クラウドファンディングコラム

COLUMN

イベント資金調達を成功させる方法!

2025年02月04日

クラファンノウハウ

イベント資金調達を成功させる方法!
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
イベントの資金調達を成功させるためには、人の心を掴む工夫をすることが大切です。イベント企画に興味を持ってもらい、応援したいあるいは参加したいと、強く感じてもらわなくてはなりません。国や自治体の補助金や助成金を活用するのであれば、実現可能性や地域貢献性なども重視されるでしょう。

今回は、イベントの資金調達を成功させるポイントを解説します。クラウドファンディングからスポンサーシップまで徹底解説するので、ご参考にしてみてください。

イベントの資金調達を成功させるポイント

イベントの資金調達を成功させるポイントは、魅力的な企画にすることです。実現可能性の高い計画を立て、人を巻き込みながら共感を獲得することも重要です。イベントの資金調達を成功させるポイントを詳しく解説します。

魅力的な企画にする

イベントの資金調達を成功させるためには、大前提として魅力的な企画にすることが大切です。イベント内容が独りよがりではなく、多くの人が楽しめるものであることが重要となります。資金調達をするためには、応援したいと共感してもらう必要もあります。

イベントの開催が地域を盛り上げたり、子どもの教育に役立ったり、社会貢献性が高いと資金調達は成功しやすくなるでしょう。自分たちの利益だけを追求するのではなく、応援してくれる人やイベントに参加してくれる人のことを考えて、魅力的な企画を立案しましょう。

実現可能性の高い計画を立てる

イベントの資金調達をするときは、支援者に対して実現可能性の高い計画を示さなくてはなりません。どんなに魅力的なイベント内容であっても、実現可能性が低く無謀な計画であっては、支援者や共感者を集めることはできないからです。

イベントの企画書などを作成するときは、なるべく具体的に数字を用いて、必要な資金額や準備期間の説明などを記すようにしましょう。最も避けたいのは、資金調達をしたものの、何らかのトラブルなどでイベント開催ができなくなってしまうことです。

支援してくれた人の信頼を失ってしまうことになるため、起こりうるトラブルなども想定し、事前に対策を練っておくことが大切です。

人を巻き込みながら共感を獲得する

イベントの資金調達を成功させ、無事に開催するためには、多くの人を巻き込みながら共感を獲得することが必要不可欠です。どのような方法で資金調達をするにしても、多くの人の共感と関心を集めることが、イベント全体の成功につながります。資金調達段階から人を巻き込むことを意識して、積極的に支援を募りましょう。

イベントの資金調達方法

イベント資金調達を成功させる方法!

イベントの資金調達方法には、補助金や助成金の活用があります。クラウドファンディングで支援を募ったり、スポンサーシップ契約をしたりするのも手段の一つです。イベントの資金調達方法を詳しく紹介します。

補助金や助成金を活用する

イベント内容が地域貢献や社会貢献につながる場合、国や自治体の補助金や助成金を活用できる可能性があります。イベント開催に必要な資金の一部を、原則として返済義務なしで、負担してもらえます。

補助金や助成金を活用するためには、条件を満たしたうえで企画書などを提出し、審査に通過しなくてはなりません。イベント開催後の活動報告などが、必要となることもあります。

クラウドファンディングで支援を募る

クラウドファンディングで、イベント開催を目指す事例が増えています。「このようなイベントを開催したい」という熱い想いをインターネット上で公開し、支援を募ることで、イベント開催に必要な資金調達を目指せます。

イベントの資金調達をクラウドファンディングで成功させるコツは、ユーザーの共感を集めて、貢献感や満足感を抱いてもらえるよう工夫することです。イベントのプロジェクトでは、リターンとして参加権利を用意するのが一般的です。しかし、クラウドファンディングでは全国各地から支援が集まるため、イベントに参加できない遠方の支援者もいます。

遠方の支援者に向けて、イベントのオンライン参加権利やグッズ、お礼の動画メッセージなどをリターンとして用意すると、成功確率の向上が期待できます。また、イベント主催者の熱い想いに共感して、見返りを求めず支援してくれる人もいます。

イベント参加者のことだけを考えるのではなく、純粋に応援してくれる人たちへの感謝を忘れないようにすることが、クラウドファンディング成功の鍵となるでしょう。

スポンサーシップ契約をする

スポンサーシップ契約とは、企業や組織がイベントの開催に必要な資金や設備などを提供する代わりに、宣伝を依頼する契約のことです。イベントはスポンサーシップ契約によって成り立っていることが多く、主催者・企業・参加者それぞれにメリットがある点がポイントです。

スポンサーシップ契約はイベントの資金調達方法として有効な手段ではありますが、主催者が個人であったり知名度が低かったりする場合、契約を結ぶことが難しい可能性があります。

小規模なイベントを開催する場合や、 個人や知名度の低い企業が資金調達を目指すのであれば、 低リスクで誰でも挑戦できる、クラウドファンディングを活用するのがおすすめです。

イベントの資金調達はクラファンがおすすめ(まとめ)

イベントを開催するためには、会場費や設備費、人件費やグッズ作成費など、まとまった資金が必要となります。イベントの資金調達を成功させる方法は、多くの人の関心を集める魅力的な企画にし、無事開催できるよう実現可能性の高い計画を立て、人を巻き込みながら応援したいと思ってもらえるよう工夫することです。

イベントの資金調達方法には、補助金や助成金の活用やスポンサーシップ契約などがありますが、条件を満たしたり知名度を高めたりする必要があります。個人、企業、団体問わず挑戦できる資金調達方法としておすすめなのは、クラウドファンディングです。

弊社では、イベント開催を目指して資金調達をしたい人の、クラウドファンディングサポートを積極的におこなっております。クラウドファンディングを成功させるための知識と技術を有した専門家が多数在籍しておりますので、イベント開催に関するご相談、お気軽にお待ちしております。

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