クラウドファンディングコラム

COLUMN

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つ!成功事例も紹介

2024年11月03日

クラファンノウハウ

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つ!成功事例も紹介
吉田

執筆者吉田

クラウドファンディング事業部 アカウント担当

PR会社で4年営業を経験しクリエイトアソシエへ
クラウドファンディングのプロジェクトを成功に導くサポートをしております!
クラウドファンディングで、飲食店の店舗開業を目指す方が増えています。実は、クラウドファンディングと飲食店の相性はとても良く、日々多くの方がプロジェクトの成功を収め、店舗開業という大きな夢を実現されています。ただし、クラウドファンディングで飲食店の店舗を成功させるためにはコツがあります。

今回は、クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つを紹介します。クラウドファンディングの飲食店の成功事例も紹介するので、ご参考にしてみてください。

クラウドファンディングは飲食店の店舗開業に向いている

クラウドファンディングと飲食店の店舗開業の相性が良い理由は、資金調達だけでなく、ファン作りにもつながることです。飲食店の開業費用は、日本政策金融公庫の「新規開業実態調査」によると、2022年度の開業費用の平均値は1,077万円、中央値派550万円と高額であることがわかります。

クラウドファンディングでは、インターネット上の不特定多数の人から少しずつ資金を調達できます。達成金額数百万円以上のプロジェクトも多くあり、資金調達できるだけでなくファンを獲得できるため、開業後の集客につながるのがメリットです。マーケティングや宣伝効果も高く、全国各地の支援者から応援してもらえる可能性があります。

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つ

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つ!成功事例も紹介

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法は、料理や食への想いをストーリーにし、美味しそうな写真にこだわり魅力をアピールすることです。幅広い支援者を対象にできるリターンを設計したり、SNSだけでなくオフラインでの宣伝活動にも力を入れることも大切です。クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つを紹介します。

料理や食への想いをストーリーにする

飲食店のプロジェクトであれば、やはり料理や食への想いをユーザーにしっかり伝えることが大切です。なぜこの料理を選び、このお店を開業しようと思ったのか、幼少期の思い出や旅行での体験などを交えながら、ストーリーとして伝えられるよう工夫しましょう。

美味しい料理を提供するだけでなく、食を通してどんな価値を提供したいのか、どんな世界を作りたいのかを明確にすることも大切です。「地元の食材を使った料理で地域を盛り上げたい」「日本では珍しい美味しい料理を広めたい」など、ユーザーの心を掴み応援してもらえるようなキャッチコピーやプロジェクトページを作成しましょう。

美味しそうな写真にこだわり魅力をアピールする


飲食店や食に関するプロジェクトでは、料理の視覚的な訴求が重要になります。どんなに熱い想いがあって魅力的なストーリーを伝えても、肝心の料理が美味しそうと思えるものでなければ、意味がありません。

美味しそうに盛り付けられた料理の写真は、見る人の食欲を刺激し、お店のコンセプトや料理への興味を掻き立てます。また、高画質で美しい料理の写真は、食材の鮮度や調理の丁寧さのアピールとなり、お店の品質の高さや信頼感に影響します。

料理の写真はプロの写真家に依頼するなどこだわり、食材や料理の魅力を最大限アピールしましょう。

幅広い支援者を対象にできるリターンを設計する

クラウドファンディングでは、リターンの種類が多いほうが、成功しやすい傾向があります。リターンの種類が多いと、幅広い支援者を対象にできます。

たとえば、飲食店の場合、基本的なリターンの内容は、お得な食事券などになるかと思います。しかし、食事券を使うには店舗に足を運ぶ必要があるため、遠方に住む支援者にとっては、魅力的なリターンとはいえません。

そこで、リターンの中に飲食店のオリジナルグッズや限定メニューの開発に携われる権利、冷凍食品としての料理配送などを加えると、住んでいる場所を問わず多くの支援を集められます。開店記念パーティーへの招待やメニューの試食会など、体験型のリターンを用意することも大切です。

