クラウドファンディング導入イメージ

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日本中に広め継承したい伝統芸能を、多くの方に認知し支援してもらいたい!

クラウドファンディングで達成したいこと

日本中に広め継承したい伝統芸能を、多くの方に認知し支援してもらいたい!

伝統芸能を日本中に広め、継承するためのクラウドファンディングを成功させるには、魅力的なストーリー、明確な目標、共感を呼ぶリターン、効果的なプロモーションが鍵となります。伝統芸能の魅力と重要性を強調し、次世代にアピールします。

まちづくり・地域活性化のクラウドファンディング導入イメージ

まちづくり・地域活性化のクラウドファンディング達成ポイント

1

伝統芸能の魅力と重要性を強調
伝統芸能の起源、地域文化や風土との関わり、現代にどのように影響を与えているかを説明します。特に、現在存続の危機にある場合、その理由や背景を伝えます。また、「次世代に受け継ぎたい文化遺産」として、地域や日本全体にとっての重要性をアピールします。

2

具体的な目標と資金用途を明確に
<伝承活動のサポート>
若手の育成、稽古場の改修、道具の購入、資料の保存など、伝承に必要な活動を支援します。

<全国や国際的な普及活動>
公演やワークショップ、オンラインコンテンツの制作などを通じて、多くの人に触れてもらう機会を提供します。

<地域振興との連携>
地域イベントや観光との結びつきを強調し、地域活性化にもつながるプロジェクトとして展開します。

3

広報と認知拡大
<SNSや動画コンテンツの活用>
・伝統芸能のパフォーマンスや練習風景を短い動画で紹介。
・InstagramやTwitterで稽古場の風景、舞台裏のストーリーを発信し、親近感を醸成。
・YouTubeで公演のダイジェストや制作の過程を公開。

<メディア露出を狙う>
地域紙、テレビ、ラジオ、オンラインメディアなどにプロジェクトを取り上げてもらう。

<コラボレーションを活用>
・地元企業や他の伝統文化団体と協力し、プロジェクトの規模を拡大。
・文化に興味のあるインフルエンサーを巻き込み、SNSで拡散してもらう。

4

共感を呼ぶストーリーとキャッチコピー
伝統芸能を守り続けてきた人々の情熱や苦労、後継者の想いをストーリー化し、心に響く物語を伝えます。
また、キャッチコピーも非常に重要で、特に次世代に響くキャッチコピーを時間をかけて検討する必要があります。

クラウドファンディングの流れ

  • STEP.01

    企画構成・ストーリー作成

    伝統芸能の歴史や伝統、地域の情報など、バックグラウンドをお聞きして企画構成、ストーリーを作成します。

  • STEP.02

    リターンの設計・構築

    支援してもらいやすいリターンを、プロジェクト起案者の想いを込めて設計します。

  • STEP.03

    ライティング・プロジェクトページデザイン制作

    構成、ストーリー、リターンのわかりやすさなどを考慮した、ライティング、デザインを行います。

  • STEP.04

    SNSでの告知サポート

    クラウドファンディング開始まで、告知のSNS配信を行います。
    スタート日に合わせてカウントダウンをするなど、クラウドファンディングのスタートダッシュができるように盛り上げていきます。

  • STEP.05

    スタートから終了まで見守りながら施策をします

    目標達成した場合は、ネクストゴールの設定や告知をします。
    もし反響が少なければ、SNSでの告知を増やしたり、活動報告の更新などをこまめに行い、随時ユーザーに訴える施策を行います。

  • STEP.06

    終了後の対策もお任せください

    クラウドファンディング終了後は、支援者へのお礼の掲示や、イベント開催、ニュースレターの配信などさまざまな試作が必要です。

まちづくり・地域活性化のクラウドファンディングはぜひFUNDBOOSTへ!

伝統芸能のクラウドファンディングは、文化遺産を守りながら地域や国の新しい価値を創造する重要な一歩です。特に、歴史や人々の情熱を共有しながら、具体的な活動と未来への展望を示すことが成功の鍵となります。

上記の具体的なイアデアは、すべてFUNDBOOSTにて対応が可能です。
クラウドファンディングチャレンジについてもっと詳しくお知りになりたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

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