「クラウドファンディング 見返り」のコラム
支援者の中には、見返りを求めず寄付のような形で、起案者を純粋に応援したいと思ってくれる人もいます。そのような支援者たちに向けて、感謝の気持ちを伝えられるようなリターンを用意することも忘れないようにしましょう。起案者は支援者目線で、見返りとして喜んでもらえるようなリターンを設計することが大切です。
-
クラウドファンディングで人気の返礼品は?面白い返礼品も紹介
クラウドファンディングで人気の返礼品には、新商品やサービスの先行販売などがあります。特別なイベントや体験の参加権利、オリジナルグッズやファンサービスなども、人気の高い返礼品です。クラウドファンディングにおいて返礼品(リターン)は、プロジェクトの成功を左右する重要な項目です。
近年では、商品やサービスの開発に携われる権利やオリジナルキャラクターの命名権利など、ユーモア溢れる面白い返礼品も注目を集めています。今回は、クラウドファンディングで人気の返礼品を紹介します。クラウドファンディングの面白い返礼品の事例も紹介するので、ご参考にしてみてください。
2025.01.11
-
クラウドファンディングのリターンの金額相場【ジャンル別】
クラウドファンディングのリターンの金額相場は、1万円前後です。リターンは500円から設計でき、数十万円以上の枠を設けているプロジェクトもあります。クラウドファンディングを成功させるためには、リターンを幅広く豊富に用意し、ジャンルに応じて設定金額を調整することが大切です。
支援者目線で、どのようなリターンの需要があるか、 分析してみましょう。今回は、クラウドファンディングのリターンの金額相場をジャンル別に解説します。クラウドファンディングのリターンの金額を決めるポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。
2025.01.11
-
クラウドファンディング失敗したらどうなるの?得られるものとは
クラウドファンディングは、必ずしも成功するとは限りません。プロジェクトは失敗する可能性があるため、計画通り資金調達できないケースがあります。では、クラウドファンディングが失敗したらどうなるのでしょうか。
今回は、クラウドファンディングの失敗リスクを解説します。失敗しても得られるものについても解説するので、ご参考にしてみてください。
2024.12.02
クラウドファンディング 失敗クラウドファンディング いくらクラウドファンディング 見返り寄付型クラウドファンディングクラウドファンディング仕組みクラウドファンディング
-
クラウドファンディングの応援のやり方は?応援コメントの例文も掲載
クラウドファンディングでは、企業や個人によるさまざまなプロジェクトを応援できます。誰でも気軽に支援ができますが、実際に応援するとなると、どのようにしたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、クラウドファンディングの応援のやり方を解説します。クラファンディングの応援コメント例文も紹介するので、ご参考にしてみてください。
2024.11.03
-
クラウドファンディングの見返りの種類7つ!設計するときのポイントも解説
クラウドファンディングでは、基本的に支援者に対して見返りを用意します。クラウドファンディングの見返りは、プロジェクトの成功を左右する重要な要素です。見返りは、プロジェクトの内容に合ったものかつ支援者にとってメリットのあるものを設計しなくてはなりません。
今回は、クラウドファンディングの見返りの種類7つを紹介します。クラウドファンディングの見返りを設計するときのポイントも解説するので、ご参考にしてみてください。2024.10.21
クラウドファンディングの見返りとは
プロジェクトを支援してくれる人に対して、起案者が提供する対価のことです。クラウドファンディングの見返りは「リターン」と呼ばれています。
リターンの種類には、主に以下のようなものがあります。
- 商品
- サービス
- イベント参加権
- グッズ
- お礼
- 名前掲載
- 配当や利息
- その他
購入型クラウドファンディングでは、商品・サービス・イベント参加権などをリターンとして用意するのが一般的です。新商品や新サービス、ユニークなイベントの参加権などがリターンの場合、支援者は消費者としてお買い物をする感覚で気軽に支援できます。支援金額が大きくなるほどお得に購入できるように、上手くリターンを設計しましょう。
寄付型クラウドファンディングでは、グッズ・お礼・名前掲載などのリターンを用意することが多くなります。支援者は見返りを求めず応援したいという思いを持って支援してくれていることが多いため、期待に応えられるよう予定通りプロジェクトを実行し、 感謝の気持ちを伝えましょう。見返りの代わりにプロジェクトの進捗状況や活動報告を、達成感を一緒に共有できるようにこまめに行うことも大切です。
融資・投資型クラウドファンディングでは、配当や利息がリターンとなります。クラウドファンディングであれば気軽に少額融資や投資ができるため、投資初心者の支援者が多く集まる傾向にあります。その他のリターンの例としては、特別な体験やオンラインイベントの参加権などがあります。
クラウドファンディングのリターンは、法的な決まりやプラットフォームのルールに違反していなければ、基本的に自由です。ユニークなリターンが話題となり、プロジェクトを成功に導くこともあります。支援者が喜んでくれそうなリターンを、柔軟な発想で考えてみましょう。
プロジェクトの種類に関わらず、クラウドファンディングの見返りを設計するときのポイントは、 世界観を大切にしながら支援者のニーズを満たすことです。起案者は支援者がクラウドファンディングに対して何を求めているのかを考え、分析する必要があります。
支援者がクラウドファンディングで求める見返りには、以下のようなものがあります。
- 新商品をお得に購入したい
- 面白そうなイベントに参加したい
- プロジェクトに貢献したという達成感を得たい
- 仲間たちが集まるコミュニティに参加したい
- 配当や利息など金銭的な利益を得たい
重要なポイントは、支援者は単に資金を提供し商品や権利を得るだけでなく、プロジェクトの成功に貢献しているという実感を得たいという傾向が強いことです。
プロジェクトの内容によっては、お得なリターンを豊富に用意するよりも、支援者が貢献感や達成感を得られるような見返りを設計することのほうが大切なケースもあります。支援者は自分たちの大切な味方でありファンであると考えて、 物質的な見返りだけでなく、本質的な見返りとなるようなリターンを用意することが理想的です。