファンディング実施前と実施中は、SNSでの告知や拡散が成功を大きく左右します。特に、プロジェクト公開前の事前の盛り上げと告知は不可欠ですが、クラウドファンディング終了後の活動報告や感謝の気持ち表明などにも、SNSは活用できます。

プロジェクト準備段階では公開に向けて、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどの主要なSNSアカウントを準備し、積極的に活用する体制を整えましょう。プロジェクトのアイデアや進捗状況、公開日までのカウントダウンなどを発信することで、多くのユーザーからの関心を集められます。一方的な発信にならないように、ユーザー目線で有益な情報を届けることも大切です。

5.プロジェクトページ作成に必要な知識と技術

クラウドファンディングのプロジェクトページは、企画の顔となる重要なコンテンツです。プロジェクトページでは、文章や画像や動画で、支援者に熱い想いと支援のメリットを的確に伝えなくはなりません。数あるプロジェクトの中から選んで支援してもらうためには、魅力的なキャッチコピー作成やリターンの見せ方などのテクニックが必要となります。

ライティング、デザイン、マーケティングの知識と技術を、どれだけ有していて駆使できるかが成功の鍵を握るのです。どのような構成にすれば読者に伝わりやすいか、どうやって写真や動画を用意するかなどを事前に考え、必要であれば専門家の協力を得ることも含めて準備しておきましょう。

6.成功の鍵を握るマーケティング戦略

クラウドファンディングでは、プロジェクトページを公開するだけで資金が集まるわけではありません。多くの人々にプロジェクトを知ってもらい、深い関心を持ってもらい、支援へとつなげるために、効果的なマーケティング戦略を練る必要があります。

どのようなターゲット層にどのようなメッセージを、どの媒体で発信するのか、計画しましょう。マーケティング戦略の立案と施行に必要な、予算やリソースを見積もることも大切です。実行可能な戦略を立てておくことが、目標達成に向けた重要な準備となります。

7.トラブルや炎上対策と相談先

クラウドファンディングでは、リターンの遅延や支援者からのクレームなど、予期せぬトラブルが生じることがあります。SNSでの情報発信を巡る、炎上リスクもゼロではありません。プロジェクトの準備段階では、トラブルやリスクを事前に想定し、万が一発生した場合の具体的な対応策を検討しておくことが重要です。

支援者への誠実な情報開示方法、問い合わせ対応の体制などを準備しましょう。プロジェクト実施中に困ったことや疑問点が発生した場合に、プラットフォームの担当者や支援会社など、迅速に相談できる相手を確保しておくことも、安心してクラファンを進めるために大切です。

クラウドファンディングでは事前理解と準備が大切(まとめ)

クラウドファンディングを成功させるためには、事前の入念な準備が大切です。今回は、プロジェクト開始前に知っておくべき7つの重要な項目を解説しました。まずは、クラウドファンディングの仕組みや資金調達モデルを理解し、最適なプラットフォームを選定しましょう。

競合プロジェクトを分析し、SNSの準備と事前告知をおこなうことも重要です。魅力を伝えるプロジェクトページ作成に必要な知識と技術を駆使し、成功を左右するマーケティング戦略を立案し、万が一のトラブルや炎上に備えた相談先の確保も欠かせません。

これらの準備をひとつずつ丁寧に進めることが、プロジェクトを円滑に進め、目標達成へとつながる確かな一歩となります。しっかり事前準備をして、自信を持ってクラウドファンファンディングに挑戦しましょう。

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