SNSだけでなくオフラインでの宣伝活動にも力を入れる


クラウドファンディングはインターネット上の取り組みであるため、SNSでの宣伝活動が欠かせません。しかし、SNSの力だけでは大きな成功を収められない可能性があります。

実はクラウドファンディングは、3分の1が起案者の友人や知人からの支援になることが多いという、「3分の1の法則」があります。つまり、インターネット上の不特定多数の支援者に向けた情報発信はもちろん、 友人や知人、仕事関係者などに向けた、オフラインでの宣伝活動にも力を入れることが重要です。

オフラインでも宣伝活動が出来るように、紙のチラシを作ったり、友人や知人にもSNSでシェアしてもらったり、できる限りのことをしましょう。

飲食店の店舗開業のクラウドファンディングの成功事例

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を成功させる方法4つ!成功事例も紹介

クラウドファンディングで飲食店の店舗を開業を目指すのであれば、同じジャンルでの成功事例を参考にするのがおすすめです。

飲食店の店舗開業のクラウドファンディングの成功事例を紹介します。

めちゃくちゃ美味しいビリヤニをみんなに食べさせたい。それだけ!

東京にビリヤニ専門店を開業したいという男性による、クラウドファンディングのプロジェクトです。メニューはビリヤニ1品のみで、予約制でカウンター席にすることで、炊き立てのビリヤニを提供。起案者は「ただただ、究極に美味しいビリヤニを作りたい。

そしてそれを食べてほしい。僕の願いはそれだけなんです!」という、シンプルながらも熱い想いが伝わってきます。リターンには、トッピングのパクチー大盛りやオリジナルロゴTシャツ、冷凍ビリヤニなどを用意。プロジェクトは目標金額500万円の271%を達成し、支援総額は約1,300万円、963名からの支援を集め大成功を収められています。

参照:https://camp-fire.jp/projects/416010/view?list=channel_opening_restaurant

今だからこそ!!地元の奈良県で夢だった自分のお店をオープンを実現したい!

奈良に夢だった居酒屋をオープンしたいという、若者2人によるクラウドファンディングのプロジェクトです。

起案者の「人が集まる居酒屋を自分で開きたい」という想いのもと、毎日市場で仕入れる新鮮な旬の海鮮をメインに提供することをアピール。プロジェクトページでは、おすすめ料理の食べ方がわかる、美味しそうな写真が複数枚掲載されています。

リターンには、感謝の手紙や金額ごとのコース料理、ボトルキープなどを用意。プロジェクトは目標金額100万円の134%を達成し、支援総額は約130万円、88名からの支援を集め大成功を収められています。

参照:https://camp-fire.jp/projects/376176/view?list=channel_opening_restaurant

“旅するコーヒー屋”の終着地。そしてホームから新たなスタートを!

“旅するコーヒー屋”として、実店舗を構えずに活動してきた2人によるクラウドファンディングのプロジェクトです。東京の二子玉川にコーヒー屋を開業することを目指し「コーヒー屋」という枠を超え「楽しいことを皆で!」というお店を創りたいと語られています。

リターンには、コーヒーチケットとコーヒー豆とオリジナルステッカーのセットを、金額に応じて用意。プロジェクトは目標金額150万円の162%を達成し、支援総額は約240万円、242名からの支援を集め大成功を収められています。

参照:https://camp-fire.jp/projects/45922/view?list=channel_opening_restaurant

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を目指そう(まとめ)

クラウドファンディングは、飲食店の店舗開業に向いています。理由は、クラウドファンディングでは開業資金の調達ができるだけでなく、ファンも獲得できるため、飲食店開業後の集客や宣伝につながるからです。

クラウドファンディングで飲食店の店舗開業プロジェクトを成功させるためには、料理や食への想いをストーリーにし、美味しそうな写真にこだわり魅力をアピールする必要があります。

幅広い支援者を対象にできるリターンを設計したり、SNSだけでなくオフラインでの宣伝活動にも力を入れることも大切です。クラウドファンディングで飲食店の店舗開業を目指すのであれば、成功事例を参考にして、魅力的なプロジェクトページやリターンの設計を考えてみてくださいね。

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