クラウドファンディング導入イメージ

INTRODUCTION IMAGE

個展を開くための活動資金を集めたい!

クラウドファンディングで達成したいこと

個展を開くための活動資金を集めたい!

創作をされている方なら、一度は夢見るのが個展ではないでしょうか。しかしながら、個展を開くには様々なハードルがあることでしょう。
アーティストが個展を開くためのクラウドファンディングは、作品やコンセプトを広く共有し、多くの支援者とつながる良い機会です。ぜひ積極的にクラウドファンディングを活用しましょう!

アート・写真のクラウドファンディング導入イメージ

アート・写真のクラウドファンディング達成ポイント

1

支援者に響くリターン設計
リターンは、支援者が感じる価値を高め、プロジェクトを成功に導くために重要です。支援金額に応じて様々なリターンを提供すると良いでしょう。
限定プリント物や、サイン入りアート作品、ワークションへの参加権など、支援者が魅力的に感じるリターンにすることが大切です。

2

進捗報告と支援者の参加を促す
クラウドファンディングの期間中、定期的に進捗状況を支援者に報告し、アーティストがどのように制作を進めているかを共有します。作品の一部をSNSで公開するのも効果的です。

3

支援者の声を取り入れる
リターンや展示内容に関して、クラウドファンディングの参加者に投票や意見を募ることで、支援者がプロジェクトに直接関わっているという感覚を提供できます。たとえば、「次に制作する作品のテーマを選んでもらう」といった企画も考えられます。

クラウドファンディングの流れ

  • STEP.01

    企画構成・ストーリー作成

    作品に対する想いや、個展開催に対する熱意などをお聞きし、企画構成、ストーリーを作成します。

  • STEP.02

    リターンの設計・構築

    支援してもらいやすいリターンを、アーティストの想いを込めて設計します。

  • STEP.03

    ライティング・プロジェクトページデザイン制作

    構成、ストーリー、リターンのわかりやすさなどを考慮した、ライティング、デザインを行います。

  • STEP.04

    SNSでの告知サポート

    クラウドファンディング開始まで、フォロワーに向けて告知のSNS配信を行います。
    スタート日に合わせてカウントダウンをするなど、クラウドファンディングのスタートダッシュができるように盛り上げていきます。

  • STEP.05

    スタートから終了まで見守りながら施策をします

    目標達成した場合は、ネクストゴールの設定や告知をします。
    もし反響が少なければ、SNSでの告知を増やしたり、活動報告の更新などをこまめに行い、随時ユーザーに訴える施策を行います。

アート・写真のクラウドファンディングはぜひFUNDBOOSTへ!

アーティストの方がクラウドファンディングにチャレンジするイメージは掴めたでしょうか?
このようなアイデアを活用し、アーティストとしての個性や作品の魅力を前面に押し出すことで、支援を集めやすくなります。
支援者と共に創り上げるプロセスを大切にし、応援されるクラウドファンディングにしていきましょう。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

LINE友達登録LINEでお問い合わせ

ホームページから
お問い合わせ

expand_less

LINEでお問い合わせ

expand_less