クラウドファンディングコラム

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クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説!

2025年05月07日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説!
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングのプレスリリースを書くときは、書き方の基本から学ぶことが大切です。プレスリリースは一般的なコラム記事などと異なり、配信メディアのユーザー層に向けて、必要な情報を魅力的かつ端的に、文章で伝えなくてはなりません。効果的なプレスリリース配信は、クラウドファンディングの成功率に大きく寄与します。

今回は、クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を初心者向けに解説します。クラウドファンディングのプレスリリースを書くときの注意点やおすすめの配信プラットフォームも解説するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングのプレスリリースの書き方【誰でもかんたん】

クラウドファンディングのプレスリリースの書き方には、タイトルに必要なキーワードを含める、リード文には基本情報と本文要約を盛り込む、など基本があります。本文はストーリー展開を意識し読者を飽きさせずに、クラウドファンディングのプロジェクトの魅力が伝わるように工夫しましょう。誰でもかんたんに執筆できる、クラウドファンディングのプレスリリースの書き方を解説します。

タイトルには「クラウドファンディング」のKWを含める

プレスリリースのタイトルは、メディア関係者が記事にするかを判断する最初のポイントです。概要がすぐに伝わるように、タイトルには「クラウドファンディング」のKWを必ず含めましょう。タイトルには「日本初」や「海外で話題」など、真実に基づいたキラーワードを入れると、注目を集めやすくなります。ただし、大袈裟すぎるKWは逆効果となることがあるため要注意です。文字数制限に気をつけながら、わかりやすく独自性の高いタイトルを設計しましょう。

リード文は5W1H形式で基本情報と本文要約を盛り込む

プレスリリースのリード文では、記事全体を要約することが大切です。5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように) を意識して作成すると、クラウドファンディングの概要が伝わりやすく、興味を持ってもらいやすくなります。

具体的には、以下のような流れでリード文を作成しましょう。

  • When(いつ)…開始日程
  • Where(どこで)…プラットフォーム名
  • Who(誰が)…起案者
  • What(何を)…プロジェクトの内容
  • Why(なぜ)…プロジェクトの動機や背景
  • How(どのように)…リターンの内容や目標金額や資金の用途

リード文は短く簡潔に、要点を押さえてまとめることが大切です。

本文は起(背景)→承(本題)→転(展開)で魅力を伝える

プレスリリースの本文は、読者がプロジェクトの魅力を深く理解し、メディア関係者が記事として取り上げたいと思うような構成作りを心がけましょう。具体的なテクニックとして、本文は起(背景)→承(本題)→転(展開)の流れを意識して執筆するのがおすすめです。

「起(背景)」では、起案者の情報や経歴、解決したい社会の課題などを書きます。クラウドファンディングを立ち上げた動機や背景を、共感を呼ぶエピソードを交えながら説明しましょう。

「承(本題)」 では、プロジェクトの具体的な内容や特徴、リターンの魅力について解説します。リターンが商品やサービスの場合は、特徴や魅力をなるべく数値を用いてアピールし、競合他社が提供しているものとの違いを明確にしましょう。

「転(展開)」 では、クラウドファンディングを通じて何を実現したいのか、支援者にはどのようなメリットがあるのかを書いて締めます。読者が拡散・応援したくなるような文章を意識しましょう。プロジェクトや商品・サービスに対する、熱い想いを訴えかけることも大切です。

クラウドファンディングのプレスリリースを書くときの注意点

クラウドファンディングのプレスリリースを書くときの注意点は、配信メディアのユーザー層を意識することです。画像や動画を適切な箇所に配置したり、本文の最後にはクラウドファンディングの概要を記載したりすることも大切です。クラウドファンディングのプレスリリースを書くときの注意点を詳しく解説します。

配信メディアのユーザー層を意識する

配信メディアによって異なるユーザー層に向けて、読者の心に響く情報発信を意識しましょう。たとえば、ガジェット系のメディアであれば製品特性やスペックの訴求を、スタートアップ系のメディアであれば起業家のストーリーや将来性のアピールをするなど、強くPRする点を工夫することが大切です。

地方メディアであれば、地域社会への貢献や課題解決を強調するのがおすすめです。各メディアの既存記事やユーザー層をリサーチし、読者がどのような情報に関心を持つかを把握することが、効果的なプレスリリース作成の鍵となります。

画像や動画を適切な箇所に配置する

文章だけでなく、画像や動画を適切な箇所に配置することで、読みやすく伝わりやすい記事となります。画像や動画は高画質で、プロジェクトの内容や世界観とリンクするものを選ぶようにしましょう。

キャプションや図も取り入れることで、視覚的に情報や魅力をアピールできます。画像や動画を掲載するときは、配信メディアの負担とならないように、データの重さやサイズにも配慮しましょう。

本文の最後にはクラウドファンディングの概要を記載する

本文の最後にクラウドファンディングの概要を記載することで、読者やメディア関係者のアクションを見逃さず後押しできます。

  • プロジェクトのURL
  • 目標金額
  • 期間
  • 起案者の氏名
  • 担当者の連絡先

などを明記しましょう。

記事の最後に概要をまとめることで、読者やメディア関係者に対してプロジェクトの要点を再確認してもらい、記憶に留めやすくする効果もあります。読者目線で必要な情報だけを、シンプルにまとめることが大切です。

