クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法4つ!

2024年11月19日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法4つ!
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングは、資金調達の手段だけでなく、マーケティングにも活用できます。クラウドファンディングをマーケティングに活用すると、企業やブランドの認知力向上、ファンと顧客の獲得、販路拡大など、さまざまな効果を期待できるのがメリットです。

今回は、クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法4つを解説します。クラウドファンディングをマーケティングに活用するときのポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングがマーケティングに活用できる理由

クラウドファンディングがマーケティングに活用できる理由は、企画や新商品のアイデアを試せることです。クラウドファンディングでは基本的に、多くの支援者を集め目標金額を達成した場合にのみ、資金調達できます。

目標金額を達成しプロジェクトを成功させるためには、多くの支援者の共感を呼ぶ、魅力的な企画や新商品を展開しなくてはなりません。反対にいうと、多くの支援者を集められない企画や商品は、市場ニーズが低いあるいは効果的な宣伝ができていないということでもあります。

クラウドファンディングを実施することは、テストマーケティングになります。市場の反応を確認できるため、失敗したとしても得られるものが多く、今後の改善に活かせることがメリットです。

クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法4つ

クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法には、支援者の反応分析や新商品のプロモーション実施などがあります。支援者や顧客と直接コミュニケーションを取ったり、プレスリリースをしてメディア掲載を目指したりするのも活用方法のひとつです。

クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法4つを紹介します。

支援者の反応を分析する

クラウドファンディングでは、支援者のリアルな反応を確認できます。プロジェクトの企画や商品に需要があるか、どんな層から人気があるか、支援者やユーザーからの反応を確認して分析しましょう。

支援金額という数値だけでなく、お気に入り数や問い合わせ内容、SNSでのシェア数なども重要な分析指標です。クラウドファンディングで得られた反応や分析結果は、プロジェクト終了後も役立ちます。

新商品のプロモーションをする

クラウドファンディングは、まだ世に知られていない新商品のプロモーションに最適です。クラウドファンディングでプロジェクトを公開すると、インターネット上の不特定多数の人の目に留まります。

大手プラットフォームサイトでは数百万人以上の会員がおり、SNSで情報が拡散されると宣伝効果はさらに高まるため、新商品が爆発的に広まる可能性を秘めているのです。新商品に対する反応をいち早く得られるため、 販促方針の決定に寄与できるでしょう。

支援者や顧客と直接コミュニケーションを取る

クラウドファンディングの魅力は、起案者である企業や個人が、支援者や顧客と直接コミニケーションを取れることです。

支援者や顧客情報を参考にしながら、お礼のメッセージを送ったり、 応援コメントをもらったり、通常の販売活動ではできないような、直接的なやり取りを大切にしましょう。支援者や顧客と積極的にコミュニケーションを取ることは、熱狂的なファンの獲得につながります。

プレスリリースをしてメディア掲載を目指す


クラウドファンディングの情報をプレスリリースすると、多様なメディア掲載やSNS拡散を期待できます。プロジェクトの成功に寄与するのはもちろん、企業やブランド、 企画や商品の認知度向上にもつながります。

大手メディアに取り上げられれば、ブランドイメージが向上し、信頼性が高まるのもメリットです。初期の支援者獲得やターゲット層の拡大なども期待できるため、プレスリリースは積極的におこなうことをおすすめします。

クラウドファンディングをマーケティングに活用するときのポイント

クラウドファンディングをマーケティングに活用する方法4つ!

クラウドファンディングをマーケティングに活用するときのポイントは、会員数の多い大手プラットフォームを利用することです。

プロジェクト終了後も引き続き、支援者や顧客と繋がりをもつことも重要です。クラウドファンディングをマーケティングに活用するときのポイントを解説します。

会員数の多い大手プラットフォームを利用する

クラウドファンディングのプラットフォームは国内に多数ありますが、会員数の多い大手サービスを利用することが大切です。

会員数が多いとプロジェクトのPV数が高くなるため、成功確率がアップします。支援者からの反応や1人あたりの支援金額など、得られるデータの母数が大きくなるのもメリットです。

会員数の多い大手プラットフォームはサポート体制が充実しており、マーケティングに役立つツールなども多数あるため、初めてクラウドファンディングに挑戦する方におすすめです。

プロジェクト終了後も支援者や顧客とつながりを持つ

クラウドファンディングをマーケティングに最大限活用するためには、プロジェクト終了後の動きも重要です。

クラウドファンディングで獲得できたファンや顧客とのつながりを大切にするために、プロジェクト終了後も積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

具体的には、SNSで交流したり、お得な情報を掲載したメールマガジンを送付したり、ファンや顧客にとって有益となる形でつながりを持つことが大切です。

クラウドファンディングはマーケティングに活用できる(まとめ)

クラウドファンディングは資金調達手段のひとつですが、マーケティングにも活用できます。企画や新商品のアイデアを試せるため、テストマーケティングのような役割を持ち、仮にプロジェクトが失敗したとしても、得られるものはたくさんあります。

クラウドファンディングをマーケティングに活用する具体的な方法は、支援者のリアルな反応を確認し分析したり、まだ世に知られていない新商品のプロモーションをしたりすることです。

ファンやコミュニティを獲得するために、支援者や顧客と直接コミュニケーションを取ったり、プレスリリースをしてメディア掲載やSNS拡散を目指したりすることも大切です。

クラウドファンディングをマーケティングに最大限活用するためには、会員数の多い大手プラットフォームを利用し、プロジェクト終了後も支援者や顧客とつながりをもつようにしましょう。

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