クラウドファンディングにチラシは必要?気になる作成方法とは
2024年11月19日
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効果的なチラシを作成して上手く活用すれば、インターネット上だけでなく、オフラインでの支援者も多数集められます。今回は、クラウドファンディングのチラシについて解説します。
クラウドファンディングのチラシの作成方法やコツも解説するので、ご参考にしてみてください。
クラウドファンディングにチラシは必要?
クラウドファンディングにチラシは必要不可欠ではありませんが、作成するメリットはたくさんあります。クラウドファンディングでチラシを作成するメリットは、以下のとおりです。
- 費用対効果が高い
- 視覚的な訴求力で宣伝できる
- オフラインでの宣伝活動に役立つ
- お店に置いてもらうことで地域の人と交流ができる
- インターネットを利用しない層に情報を届けられる
チラシの作成費用はWEB広告費用などと比較すると安く、数万円ほどから依頼できます。印刷枚数は自由で必要な数だけ用意できるため、費用対効果が高いのがメリットです。
テキストだけではなく写真やイラストなど視覚的な訴求力で宣伝でき、紙に印刷すれば対面で配るなど、オフラインでの宣伝活動にも役立ちます。
地域密着型のプロジェクトであれば、地元のお店に置いてもらうことで地域の人と交流ができ、支援者を増やすきっかけにもなるでしょう。高齢者などインターネットを利用しない層にも情報を届けられるため、支援者の幅を増やすこともできます。
クラウドファンディングのチラシの作成方法
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クラウドファンディングのチラシの作成方法には、自分で作る方法と専門業者に依頼する方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、目標金額の大きさや経費の予算などに合わせて検討しましょう。
クラウドファンディングのチラシの作成方法を詳しく解説します。
自分で作る
クラウドファンディングのチラシは、ソフトやアプリを使って自分で作成できます。自分で作成するメリットは、あまり費用がかからず、好きなデザインにできることです。デザインの知識がある方や経費を最小限抑えたい方は、自分で作成するのが良いでしょう。
自分で作成するデメリットは、効果的な訴求力のあるチラシを作るのが難しいことです。効果的なチラシを作成するためには、おしゃれなデザインであることよりも、訴求力の高さやわかりやすさなどが重要になります。
専門知識がないと人からみてわかりづらい、効果の低いチラシとなってしまう可能性があるため要注意です。
専門業者に依頼する
クラウドファンディングのチラシは、専門業者に依頼して作成してもらう方法もあります。専門業者に依頼するメリットは、訴求力の高い本格的なチラシを作成できることです。
クオリティが高く、支援者を増やすためのマーケティング効果のあるチラシ作成を依頼できます。専門業者に依頼するデメリットは、費用が発生することです。
費用は業者によって異なりますが、数万円ほどから作成できます。自分で作成するよりも経費はかかりますが、費用対効果の高い本格的なチラシを依頼できるため、 デザインやマーケティングの知識がない方は、専門家に依頼するのがおすすめです。
クラウドファンディングのチラシを作成するときのコツ
クラウドファンディングのチラシを作成するときのコツは、訴求力の高い言葉を使い、写真やイラストにこだわり、プロジェクト内容を明確にすることです。情報量を増やしすぎないようにしたり、支援ページにアクセスしやすいようにしたりすることも大切です。
クラウドファンディングのチラシを作成するときのコツを解説します。
訴求力の高い言葉を使う
クラウドファンディングのチラシでは、キャッチコピーなどを掲載し、訴求力の高い言葉を使うことが大切です。チラシは深い関心のある人を除いて、隅々まで読まれるものではありません。ぱっと見て興味が湧くような、印象的で訴求力の高い言葉を使うことを意識しましょう。
写真やイラストにこだわる
クラウドファンディングのチラシでは、視覚的な訴求力も大切です。テキストだけでなく写真やイラストを使い、クオリティにこだわりましょう。写真やイラストのクオリティの高さは、プロジェクトの信頼性や魅力に直結します。
チラシを自分で作成する場合でも、写真やイラストは専門家に依頼するのがおすすめです。
プロジェクト内容を明確にする
クラウドファンディングのチラシで重要なのは、プロジェクト内容を明確にすることです。どんなにおしゃれでインパクトのあるチラシでも、プロジェクト内容が明確で、支援したいと思ってもらえるようなものでなければ意味がありません。
プロジェクトテーマ、目標金額、リターンの種類などを、わかりやすく掲載しましょう。
情報量を増やしすぎないようにする
クラウドファンディングのチラシを作成するときは、情報量を増やしすぎないように注意しましょう。必要な情報を詰め込むことは大切ですが、あまりに情報量が多すぎると人の関心は離れてしまいます。
チラシはクラウドファンディングのプロジェクトに興味を持ってもらうためのツールと考え、大切な情報を絞って、シンプルにまとめることが大切です。
支援ページにアクセスしやすいようにする
クラウドファンディングのチラシには、QRコードを設置するなど、支援ページにアクセスしやすいようにしましょう。検索キーワードやURLの掲載だけでは、チラシを見て関心を持ってくれた人に、手間をかけてしまいます。
結果的に支援ページへのアクセス数が減る可能性もあるため、すぐにプロジェクトページを閲覧できるよう工夫しましょう。
クラウドファンディングではチラシを作成して上手く活用しよう(まとめ)
クラウドファンディングの実施において、チラシは必要不可欠ではありませんが、あると便利でプロジェクトの成功に寄与します。クラウドファンディングのチラシは自分で作成できますが、効果の高いものを作成するためにも、デザインの知識などがない方は、専門業者に依頼するのがおすすめです。
業者に依頼すれば費用が発生しますが、クオリティの高い写真やイラスト、マーケティングに基づいた訴求力の高い言葉を使った、本格的なチラシを作成できます。クラウドファンディングのチラシは費用対効果が高く、オフラインでの宣伝活動にも活用できるため、1人でも多くの支援者を増やすために、ぜひ作成を検討してみてくださいね。
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