クラウドファンディングのやり方を9つの手順で解説!悩んだときの対処法も
2024年10月01日

今回は、クラウドファンディングのやり方を9つの手順で解説します。クラウドファンディングのやり方で悩んだときの対処法も解説するので、ご参考にしてみてくださいね。
クラウドファンディングのやり方の9つの手順
クラウドファンディングのやり方は、まずは目標設定をすることからです。目標が定まったらプロジェクトの企画と準備をおこない、利用するプラットフォームを選定しましょう。クラウドファンディングのやり方を9つの手順で解説します。
クラウドファンディングの目標設定
まずは、クラウドファンディングでどんな夢を叶えたいのか、目的を達成したいのか、目標の設定をおこないましょう。目標設定はなるべく具体的に、数値で明確に表現することが大切です。目標は個人的なものでも構いませんが、周りに共感・応援してもらえるような内容のほうが、クラウドファンディングの成功率は高くなります。
プロジェクトの企画と準備
クラウドファンディングのプロジェクトとは、不特定多数の人から少額の資金を募り、目標を実現するための取り組みのことです。目標を叶えるために、どのようなプロジェクトを発案すればよいか、企画と準備をします。プロジェクトの企画をイメージするときは、実施中のクラウドファンディングや過去の成功事例を参考にするのがおすすめです。
プラットフォームの選定
クラウドファンディングのプラットフォームとは、プロジェクトを実行するためのインターネット上のサービスのことです。クラウドファンディングは一般的に、プラットフォームを利用して実行します。プラットフォームによって特性や手数料などが細かく違うため、自分のプロジェクトと相性のよいサービスを選定することが大切です。
プロジェクトの作成
利用するプラットフォームが決まったら、登録をしてプロジェクトを作成します。
プロジェクト名やキャッチコピーを考案したり、宣伝ページのデザインや文章を作成したり、魅力的な内容になるよう肉付けをしていきましょう。
プロジェクトの審査
プラットフォームによっては、プロジェクトの審査があるケースがあります。プロジェクトの内容がプラットフォームに合っているか、法律に反してないか、健全であるかなどが審査されます。
審査には長い期間を要することがあるため、審査期間を考慮して計画を立てるようにしましょう。
プロジェクトの公開
審査や承認が完了すると、いよいよプロジェクトが公開されます。プラットフォーム上だけでなく、インターネット上でも検索できるようになります。
プロジェクトが公開されたらなるべく迅速に、SNSでの拡散や宣伝をおこなうことが大切です。
公開前から起案者様の身近で話題化させて、支援の輪を広げていくことでプロジェクトページの閲覧数を最大化していくことは重要です。起案者様の活用いただける手段を、予め洗い出しておきましょう!
プロジェクトの宣伝活動
プロジェクトが公開されたら、支援者を募るために積極的に宣伝活動をおこないましょう。クラウドファンディングでは、企画の内容以上に、宣伝活動が大切です。
リアルなつながりを持つ人たちへの宣伝、SNSの投稿、インターネット上の広告など、あらゆる手段を活用して、ひとりでも多くの人へ知ってもらえるよう宣伝しましょう。
プロジェクトの終了
あらかじめ決めておいた期間が経過すると、プロジェクトが終了します。プロジェクトの終了時に目標金額を達成していれば、クラウドファンディングは成功です。
目標金額を達成できなかった場合は失敗となり、集められた資金は支援者に返金されます。ただし、クラウドファンディングやプラットフォームの種類によっては、目標金額を達成できていなくても、集められた金額分だけを資金として調達できるケースがあります。
活動実施やリターンの発送
プロジェクトが終了し資金調達が完了したら、計画どおり活動を実施したりリターンを発送したりしましょう。
活動実施やリターンの発送は、公表していた内容を計画どおり遂行することが大切です。支援者の信頼を失うことがないように、誠意を持って最後まで取り組みましょう。
クラウドファンディングのやり方で悩んだときの対処法
クラウドファンディングのやり方で悩んだときの対処法は、専門家に相談することです。クラウドファンディングの各プラットフォームでは、担当者がつくことが多く、いつでも気軽に相談できます。担当者と二人三脚のようなイメージで、プロジェクトを成功できるよう、相談しながら進めていきましょう。
ただし、プラットフォームの担当者への相談だけでは、解決できないこともあります。プラットフォームの担当者の知見は、基本的に所属する企業のクラウドファンディングのやり方に特化しています。
プラットフォームの仕組みや手続きに関することのアドバイスは受けられますが、プロジェクトの企画立てやマーケティングなどの専門的なサポートを得るには、限界がある場合があるからです。
特に、ニッチなジャンルのプロジェクトや詳しい資金管理方法についてなどは、担当者からのアドバイスだけでは望む回答が得られない可能性があります。
プラットフォームの担当者への相談で解決できない場合は、クラウドファンディングに関するコミニティに参加したり、コンサルタントに依頼したりするのも選択肢のひとつです。
クラウドファンディングに関するオンラインコミュニティでは、同じ立場の似た悩みを持つ人たちと情報交換ができ、相談しあったり、アドバイスをもらったりできます。
無料で参加できるコミュニティも多く、コストをかけずに悩みを解決できるかもしれません。コンサルタントへの依頼・相談は費用が発生しますが、専門的な相談ができ、プロジェクトの成功率が高くなることがメリットです。
効果の高いマーケティングや、画期的なリターンの発案などのアドバイスを受けられることもあるため、成功率を高めて専門的な相談をしたい場合は、コンサルタントへの依頼もおすすめです。
クラウドファンディングのやり方は手順に沿って進めよう(まとめ)
クラウドファンディングのやり方には、手順があります。クラウドファンディングの立ち上げは複雑で難しいと考えられがちですが、手順どおりに進めれば、誰でもプロジェクトを開始できます。
まずは目標を設定しプロジェクトを企画、プラットフォームを選定し、クラウドファンディングの開始に向かって進めていきましょう。
クラウドファンディングのやり方で悩んだときは、プラットフォームの担当者への相談がおすすめです。同じ立場の仲間に相談したいのであればコミュニティへの参加、より専門的なアドバイスを受けたいのであれば、コンサルタントへの相談という選択肢もあります。
ひとりで解決しようとせず、チームを作ったり専門家に相談したりして、クラウドファンディング成功を目指しましょう。
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!