クラウドファンディングコラム

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クラウドファンディングの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つ

2025年05月14日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つ

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吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
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クラウドファンディングの広告運用は、代行依頼がおすすめです。なぜなら、広告運用を適切に回して高い成果を発揮するためには、専門的な知識と技術が必要不可欠であるからです。クラウドファンディングでは、取り組むべき項目がたくさんあります。

起案者としてのコア業務に集中するためにも、広告運用など、専門知識と技術の有無が成果に影響しやすい項目は、専門家に外注することを検討しましょう。今回は、クラウドファンディングの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つを解説します。クラファンの広告運用を代行依頼する場合の料金目安も紹介するので、ご参考にしてみてください。

クラファンの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つ

クラファンの広告運用は代行依頼がおすすめな理由は、時間と労力とコストを節約できるからです。専門知識と経験による効果的な運用ができ、適切な分析情報をもとに専門的なツールを活用してもらえるのもメリットです。クラファンの広告運用は代行依頼がおすすめな理由3つを解説します。

時間と労力とコストを節約できる

広告運用には、以下のような準備とタスクがあります。

  • 予算管理
  • KGI/KPIの設定
  • 広告媒体の選定
  • ターゲティング
  • クリエイティブ作成
  • 効果測定と改善

広告運用に必要な準備とタスクは多岐にわたり、多くの時間と労力を要します。これらの作業を本業やプロジェクトの準備と並行しておこなうことは、大きな負担となります。代行会社に広告運用を依頼すれば、煩雑な作業を専門家に一任でき、プロジェクトページの作成やリターン準備など、より重要な業務に集中できます。

自己流で試行錯誤するよりも、専門家による効率的な運用で無駄な広告費を削減できれば、結果としてコストを抑えられる可能性が高まるのも、代行依頼をおすすめする理由です。

専門知識と経験による効果的な運用ができる

広告運用の成果を最大化するためには、デジタルマーケティングに関する高度な専門知識と、豊富な運用経験が重要となります。費用対効果を考えた予算を算出し、目的や目標(KGI/KPI)を明確化し、最適な広告媒体を選ぶのは容易いことではありません。

ターゲットを定め、クリック率やコンバージョン率を高めるクリエイティブを作成し、日々効果測定と改善活動をおこなう必要もあります。広告運用には、専門家でなければ判断が難しい要素が多く存在します。代行会社には広告運用に携わってきた専門家が在籍しているため、専門知識と経験に基づいた最適な戦略と技術により、自己運用では到達しえない高い広告効果の実現が期待できます。

適切な分析情報をもとに専門的なツールを活用してもらえる

広告運用の効果を正確に把握し、継続的に改善していくためには、専門的なデータ分析スキルが必要となります。代行会社は、Google Analyticsや各種広告媒体が提供する分析機能など、専門的なツールを駆使して、広告の表示回数、クリック率、コンバージョン率、費用対効果などを詳しく分析します。

適切な分析情報をもとに、ターゲティングの改善やクリエイティブの変更、予算配分の最適化など、データに基づいて根拠のある運用調整を提案してもらえます。広告運用にて得たデータや分析結果は、クラウドファンディングの運用見直しにも役立ちます。

クラファンの広告運用を代行依頼する場合の料金目安

クラファンの広告運用を代行依頼する場合の料金は、広告費に対して20%ほどで、高いところで30%です。広告媒体に支払う「広告費」は、別途支払うのが一般的です。代行会社によって料金体系はさまざまですが、広告運用手数料を支払うことで受けられるサービスの例は、以下のとおりです。

  • 広告戦略の立案
  • 効果的な広告媒の選定
  • 広告アカウントの開設・初期設定
  • クリエイティブ作成
  • 効果測定と運用調整

広告運用を代行依頼すると、基本的な広告運用業務を一任できます。運用期間中の広告効果に関する定期的なレポート作成や、オンラインミーティング実施などのサービスが含まれる場合もあります。

信頼のおける会社に代行依頼ができれば、広告運用業務を一任しても、起案者は常に広告運用の状況を把握でき、透明性の高いサービスを受けることができます。

プロジェクトの広告予算規模が大きくなる場合や、動画広告など高度なクリエイティブ制作が必要となる場合は、より高額な費用が発生する可能性があります。複雑なターゲティングや媒体に特化した運用を依頼する場合など、プロジェクトの特性や依頼する業務の範囲・難易度によっては、料金が大きく変動する可能性もあります。

料金体系やサービス内容は代行会社によって異なるため、依頼を検討するときは複数の会社を比較検討し、個別に見積もりしてもらうことをおすすめします。

クラファンの広告運用は代行依頼が効率的でおすすめ(まとめ)

クラウドファンディング成功に関わる広告運用には、専門知識や技術、大きな労力が必要です。広告運用を代行会社に依頼するメリットは、多岐にわたる作業を任せることで、時間・労力・コストを節約し、起案者はプロジェクトのコア業務に集中できることです。

代行会社の持つ専門知識と技術に基づき、より効果的な広告運用が期待できることも挙げられます。専門的な分析ツールを活用した適切なデータ分析と、運用改善提案を受けられるのも代行依頼をおすすめできる理由です。料金は会社や依頼内容によって異なるため、個別に問い合わせ・相談し、慎重に比較検討するようにしましょう。

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