プレスリリースを配信できるおすすめサービスと料金目安

プレスリリースの配信は、プラットフォームを利用しておこないます。無料サービスと有料サービスがあるため、費用対効果を考えて配信するメディアを選びましょう。プレスリリースを配信できるおすすめサービスと料金目安を紹介します。

無料サービス

プレスリリースを配信できるおすすめの無料サービスは、「Newscast」、「PressWalker」、「PR-FREE」、「ツナググ」です。それぞれの特徴を表で比較してみました。

項目 Newscast PressWalker PR-FREE ツナググ
特徴 ・SNSに強い
・大手ポータルサイトと提携
・記事作成をAIがサポート
・KADOKAWAが運営
・編集記事化サービス
・プレスリリースメール配信
・ユーザー登録不要
・豊富な提携先メディア
・仕組みがシンプル
・ユーザー登録不要
・サービスリピート率75%以上
・利用者満足度91%以上
1ヶ月の
記事掲載数制限
2記事まで なし なし 5記事まで
有料プランの
有無
×

Newscastは、SNSに強く大手ポータルサイトと提携しており、無料でも記事作成をAIがサポートしてくれる機能があります。

1ヶ月の記事掲載数制限は2記事までと少ないですが、多種多様で高品質なメディアに記事を届けることができます。有料プランを契約すると記事の掲載数制限を気にせず、プレスリリースを自動的にSNSで拡散してもらえる「オートプロモート機能」などを利用できます。

PressWalkerは、出版・アニメ・映画など、さまざまなエンターテインメント事業を展開している企業KADOKAWAが運営しているサービス

無料でも編集記事化サービスやプレスリリースメール配信など、機能が充実しています。1ヶ月の記事掲載数制限はなく、有料プランを契約すると「競合分析機能」や「トレンド状況調査」などを利用できます。

PR-FREEは、とてもシンプルなプレスリリース配信サービス

完全無料で利用でき、有料プランはありませんが、豊富な提携先メディアがあります。ユーザー登録不要で電話番号も不要なため、比較的気軽に利用しやすいメディアといえるでしょう。

ツナググは、ユーザー登録不要で顧客満足度の高いサービス

サービスリピート率は75%以上、利用者満足度は91%以上を誇っています。1ヶ月の記事掲載数制限は5記事までで、追加分は1記事2,400円で掲載依頼できます。

無料サービスの利用を検討するときは、提携メディアの数や質を確認することが大切です。サービスによっては1ヶ月の記事掲載数制限があるため、毎月どれくらいの記事を配信したいのか、実現可能性も含めて考えてみましょう。初めてプレスリリース配信をするのであれば、サポート体制などを確認することも重要です。

有料サービス

プレスリリースを配信できるおすすめの有料サービスは、「PR TIMES」と「@Press」です。それぞれの特徴を表で比較してみました。

項目 PR TIMES @Press
特徴 ・国内シェアNo.1
・CAMPIREと提携
・利用企業社数、サイト閲覧数、提携メディア数トップ
・記事掲載数業界No.1
・専任スタッフがサポート
・初心者から上級者まで、顧客満足度97%
1ヶ月の
記事掲載数制限
月30件まで
※有料で追加可能
なし
料金 1記事3万円〜
(CAMPIRE利用者は配信2回セットで
3万円)
1記事3万円〜
(複数回配信で割引あり)

PR TIMESは、国内シェアNo.1の日本最大手のプレスリリース配信サービス

利用企業社数・サイト閲覧数・提携メディア数は、国内トップを誇っています。記事掲載は有料となりますが、無料のプレスリリース勉強会やセミナーなどを開催しており、初めて配信する方も安心な手厚いサポートが整っています。

ポイント

PR TIMESは、日本の最大手クラファンサービス「CAMPFIRE」と提携しています。クラファンのプレスリリース配信の豊富な実績とノウハウがあるため、高い成果が期待できます。料金は1記事3万円〜ですが、CAMPIRE利用者は配信2回セットで3万円です。CAMPFIRE利用者は実質半額で記事を配信できるため、とてもお得になっています。

@Pressは、記事掲載数業界No.1のプレスリリース配信サービス

テレビに取り上げられやすいサービスで、メディアリスト作成から配信完了まで、ワンストップでお任せできます。専任スタッフが徹底的にサポートしてくれるため、初心者でも安心です。顧客満足度は、97%を誇っています。

料金は1記事3万円〜ですが、複数回配信チケットを購入すれば、1記事あたりの単価が下がります。1ヶ月の記事掲載数制限は特に明示されていないため、予算が潤沢でたくさんの記事を配信したいという方も安心です。

クラファンの効果的なプレスリリースの書き方を覚えよう(まとめ)

クラウドファンディングのプレスリリースは、読者とメディア関係者の双方に魅力的に情報を伝えることが重要です。タイトルには「クラウドファンディング」のキーワードと目を引く言葉を入れ、リード文では5W1Hでプロジェクトの基本と要約を簡潔にまとめましょう。

本文は起承転の構成で、背景、内容、展開を通じてプロジェクトの魅力を訴求し、熱意を伝えます。配信メディアのユーザー層を意識し、画像や動画を効果的に配置することも大切です。最後に、プロジェクトのURL、目標金額、期間、連絡先などの概要を記載することで、読者やメディア関係者の具体的なアクションを促します。読者目線で必要な情報を端的にまとめることが、クラウドファンディングの効果的なプレスリリース配信成功のポイントです。

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