クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選【伸びない人必見】

2025年04月22日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選【伸びない人必見】
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディング成功の鍵は、プロジェクトのPRや拡散にあります。PR方法や拡散方法としてまず思いつくのは、SNSの活用ではないでしょうか。SNSの活用はクラウドファンディングを進めるうえで必要不可欠ですが、実はその他にも効果的なPR方法や拡散方法はたくさんあります。

どれか一つに絞るのではなく、できる限り多くの方法を活用して、目標金額達成を目指しましょう。今回は、クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選を紹介します。支援者数が伸びないと悩んでいる人は、ぜひ、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選

クラウドファンディングのPR方法や拡散方法には、SNSの活用やSEOを意識したプロジェクトページを作成などがあります。友人や知人への声かけや関連コミュニティへの参加など、オフラインでの取り組みも大切です。クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選を紹介します。

1.SNSを活用する

X、Instagram、Facebook、TikTokなどのSNSは、それぞれ利用しているユーザー層が異なります。各サービスの特性に合わせて、投稿内容を調整しながらPRをおこなうことが大切です。

具体的には、プロジェクトの進捗状況や進行の裏側、起案者の想いを読みやすい文章や伝わりやすい画像・動画で発信し、共感を呼び起こしましょう。ハッシュタグを効果的に使用することで、関連性の高いユーザーへの拡散も期待できます。コメントや質問にはなるべく早く丁寧に、支援者目線で対応するようにしましょう。

2.SEOを意識してプロジェクトページを作成する

プロジェクトページは、Googleなど検索エンジンからの流入も意識して作成しましょう。関連性の高いキーワードをタイトルや説明文に含めることで、検索結果で上位表示されやすくなります。SEO対策には専門的な知識と技術が必要となるため、専門家に相談するのもおすすめです。

3.メールマガジンやLINE公式アカウントで告知する

メールマガジンやLINE公式アカウントを活用して、既存の顧客リストにプロジェクトの情報を届けることも大切です。限定情報やリターンの魅力的な説明を記載することで、登録者の支援意欲を高めましょう。

4.プレスリリースを配信する

プロジェクトの開始時や大きな進捗があったときに、メディアに向けてプレスリリースを配信することは、幅広い層からの認知度向上に繋がります。支援することのメリットを簡潔にまとめ、関連性の高いメディアを選んで配信しましょう。メディア掲載を通じて、第三者からの信頼性を獲得し、より多く人の目に触れる機会を増やせます。

プレスリリースを配信例

5.インフルエンサーに宣伝を依頼する

プロジェクトと関連のある分野で活躍している有名なインフルエンサーに、プロジェクトの宣伝を依頼することは、コアな層への強力なアプローチとなります。インフルエンサーのフォロワーは、その人物の紹介する商品やサービスを信頼する傾向があるため、高い成約率が期待できます。プロジェクトの特性に合った分野で活躍しているインフルエンサーを厳選し、納得してもらえる条件を提示して、お互いに良好な協力関係を築くことが大切です。

6.動画コンテンツを活用する

動画は文章や画像だけでは伝えきれないプロジェクトの魅力を、視覚的・聴覚的に伝えられる画期的なツールです。起案者の情熱や商品の特性、利用シーンなどを鮮明な映像で表現することで、視聴者のプロジェクトに対する理解を深めて支援意欲を高めます。動画作成はプロに依頼することで、質が高くユーザーに伝わりやすいコンテンツに仕上げられるでしょう。

ショート動画参考例

7.友人・知人に声かけをする

身近な友人や知人への声かけは、初期の支援率を伸ばすためにとても重要です。初期の支援者となる友人や知人による声は、プロジェクトへの信頼性を高め、幅広い層からの支援を呼び込む起爆剤となります。SNSでの積極的なシェアや口コミ投稿を依頼し、支援者としての感想を広めてもらいましょう。

8.イベントやセミナーを開催する

オンラインまたはオフラインで、プロジェクトに関するイベントやセミナーを開催することも大切です。プロジェクトの詳しい説明やデモンストレーション、起案者との質疑応答などを通じて、信頼関係を構築し、支援へと繋げましょう。

9.関連コミュニティに参加する

プロジェクトのテーマやジャンルに関連する、オンラインまたはオフラインのコミュニティに積極的に参加することも重要なPR方法です。迷惑にならない範囲で、他の参加者や親しくなった人にチラシなどを用いながら、自分のプロジェクトの紹介をおこないましょう。コミュニティのルールを守り、貢献的な姿勢で交流することが大切です。

チラシ参考例

10.支援者への感謝と進捗報告を徹底する

支援してくれた人々への感謝の気持ちを真摯に伝え、プロジェクトの進捗状況を定期的に報告することは、支援者との良好な関係を維持し、さらなる支援者を得ることにつながります。個別のメッセージを送るなど、親密度の高い積極的な対応も効果的です。SNSでもユーザーとこまめに交流することが大切です。

クラファンのPR方法をなるべくたくさん活用しよう(まとめ)

クラウドファンディングで支援を伸ばすためには、SNS活用からSEO対策、インフルエンサー連携、オフラインでの声かけやイベント開催、そして何よりも支援者との丁寧なコミュニケーションまで、多岐にわたるPRと拡散方法を組み合わせることが大切です。

特に、共感を呼ぶストーリーの発信と魅力的なリターン設計は、支援者のモチベーションを高める重要な要素となります。オンラインとオフラインの両面から積極的にアプローチし、プロジェクトの魅力を最大限に伝えましょう。支援してくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、定期的な進捗報告を継続することで、信頼関係を構築し、長期的な応援へと繋げることができます。支援者数の伸び悩みに直面したときは、この記事で紹介した10の方法を参考に、一歩踏み込んだ PR戦略を展開してみてくださいね。

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