「クラウドファンディング やり方」のコラム
-
クラウドファンディング初日の重要性を力説!達成率を上げる方法とは
クラウドファンディングでは、初日の達成率が成功確率に大きく影響します。初日は事前準備や告知の成果が出る日であり、プロジェクト開始日として最も勢いが増す日でもあるからです。初日で大きな成果を上げるためには、プロジェクト公開前の事前準備と告知を徹底することが大切です。
今回は、クラウドファンディングでは初日が重要な理由を解説します。初日の達成率を上げる方法も解説するので、これからプロジェクトを立ち上げる方は、ぜひご参考にしてみてください。
2025.05.25
-
クラウドファンディングの途中戦略8つ【今すぐ試したい】
クラウドファンディングの実施中は、いかに効果的な途中戦略に取り組めるかが、プロジェクト成功の鍵を握ります。途中戦略に取り組むうえで大切なのは、地道に泥臭く宣伝活動をおこなうことです。支援者に感謝を伝えながら、これまでとは違うアプローチを一つずつ試してみることが大切です。
今回は、今すぐ試したいクラウドファンディングの途中戦略8つを解説します。クラウドファンディングの実施を検討している人、実行中で支援者数の伸び悩みに奮闘している人は、ぜひご参考にしてみてください。
2025.05.18
-
クラウドファンディングの期間中の施策を解説【重要な4つの期間】
クラウドファンディングの実施期間中、どんな施策に取り組めばいいのか、疑問に感じている方は多いのではないでしょうか。クラウドファンディングでは、公開前の期間の施策が最も重要といわれています。しかし、公開直後や実施中、プロジェクトの終了間際の期間にするべき施策もたくさんあります。それぞれの期間に応じて適切な施策を準備し、徹底的にできることに取り組むのが成功の秘訣です。今回は、クラウドファンディングの期間中の施策を解説します。クラウドファンディングの重要な4つの期間についても解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.18
-
【クラファン自分でやるvs代行会社】それぞれのメリット・デメリット
クラファンに挑戦するとき、自分でやるのか代行会社に依頼したほうがいいのか、判断に悩む方が多いかと思います。自分でやれば代行依頼費用が発生せず、コストを抑えてクラファンに挑戦できます。ただ、クラファンではやらないといけないことが多く、WEBやマーケティングの知識が不足していると、成功確率が低くなってしまう可能性があります。
自分でやるべきか代行会社に依頼するべきかは、目標金額の規模感や費用対効果を考えて、慎重に判断しなくてはなりません。今回は、クラファンは自分でやるのと代行会社に依頼するのとどちらがいいのか、それぞれのメリット・デメリットを解説します。クラファンでやらないといけないこと一覧も紹介するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.14
クラウドファンディング 代行クラウドファンディング デメリットクラウドファンディング やり方クラウドファンディング メリットクラウドファンディング 個人
-
クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説!
クラウドファンディングのプレスリリースを書くときは、書き方の基本から学ぶことが大切です。プレスリリースは一般的なコラム記事などと異なり、配信メディアのユーザー層に向けて、必要な情報を魅力的かつ端的に、文章で伝えなくてはなりません。効果的なプレスリリース配信は、クラウドファンディングの成功率に大きく寄与します。
今回は、クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説します。クラウドファンディングのプレスリリースを書くときの注意点やおすすめの配信プラットフォームも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.07
-
クラウドファンディングの準備方法を5つの流れで徹底紹介
クラウドファンディングの準備の第一段階は、プロジェクトの目的を明確化することです。クラウドファンディングに挑戦する目的を明確化し、現実的な資金調達目標を立て、支援者にとってのメリットを考えていきましょう。準備を進めるうえで大切なのは、テクニックではなく、プロジェクトへの想いです。
成功にはさまざまなテクニックが必要となりますが、準備段階ではプロジェクトへの想いを整理しながら、現実的な計画を立てることが重要です。今回は、クラウドファンディングの準備方法5つを解説します。これからクラウドファンディングに挑戦してみたいという方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。
2025.05.07
-
【企業向け】SNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説
企業がSNSを活用するのは、もはや当たり前といった風潮があります。SNSはただの娯楽やコミュニケーションツールではなく、ビジネス経営や利益に大きな影響を及ぼす重要なものです。しかし、企業がSNSを上手く活用し、十分な成果を得られているケースはそう多くありません。
企業がSNSを運用するときは、活用術を学び、適切な方法で真剣に取り組む必要があります。今回は、企業向けにSNS活用術を各サービスごとにわかりやすく解説します。企業がSNSでできることも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.05.07
-
クラウドファンディングの目標金額設定をするポイント3つを徹底解説
クラウドファンディングの目標金額を設定するときは、理想と現実のバランスを考慮して決定することが大切です。クラウドファンディングは、個人や企業、団体の夢や目標を叶えるための資金調達方法の一つです。夢や目標を叶えるために思い切って大きな目標金額を設定するのは良いことですが、現実的でなければ、プロジェクトを成功させることが難しくなってしまいます。
今回は、クラウドファンディングの目標金額設定をするポイント3つを徹底解説します。クラウドファンディングの目標金額の平均や目標金額以上に集まりすぎたらどうなるのかも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.04.22
-
クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選【伸びない人必見】
クラウドファンディング成功の鍵は、プロジェクトのPRや拡散にあります。PR方法や拡散方法としてまず思いつくのは、SNSの活用ではないでしょうか。SNSの活用はクラウドファンディングを進めるうえで必要不可欠ですが、実はその他にも効果的なPR方法や拡散方法はたくさんあります。
どれか一つに絞るのではなく、できる限り多くの方法を活用して、目標金額達成を目指しましょう。今回は、クラウドファンディングのPR方法・拡散方法10選を紹介します。支援者数が伸びないと悩んでいる人は、ぜひ、ご参考にしてみてください。
2025.04.22
-
クラウドファンディングのプロモーションの注意点3つ
クラウドファンディングのプロモーションをするときは、ユーザーや支援者の信頼を失わないように気をつけなくてはなりません。近年、メディアの種類を問わず、過激な宣伝方法や煽るような表現が度々問題となっています。不適切なプロモーションは、起案者である個人や企業の信頼を大きく損ない、不特定多数の人を傷つけてしまう可能性があります。
トラブルなくクラウドファンディングを進めるためにも、プロモーション方法や表現には配慮を欠かさないようにしましょう。今回は、クラウドファンディングのプロモーションの注意点3つを解説します。クラウドファンディングのプロモーション成功のコツも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.04.22