クラウドファンディングコラム

COLUMN

「クラウドファンディング 見返り」のコラム

クラウドファンディングで支援者は、見返りとしてリターン(返礼品)を得ることができます。支援者がどのようなリターンを得られるかは、プロジェクトの内容や種類によって異なります。リターンの内容は、プロジェクトの成功を左右する重要な要素です。起案者は幅広い層の支援者のニーズを満たせるように、見返りとしてリターンをなるべく多く用意することをおすすめします。

支援者の中には、見返りを求めず寄付のような形で、起案者を純粋に応援したいと思ってくれる人もいます。そのような支援者たちに向けて、感謝の気持ちを伝えられるようなリターンを用意することも忘れないようにしましょう。起案者は支援者目線で、見返りとして喜んでもらえるようなリターンを設計することが大切です。

クラウドファンディングの見返りとは

プロジェクトを支援してくれる人に対して、起案者が提供する対価のことです。クラウドファンディングの見返りは「リターン」と呼ばれています。

リターンの種類には、主に以下のようなものがあります。

  • 商品
  •  サービス
  •  イベント参加権
  •  グッズ
  •  お礼
  •  名前掲載
  • 配当や利息
  • その他

購入型クラウドファンディングでは、商品・サービス・イベント参加権などをリターンとして用意するのが一般的です。新商品や新サービス、ユニークなイベントの参加権などがリターンの場合、支援者は消費者としてお買い物をする感覚で気軽に支援できます。支援金額が大きくなるほどお得に購入できるように、上手くリターンを設計しましょう。

寄付型クラウドファンディングでは、グッズ・お礼・名前掲載などのリターンを用意することが多くなります。支援者は見返りを求めず応援したいという思いを持って支援してくれていることが多いため、期待に応えられるよう予定通りプロジェクトを実行し、 感謝の気持ちを伝えましょう。見返りの代わりにプロジェクトの進捗状況や活動報告を、達成感を一緒に共有できるようにこまめに行うことも大切です。

融資・投資型クラウドファンディングでは、配当や利息がリターンとなります。クラウドファンディングであれば気軽に少額融資や投資ができるため、投資初心者の支援者が多く集まる傾向にあります。その他のリターンの例としては、特別な体験やオンラインイベントの参加権などがあります。

クラウドファンディングのリターンは、法的な決まりやプラットフォームのルールに違反していなければ、基本的に自由です。ユニークなリターンが話題となり、プロジェクトを成功に導くこともあります。支援者が喜んでくれそうなリターンを、柔軟な発想で考えてみましょう。

プロジェクトの種類に関わらず、クラウドファンディングの見返りを設計するときのポイントは、 世界観を大切にしながら支援者のニーズを満たすことです。起案者は支援者がクラウドファンディングに対して何を求めているのかを考え、分析する必要があります。

支援者がクラウドファンディングで求める見返りには、以下のようなものがあります。

  • 新商品をお得に購入したい
  • 面白そうなイベントに参加したい
  • プロジェクトに貢献したという達成感を得たい
  • 仲間たちが集まるコミュニティに参加したい
  • 配当や利息など金銭的な利益を得たい

重要なポイントは、支援者は単に資金を提供し商品や権利を得るだけでなく、プロジェクトの成功に貢献しているという実感を得たいという傾向が強いことです。

プロジェクトの内容によっては、お得なリターンを豊富に用意するよりも、支援者が貢献感や達成感を得られるような見返りを設計することのほうが大切なケースもあります。支援者は自分たちの大切な味方でありファンであると考えて、 物質的な見返りだけでなく、本質的な見返りとなるようなリターンを用意することが理想的です。

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