クラウドファンディング導入イメージ
INTRODUCTION IMAGE

クラウドファンディングで達成したいこと
100年続く老舗の飲食店の運営継続のため、たくさんの人に認知してもらいたい!
100年続く老舗の飲食店がクラウドファンディングを活用して運営を継続し、より多くの人に認知してもらうためには、伝統やストーリーを大切にしながら、支援者に魅力を伝えることが重要です。明確な目標の設定とアピールや、歴史と伝統をアピールするなど、さまざまなアイデアが必要です。
フード・飲食店のクラウドファンディング達成ポイント
1
老舗の歴史や価値を伝えるストーリー- 店舗の歴史や創業時のエピソード、長年受け継がれてきた技術や味を詳しく伝えます。地元文化への貢献や地域住民に愛されてきたエピソードを交えると共感を呼びやすくなります。また、昔の写真や映像、店舗内装、代表的なメニューを美しく見せることで、視覚的に訴求力を高めます。
2
具体的な目標と資金用途を明確に- 「老舗を未来に残したい」「地元の象徴を守りたい」といった運営継続の理由や思いを伝えます。また、修繕費用、原材料費、スタッフ育成、新たなメニュー開発など、支援金の使い道を具体的に説明し、透明性を保ちます。
3
地元と全国のファンを巻き込む-
地元への訴求として、地域住民への直接的なアプローチとして、地元新聞やローカルラジオ、商店街の協力を得ると良いでしょう。
地元だけにとどまらず、「一度は訪れたい老舗」「全国の名店」のようなテーマで、全国の人に興味を持ってもらえるように発信します。 4
支援後の関係構築- 資金の使い道や、修繕・運営の進捗を定期的に報告します。感謝のメッセージを添えると支援者の満足度が向上します。また、支援者限定の特別イベントや試食会を開催し、支援への感謝を直接伝えるなど、オフラインでのイベントの開催なども行い、プロジェクト終了後も断続的な関係を築き、長期的なファンを育成します。
クラウドファンディングの流れ
-
STEP.01
企画構成・ストーリー作成
お店の歴史や伝統、地域の情報など、バックグラウンドをお聞きして企画構成、ストーリーを作成します。
-
STEP.02
リターンの設計・構築
支援してもらいやすいリターンを、プロジェクト起案者の想いを込めて設計します。
-
STEP.03
ライティング・プロジェクトページデザイン制作
構成、ストーリー、リターンのわかりやすさなどを考慮した、ライティング、デザインを行います。
-
STEP.04
SNSでの告知サポート
クラウドファンディング開始まで、告知のSNS配信を行います。
スタート日に合わせてカウントダウンをするなど、クラウドファンディングのスタートダッシュができるように盛り上げていきます。 -
STEP.05
スタートから終了まで見守りながら施策をします
目標達成した場合は、ネクストゴールの設定や告知をします。
もし反響が少なければ、SNSでの告知を増やしたり、活動報告の更新などをこまめに行い、随時ユーザーに訴える施策を行います。 -
STEP.06
終了後の対策もお任せください
クラウドファンディング終了後は、支援者へのお礼の掲示や、イベント開催、ニュースレターの配信などさまざまな試作が必要です。
フード・飲食店のクラウドファンディングはぜひFUNDBOOSTへ!
上記の具体的なイアデアは、すべてFUNDBOOSTにて対応が可能です。
クラウドファンディングチャレンジについてもっと詳しくお知りになりたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。