クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングで起業資金を調達する方法

2025年02月04日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングで起業資金を調達する方法
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
起業資金を調達する方法として近年注目を集めているのが、クラウドファンディングです。クラウドファンディングは、夢や目標を叶えたい人を応援してもらえるサービスです。世の中にとって価値のある起業プロジェクトであれば、全国各地から多くの人の支援を募ることができます。

起業資金を調達できるだけでなく、顧客やファンの獲得、企業やブランドの認知度向上など期待できるメリットはたくさんあります。今回は、クラウドファンディングで起業資金を調達する方法を解説します。起業資金の目安やクラウドファンディングで起業資金を調達するときの注意点も解説するので、ご参考にしてみてください。

起業資金の目安

起業資金の調達を目指す前に、まずは一般的な起業資金の目安を参考にしてみましょう。日本政策金融公庫総合研究所の「2023年度新規開業実態調査」によると、起業(開業)資金の平均値は1,027万円で、中央値は550万円でした。

しかし、開業費用の分布をみると、250万円未満が20.2%、250〜500万円未満が23.6%で合わせて4割以上を占めており、全体的な起業資金の目安は少額化している傾向にあるようです。

起業資金は、業種や規模によって大きく変動します。近年はスモールビジネスも流行しており、小さな規模から小さく始める個人や組織も増えているようです。

クラウドファンディングで起業資金を調達する方法

クラウドファンディングで起業資金を調達する方法は、目標金額を決めることから起業資金調達後の活動報告までさまざまです。全体像を見据えて、実現可能性の高いスケジュールを立てることが重要となります。クラウドファンディングで起業資金を調達する方法を詳しく解説します。

目標金額を決める

クラウドファンディングでは、明確な目標金額を設定します。起業資金として必要な金額を算出し、実現可能性の高い目標金額として掲げましょう。目標金額を決めるときは、何に対してどれくらい、なぜその金額が必要なのか内訳を細かく考える必要があります。

クラウドファンディングのプロジェクトページでは、資金の使い道を公開しなくてはなりません。不透明な部分がないように、気をつけましょう。

プラットフォームを選定する

クラウドファンディングには、「CAMPFIRE」や「Makuake」や「Readyfor」など、プラットフォームが存在します。起業の業種や規模などを考慮し、利用するプラットフォームを選定しましょう。

日本の有名なプラットフォームサービスである「CAMPFIRE」は、会員数400万人以上を誇る業界最大手水準のサービスです。起業・ビジネスの専門ジャンルがあり、多くの成功事例が見受けられます。無料相談サービスがあり、サポートも充実しているため、初めて起業を目指す人やクラウドファンディングの知識がない人でも安心です。

プロジェクトを企画する

クラウドファンディングで起業資金を調達するために、具体的なプロジェクトを企画します。プロジェクトの企画では、共感を集めるためのテーマやストーリーを考えましょう。支援者のターゲット層を想定すると、 内容をイメージしやすくなります。

支援者へのリターンを設計する

クラウドファンディングでは支援者へのお礼として、リターンを設計します。起業資金を調達するプロジェクトの場合、リターンは起業後の自社商品やグッズ、サービスの提供などにするのが一般的です。

社会貢献ビジネスの起業資金調達を目指すのであれば、物質的な見返りを用意せず、お礼のメッセージなど感謝の気持ち表明をリターンとすることもあります。支援者目線で、リターンを設計することが大切です。

プロジェクトページを作成する

プロジェクトの企画やリターンの設計が完了したら、プロジェクトページを作成します。プロジェクトページの作成では、キャッチコピーやアイキャッチ画像の制作、写真や動画の掲載、共感を呼ぶためのライティングなどが必要となります。それぞれに専門的な知識や技術が必要となるため、不安のある方は、専門家に依頼してサポートを受けるのもおすすめです。

審査を受けて宣伝活動する

プロジェクトページを公開するためには、プラットフォームの審査を通過しなくてはなりません。審査を受けて通過したら、すぐに宣伝活動を始めましょう。クラウドファンディングでは、プロジェクト開始前の宣伝活動が重要だといわれています。SNSなどを積極的に活用し、こまめに宣伝活動をおこなうことが成功の秘訣です。

起業資金調達後は活動報告する

クラウドファンディングでは、プロジェクト終了後の活動報告が重要となります。特に、起業資金の調達プロジェクトの場合、支援者は支援金が企業のために役立ったのか、適切な使い方をされたのか、大いに気になるはずです。支援者の期待や信頼を裏切ることがないよう、支援して良かったと思ってもらえるような活動報告を、きちんと誠実におこなうようにしましょう。

クラウドファンディングで起業資金を調達するときの注意点

クラウドファンディングで起業資金を調達する方法

クラウドファンディングで起業資金を調達するときの注意点は、支援者目線を忘れないようにすることです。インターネット上の不特定多数の人から起業資金を調達するためには、起案者やビジネスを応援したいと思ってもらわなくてはなりません。

起業資金を調達することばかりを考えて、テイカーにならないように気をつけましょう。リターンの内容を充実させたり、感謝の気持ちが伝わるようなお礼の形を用意したり、支援者にとってのメリットを考えることが成功の鍵となるでしょう。

起業資金調達はクラウドファンディングがおすすめ(まとめ)

起業資金調達の方法として一般的なのは、融資や補助金や助成金の活用ではないでしょうか。融資や補助金や助成金の活用は、現在でもスタンダードな企業資金調達方法ではありますが、近年注目を集めているのはクラウドファンディングです。

クラウドファンディングで起業資金調達をするメリットは、誰でも挑戦できて、多くの人を巻き込みながら支援を募れることです。起業前からファンや顧客を獲得できるため、起業後の経営にも良い影響をもたらすでしょう。弊社では、クラウドファンディングを通じた、起業資金調達サポートをおこなっています。プロジェクトの企画から活動終了後の経営サポートまで、幅広く承っております。クラウドファンディングに関するご相談は、些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

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