クラウドファンディングの期間中の施策を解説【重要な4つの期間】
2025年05月18日

クラウドファンディングの重要な4つの期間
クラウドファンディングの期間は、公開前期間・公開直後期間・中間期間・ラストスパート期間の4つに区切って考えるとマーケティング戦略を練りやすくなります。各期間の重要性とやるべきことを把握して、タイミングに応じた適切なアプローチができるよう意識しましょう。クラウドファンディングの重要な4つの期間について詳しく解説します。
プロジェクト公開前期間
クラウドファンディングのプロジェクト公開前期間は、成功に向けて地盤を固める、最も重要な期間です。公開直後のスタートダッシュを成功させるために、事前告知活動を積極的におこないましょう。友人・知人やSNSのフォロワー、顧客リストなどに対面やDMなどでプロジェクトを宣伝します。
宣伝するときのポイントは、内容に興味を持ってもらい、公開されたらすぐに支援してもらえるような関係性を築いておくことです。プロジェクトページの文章や画像、動画の質を高め、リターン品の詳細を確定させるなど、受け入れ態勢を万全に整えておくことも大切です。この期間の準備が、その後の支援の伸びを大きく左右します。
最初の3日間の公開直後期間
プロジェクト公開から最初の約3日間は、プロジェクトに最も注目が集まりやすく、その後の勢いを決定づける大切な期間です。この公開直後期間に事前に告知していた層からの支援を着実に集め、目標金額の一部を迅速に達成するのが理想的です。
プロジェクト公開と同時にSNSでの発信を強化したり、プレスリリースを配信したりと、集中的なプロモーションを展開すると、爆発的な成果を得られる可能性が高まります。
支援が伸び悩みやすい中間期間
プロジェクト公開からしばらく経過した中間期間は、支援が伸び悩みやすくなります。最初の勢いが落ち着いてきてしまい、プロジェクトへの注目度が下がってしまうからです。中間期間は、目標達成に向けて粘り強く活動を続ける忍耐力が試されます。
新たなユーザー層にアプローチするために、SNSでの発信内容を変更したり、インフルエンサーへの協力を依頼したり、新たな広報戦略を試みるのが効果的です。プロジェクトの進捗状況や新しい情報を、定期的に活動報告として発信するのも忘れないようにしましょう。
支援が集まりやすいラストスパート期間
プロジェクト終了までの残り1週間から数日間は、支援が集まりやすいラストスパート期間です。ラストスパート期間では、プロジェクトが間もなく終了することを強くアピールします。まだ支援していない潜在的な支援者に対して、行動を促すことを意識しましょう。
具体的には、「最後のチャンスです」、「あなたの支援が目標達成につながります」などのメッセージを熱く伝えることが大切です。終了までのカウントダウンを示したり、達成状況をリアルタイムで共有して拡散のお願いをしたり、最後まで気を抜かずに全力で目標達成を目指しましょう。
クラウドファンディングの期間中の施策【期間別】
クラウドファンディングの期間中の施策には、SNSでのカウントダウンや事前広報した人たちへの再告知などがあります。こまめな活動報告や拡散イベントの実施、拡散や支援のお願い発信などの施策も大切です。クラウドファンディングの期間中の施策を期間別に解説します。
公開前期間はSNSでのカウントダウンが必須
プロジェクト公開前の期間は、SNSを最大限に活用し、開始に向けた期待感を高めるのが重要です。告知するだけでなく、「公開まであと〇日!」といった形でカウントダウン投稿をすることで、フォロワーの注目を集め、プロジェクトの開始を意識してもらいやすくします。
投稿例
プロジェクトの背景や準備の様子を定期的に投稿したり、リターンの一部を紹介したりすることで関心を持続させ、公開と同時に多くのアクセスと初期支援につなげるための流れを作りましょう。
公開直後期間は事前広報した人たちにお知らせ
プロジェクト公開直後の数日間は、勢いをつけるための大切な期間です。事前にプロジェクトに関心を持ってくれた人や協力をお願いしていた人に、プロジェクトが公開されたことを迅速かつ丁寧に個別にお知らせしましょう。
感謝の気持ちを伝えながら支援をお願いすることで、初期の支援を着実に積み上げ、プロジェクトページに勢いがある状態を作り出し、新たな支援者を呼び込むきっかけとします。
中間期間はこまめな活動報告と拡散イベントを実施
支援の伸びが落ち着きやすい中間期間は、地道な努力が重要となります。プロジェクトの進捗状況の共有やリターンの最新情報などを、活動報告としてプラットフォーム上でこまめに発信しましょう。オンライン配信やイベントの開催、新たな層へのアプローチなど、できることがないかを探して、泥臭く取り組むことが大切です。
ラストスパート期間は拡散や支援のお願いを発信
プロジェクト終了までのラストスパート期間では、目標達成に向けて最後の追い込みをかけます。終了日が迫っていることを強くアピールし、「支援できるのはあと〇日!」と訴求しましょう。
これまでの支援への感謝を伝えつつ、まだ支援していない人に対して、改めてプロジェクトの意義や支援の必要性を訴えかけ、最後のひと押しとなる支援のお願いをすることも重要です。友人・知人にも協力を仰ぎ、情報の再拡散をお願いするのも効果的です。
クラファンは各期間に応じた施策に取り組むのが成功のコツ(まとめ)
クラウドファンディングを成功に導くためには、各期間に応じた施策を実行することが大切です。クラファンの期間は基本的に、「公開前」、「公開直後」、「中間」、「ラストスパート」の4つに大別できます。公開前は成功に向けた地盤固め、公開直後は勢いをつけるスタートダッシュ、中間は支援が伸び悩みやすい時期の工夫、ラストスパートは目標達成に向けて最後の追い込みをしましょう。
各期間の特性を理解し、事前告知、SNS強化、活動報告、終了間際のアピールなど、タイミングに応じた適切なアプローチを計画的に実行することが重要です。最後まで粘り強く取り組むことが、目標達成の鍵となります。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!