クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングの宣伝方法6つ!重要性や注意点も解説

2024年11月19日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングの宣伝方法6つ!重要性や注意点も解説
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングでは、宣伝活動に力を入れることがとても重要になります。プロジェクトの内容がどんなに素晴らしいものであっても、宣伝活動を怠ると、人の目に留まることなく失敗してしまう可能性が高くなってしまうからです。とはいえ、クラウドファンディングではすることが多く、具体的にはどのような方法で宣伝をおこなえばいいのか、悩まれている方も多いかと思います。

今回は、クラウドファンディングの宣伝方法6つを紹介します。クラウドファンディングの宣伝の重要性や注意点も解説するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングの宣伝の重要性

クラウドファンディングの宣伝が重要な理由は、成功させるためには、プロジェクトの認知度向上が欠かせないからです。

宣伝活動に力を入れてプロジェクトの認知度を高めることで、企画や商品に興味を持って拡散してくれる人や、資金を投じて応援してくれる人など、さまざまな層の支援者を獲得できます。

宣伝活動を実施すると、プラットフォームの会員以外の支援者を獲得できるのもメリットです。

想定外のターゲット層からの反応があったり、SNSでバズったり、大きな反響を得やすくなるでしょう。

クラウドファンディングの宣伝方法6つ

クラウドファンディングの宣伝方法6つ!重要性や注意点も解説

クラウドファンディングの宣伝方法はたくさんあります。どれか1つを選択するのではなく、なるべく多くの宣伝方法を採用し、活用することが大切です。クラウドファンディングの宣伝方法6つを紹介します。

身近な人に伝える

クラウドファンディングはインターネット上の取り組みですが、オフラインでの宣伝活動も大切です。クラウドファンディングには、「3分の1の法則」があります。

“3分の1の法則とは、支援者の3分の1は「自分の直接の友人・知人」、次の3分の1は「自分の友人や知人の友人・知人」、残りの3分の1が「サイトなどを通じてプロジェクトを知る、全く知らない人」になることが多いと言われている法則です。

引用元:CAMPFIRE ACADEMY 目標金額の設定でおさえたい3つの視点

この法則を踏まえると、身近な人への宣伝活動がいかに重要かがわかります。家族や友人、知人、会社の同僚など、身近な人にも積極的にクラウドファンディングの宣伝をしましょう。

紙のチラシを作る


オフラインでの宣伝活動をするときは、紙のチラシを作成すると活動しやすくなります。プロジェクトの内容を視覚的にわかりやすくまとめ、概要や想いが伝わるように工夫しましょう。

紙のチラシは友人や知人に配ったり、お店に置いてもらったり、たくさんの人の目に留まるようにすることが大切です。興味を持ってくれた人がプロジェクトページにアクセスしやすいように、QRコードなどの設置などを忘れないようにしましょう。

SNSで情報発信する


クラウドファンディングの宣伝活動で、SNSでの情報発信はとても重要です。X、Instagram、Facebookなど各SNSのプラットフォームに合わせて内容を変え、インターネット上の不特定多数のユーザの関心を得られるよう投稿を更新しましょう。

SNSで情報発信し宣伝活動をするときは、ユーザとの積極的な交流を心がけ、相手にとって有益な情報を届けることが大切です。

WEB広告を利用する

クラウドファンディングのプロジェクトをWEB広告で宣伝すると、膨大な数のターゲット層に情報発信できることがメリットです。

すべての人が関心を持ってくれるとは限りませんが、効率的に大規模な宣伝活動を実施できます。WEB広告には、リスティング広告、 ディスプレイ広告、SNS広告など種類があります。

初心者には広告の選定や内容設計が難しい場合もあるため、効果的なWEB広告を設置するために、専門家に依頼するのもおすすめです。

インフルエンサーに依頼する

プロジェクトと関連のあるジャンルのインフルエンサーに依頼し、クラウドファンディングを宣伝してもらう方法もあります。インフルエンサーに宣伝を依頼するメリットは、情報拡散力が強く、プロジェクトを信頼してもらいやすくなることです。

インフルエンサーは強いファンコミュニティを獲得していることが多いため、プロジェクトとの相性が良ければ、一度の宣伝で支援者をたくさん増やせる可能性があります。

プレスリリースを活用する

クラウドファンディングの実施情報をプレスリリースすると、プロジェクトの信頼性が高くなり、 さまざまな人の目に留まりやすくなります。

プロジェクトの情報を記事として詳しく紹介できるため、支援者の共感を呼びやすく、情報拡散も期待できます。

プレスリリースを活用するときは、プロジェクトに合ったメディアを選定し、ビジュアル資料に力を入れて、誰がみてもわかりやすい内容に工夫するようにしましょう。

クラウドファンディングの宣伝をするときの注意点

クラウドファンディングの宣伝をするときの注意点は、費用対効果を考えることです。過度な宣伝や対応に追われすぎると、却って逆効果になる可能性がある点にも注意が必要です。

クラウドファンディングの宣伝をするときの注意点を解説します。

費用対効果を考える

宣伝活動を実施するには、費用が発生します。宣伝費用は必要経費ですが、費用対効果を考えないと大きな損失となる可能性があります。特に、複数の宣伝方法を採用する場合は、それぞれの費用対効果を検証しながら、どの宣伝活動に力を入れるべきか見直しながら進めるようにしましょう。

過度な宣伝は逆効果になる

宣伝活動に力を入れることは重要ですが、過度な宣伝は逆効果になることもあります。大切なのは、支援者目線で考えることです。過度なしつこい宣伝は、起案者やプロジェクトの印象を悪くしてしまいます。

ユーザーにとって有益な情報提供を心がけ、テイカー(貰うだけの人)ではなくギバー(与える人)になりましょう。

宣伝対応に追われないようにする

クラウドファンディング実施中は、宣伝活動以外にもいろいろなことに取り組まなくてはなりません。宣伝活動は必要不可欠な重要な取り組みですが、宣伝対応に追われすぎると、その他の業務が疎かになってしまう可能性があります。

宣伝活動は実施期間や時間、担当者を決めるなど工夫し、本末転倒にならないように気をつけましょう。

クラウドファンディング成功の鍵は宣伝活動にあり(まとめ)

ファンディングでは、宣伝活動がプロジェクトの成功を左右するといっても過言ではありません。宣伝方法は、オフラインでの活動からSNSやWEB広告の活用まで、多岐に渡ります。

どれか1つの方法を選ぶのではなく、なるべく多くの手法を採用し、並行して宣伝することが大切です。ただし、宣伝活動を実施するときは費用対効果を考え、損失とならないよう気をつけなくてはなりません。

宣伝対応に追われてその他の業務が疎かにならないよう注意しながら、1人でも多くの人にプロジェクトの熱い思いを届けられるよう、工夫してみましょう。

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