【企業向け】SNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説
2025年05月07日

企業がSNSを運用するときは、活用術を学び、適切な方法で真剣に取り組む必要があります。今回は、企業向けにSNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説します。企業がSNSでできることも解説するので、ご参考にしてみてください。
企業がSNSでできること

企業がSNSでできることとして重要なものに、情報の発信と検索があります。一般ユーザーや顧客との交流ができる点も、企業にとって大きなメリットです。企業がSNSでできることを詳しく解説します。
情報の発信と検索
企業はSNSを通じて、自社情報を原則無料で全世界に発信できます。自社商品やサービスのPRはもちろん、企業理念や経営方針などの発信もできます。SNS限定クーポンを発行できるなど、マーケティング効果が高いのも特徴です。
クラウドファンディングなどを実施するときは、情報発信が支援者の直接的な獲得にもつながります。SNSで情報発信するときは、文章だけでなく画像や動画も用いながら、視覚や聴覚にも訴えるようにしましょう。関連のあるハッシュタグを活用することも大切です。また、情報の発信と同じくらい、検索機能も活用することがコツとなります。
検索機能も活用すると、顧客のターゲット層を洗い出して直接的なアプローチができたり、競合他社の分析ができたりします。近年では、SNS独自のAI機能が展開されていることもあります。新機能は積極的に取り入れ、自社の情報発信や分析に役立てましょう。
一般ユーザーや顧客との交流
企業にとってSNSは、一般ユーザーや顧客と直接交流できる貴重な場です。一般ユーザーとの交流は、潜在的な顧客との出会いであり、育てるチャンスでもあります。
相手の立場になって、自社商品やサービスに興味を持ってもらえるように工夫することが大切です。顧客やファンと積極的に交流できれば、熱狂的なコミュニティの形成につながる可能性もあります。コメントや問い合わせには真摯に、迅速に対応するようにしましょう。炎上しないように信頼のおける担当者を設置して、投稿内容は事前に複数人で確認することが、健全なSNS運用のコツです。
企業のSNS活用術【サービス別】

企業のSNS活用術は、プラットフォームによって最適な内容が異なります。サービスごとにユーザー層が違うため、自社商品やサービスとの相性を考えることも大切です。企業のSNS活用術をサービス別にそれぞれ解説します。
X
X(元:Twitter)は、リアルタイム性と拡散力が最大の特徴です。原則140字以内と短い投稿文の制限があるのも特徴で、シンプルな情報発信が好まれます。一般ユーザや顧客と、最も親密に交流しやすいSNSでもあります。過度な自社商品やサービスの情報発信は嫌われる傾向があるため、投稿内容は親しみが持てるような、他愛もない雰囲気を意識するのがコツです。
Instagramは、写真や動画といったビジュアルコンテンツが中心となります。自社商品やサービスを美しい写真や動画でアピールすることで、幅広い層に情報発信できます。近年、Instagramは雑誌のような役割も担っています。
自社と関連のあるジャンルのお役立ち情報などを発信することで、フォロワーを増やし結果的に自社商品やサービスにつなげることができます。リール動画やライブ配信など、最新機能を積極的に活用することも大切です。
Facebookは、ビジネス利用が盛んで、中年層のユーザーが多いプラットフォームです。投稿内容に熱心に目を通してくれるユーザが比較的多いため、詳細な情報発信や顧客・ファンとの深いつながり作りに向いています。一部ユーザー限定の非公開グループの作成など、クローズドな交流も深められます。Instagramと連携し、双方同時に運用することも可能です。
TikTok
TikTokは、短い動画が主流で、エンタメ性や話題性に富んだ動画投稿が好まれる傾向があります。ユーザー層は比較的若い傾向にありますが、近年では幅広い層の利用者が増えています。
流行の曲を使用したコンテンツや、一瞬でタメになるお役立ち投稿、面白いショート動画などを上手く発信できると、「バズる」可能性があります。ただし、最も炎上しやすい媒体でもあるため、投稿動画の内容は社内で慎重に検討・判断するようにしましょう。
YouTube
YouTubeでは、動画コンテンツを通じて、自社のさまざまな情報を深く発信できます。チャンネル自体の登録者数が増えれば、YouTubeからの収益が上がる可能性もあります。
ショート動画やライブ配信機能もあるため、バランス良く更新・活用することが大切です。ただし、YouTubeの競争は年々激化しています。クオリティの高い動画を投稿すれば視聴者が増えるというかんたんな構図ではなく、さまざまなマーケティング戦略を取り入れなくてはなりません。動画編集にも専門的な知識と技術を要するため、専門家に代行を依頼する企業が多いようです。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、友だち登録してくれたユーザーに対し、クローズドなチャット環境で個別に情報を届けられます。まず友だち登録者を増やさないといけないハードルはありますが、コンバージョン率は高く、上手く活用できれば強力な宣伝ツールとなります。
LINE公式アカウントの登録者を増やすためには、他のSNSにリンクを掲載し、促すことが大切です。ブロックされないように、適切な投稿頻度と内容を維持するようにしましょう。
SNS運用は代行依頼がおすすめ
SNSは企業にとって、ブランド認知向上や顧客との関係構築に欠かせないツールとなっています。しかし、効果的な運用には、専門知識や継続的なリソースが必要です。
スキルとしては、SNSやWEBの基礎知識、ライティング、画像や動画編集、企業としてのコミニュケーション能力などが問われます。日々のこまめな更新やフォロワーへの返信、臨機応変な対応能力、炎上対策なども必要となります。すべてを自社だけでおこなうのは、本業と並行するには大きな負担となります。
SNS運用は、専門家に代行依頼できます。専門知識と豊富な経験を持つ専門家に任せられれば、各SNSの特性を活かした最適な戦略立案から魅力的なコンテンツ作成、日々の運用管理までを一任できるのがメリットです。
費用は発生しますが、近年は月額数万円ほどから依頼できる会社も増えています。SNS運用を新たに検討している方や、現在運用が上手くいっていないとお悩みの方は、専門家への代行依頼を検討するのがおすすめです。
企業にとってSNSは強力なマーケティングツール(まとめ)
現代ビジネスにおいて、企業によるSNS活用は顧客との重要な接点であり、情報発信の要となっています。成果を出すためには、各SNSの特性を理解し、戦略的に運用することが大切です。
今回は、X、Instagram、Facebook、TikTok、YouTube、LINE公式アカウントといった、主要プラットフォームの活用術を解説しました。それぞれのSNSでできる情報発信や顧客交流の形、適したコンテンツは異なります。自社のターゲット層や目的に合わせ、最適なSNSを選ぶようにしましょう。効果的な運用には専門知識や継続的なリソースが求められるため、必要に応じてSNS運用代行を検討することも重要です。
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